SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

学生の皆さんこんばんは。
SJCスタッフのマサです。

今日はSJCでは年末の大掃除と1月4日・5日の新春業界セミナーの準備で大忙しでした。
今年も後6日。
2014年はいかがでしたか?
2015年多くの学生さんは就活を控えています。
SJCでは少しでも就活が成功するようにお手伝いをしたいと思っています。

2015年の初めのイベントが、
1月4日 新春業界研究セミナーin静岡
1月5日 新春業界研究セミナーin浜松
を開催します。

是非この機会に多くの企業さんの企業研究をして下さい。
今できる事をしっかり実行することで大きく変わります。
12月には東京・名古屋・大阪・豊橋・沼津で業界研究セミナーを開催し、
多くの学生さんが参加してくれました。
まだ、参加したことのない学生さん、何度か参加したことのある学生さんも、
50社以上の企業さんが参加しますので是非参加して下さいね。
リクルートスーツを持っていない学生さんも私服でOKですので友達を誘って是非お越し下さい。

詳細は下記アドレスでご確認下さい。
→ http://sjcnavi.com/2016/event/s_16.html

お待ちしております。
  1. 2014/12/26(金) 19:51:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。お久しぶりです。息抜き写真・・・。

今晩は。
浜ちゃんです。
私の主な業務は職業紹介です。
転職・就職を希望している方と面談をし、
希望の所への就職を手伝うという仕事です。

この業務は、
大学生・既卒の場合は・・・エージェント
職務経験者の場合は・・・キャリア

という形で区別をし面談者をし、
就職先を一緒に探すというものです。

もちろん悩みをお聞きしアドバイスをしたり、
もしくは、面談の方の新たな魅力を探り、
こんな仕事はいかがですか・・・?
などという事もします。

年末も面談会を実施しています。
是非お気軽に申し込みの後、
お越しください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★静岡面談会日程のご案内★★★★
日程:12/24~26日まで
時間:09:00~19:30(スタート時間)

日程:12/27~30日まで
時間:09:00~16:30(スタート時間)

★★★★★静岡面談会場のご案内★★★★★
場所:株式会社 就職情報センター 本社(駐車場あり)
   422-8051 静岡市駿河区中野新田57-43
(東名静岡ICを北へ1Km、バス停:中野新田より100m)
連絡:080-6976-4211 長島(調節電話もしくはショートメール)
持ち物:履歴書・職務経歴書・履歴書(写真付き)
面談について:所要時間30~60分
       面談方式:直接もしくは電話
       対面方式でお一人様づつの対応

★★★★★静岡面談会参加希望ご案内★★★★★
SJCキャリア・SJCエージェントに
登録の際に希望日時をご記入ください。

★★★★★参加申し込み登録アドレス★★★★★
キャリア・中途転職希望
・・・SJCNAVIキャリア・・・
http://www.sjc-net.co.jp/career/

15年・14年卒業・既卒3年以内の正社員未就労の方
・・・SJCNAVIエージェント・・・
http://www.sjcnavi.com/agent/

★エントリーをお待ちしております。★

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

************************************
株式会社 就職情報センター
422-8051静岡市駿河区中野新田57-43
************************************
営業課:長島 康洋
TEL:054-281-5566 FAX:054-284-8310
************************************
携帯:080-6976-4211
メアド携帯:y-naga00@ezweb.ne.jp
会社メアド:nagashima@sjc-net.co.jp
************************************
SJCNAVI:http://www.sjcnavi.com
************************************
息抜きの写真・・・
案外かわいい・・・ふちこさん。
1419244573411.jpg
  1. 2014/12/24(水) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJC福井です。

先週は、沼津で第1回目の「就活ゼミ」を開催してきました。
ご参加いただいた学生の皆さんありがとうございました。
少人数ではありましたが、ふつうの講座では聞けないような話もあって 
良かったのではなかったでしょうか??

ここから、エンジンかかってくる方も多いと思います。
12月25日 沼津
1月4日 静岡
1月5日 浜松
業界・企業を知るチャンスがあります!!
ぜひぜひ、参加してみてください!
  1. 2014/12/22(月) 18:48:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

□■□社長取材から感じたこと□■□

こんにちは、SJCおきつです。
昨日から気温がぐっと下がり、とても厳しい寒さですね。
体調を崩されている担当者さまもいらっしゃるようなので、心配です。
とにかく体を冷やさないように、体調管理には気をつけてください。

私は特に末端冷え性(足や手の指先がとにかく冷えます。。)なのですが、
お腹と腰にホッカイロを貼り社内では温かい靴下を重ねばきして工夫しています。

ペンギン写真

昨日は担当しているお客様のところへお伺いし、社長取材をさせて頂きました!
社長の新卒採用(人財)にかける熱い気持ちや、社長ご自身の夢をお伺いしとても感動しました。
記事が完成したら是非皆さんにも見て頂きたいです。
完成までお待ちください^^

社長のお話のなかで特に心に残ったお話があります。

≪やりがいを感じること、自己成長・キャリアアップは
自分のためではない他のだれかの為に働くことで感じ成長できる≫というお話を頂きました。

私たちは何かを行うとき、自分の利益を考えて行動を起こすことが多いかもしれません。
私も就職活動をしているときは、
【自己成長】を1つの軸に活動をしてきました。
しかし仕事を”それなり”にやっていけばスキルや知識は”それなり”に身につき
”それなり”に成長をしていくかもしれません。

フロイト、ユングと並ぶ、嫌われる勇気で今話題の心理学者アドラーは、
【自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。
受け取るよりも多く、相手に与えること。幸福になる唯一の道である。】という言葉を残しています。

【自己成長】のためにコレは自分の為になる。
けれどアレは自己成長にはつながらない。
自分主体でモノを考え取捨選択をすると、
自然にイヤなもの・やりたくないものは避けて通ってしまうかもしれません。

ただし【自分以外の誰かのため】に仕事をし、
それが結果として自己成長につながるのなら
自分ではやりたくないこと苦手なことも向き合ってやれるかもしれませんね。

昨日取材させて頂いた社長は、
自分以外の誰かとは家族や友人、会社、恋人だけではなく
【未来の自分】でも良いと仰っていました!

自分以外のだれかのためにこの1年どんなことができて、
どんなことはできなかったのか振り返ってみたいと思いました。

やりがいや自己成長は人によって考え方や感じ方は違うかもしれませんが、
就職活動をしていく上では大切なことかもしれません。
是非一度考えてみてください。

色々な先輩社会人の話を聞いて、考えてみるのも良いかもしれないですよ。

▼社会人の先輩から話を聞いてみよう!
http://sjcnavi.com/2016/event/gousetsu_p.html
→12/20大阪、12/25沼津 詳細
http://sjcnavi.com/2016/event/s_16.html
→1/4静岡、1/5浜松 詳細

  1. 2014/12/18(木) 08:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

Uターン相談会

こんばんは、KAZUです。

昨夜から台風並みの爆弾低気圧の発達で日本海及び北海道は大変な猛吹雪になっているようですね。
静岡でも強風が吹き荒れJRに遅れが出ているようでした。
静岡から北の地域の大学に進学した人たちは、慣れない雪対策に翻弄されていないか心配です。

さて、今週の月曜日に関西大学(大阪)のUターン相談会に参加して来ました。
なんと11人の静岡出身者が相談ブースに訪れていただき、大変やりがいがありました。
ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。
積極的な質問も沢山飛び出し就職に対する熱意と本気度を感じました。
次は12月20日(土)に大阪で行うSJCセミナーに是非お越しください。

本年度中のUターン相談会は、これでひと段落で、僕の年内出張もひと段落です。

今年は、各大学とも例年同時期の就職セミナーへの学生の寄付きが悪いそうです。
就活スケジュールの3か月後ろ倒しの影響が大きいのでしょう。
しかし、企業の選考開始スケジュールは、昨年と大幅に変更しないところが多いようです。
3月スタートでは間に合わないと、キャリアセンターの先生方も大変憂慮していました。
今年の流れを見据えて来年の就職セミナーのスケジュールも変わってくるかもしれませんね。


その分、プレ期の活動の差が本番の就活成功に大きく関わって来るはずです。
年末、年始は、帰省した絶好のタイミングで開催するSJCの就活イベントを是非ご利用ください。
沢山の県内・外の優良企業との出会いが待っています。


IMG_0037.jpg
大阪城




  1. 2014/12/17(水) 17:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう12月?!

こんにちは!2です。

もう12月も半ば・・・。
2014年ももうすぐ終わるのか・・・と思うとびっくり。
20代になってから時間がすぎるのがあっという間な気がします(笑)

学生の方々は勉学に、遊びに、就活準備に忙しいかと思いますが、
ぜひ1年後の12月に後悔のないように過ごしてほしいです!^^

行動することで新しい発見があったり、
今まで考えていなかった未来に繋がると思うので!

私は頭で考えて、悩んでしまう傾向があるのですが、
就活の時に、ある程度悩んだらあとは行動するしかない!と思って活動しました。

想像していたよりも意外に楽しく面接練習ができたり、
今まで考えもしなかった会社に興味をもったり・・・
行動して初めてわかることも多かったです!

SJCでは就活準備ができるイベントをどんどん開催していきますから
ぜひ会場にお越し下さいね!

★┐☆┐★┐☆┐
-------------
12月25日(木)
シズオカの会社発見!
業界研究セミナー【沼津】
-------------
1月4日(日)
1月5日(月)
新春業界研究セミナー
-------------
└☆└★└☆└★
  1. 2014/12/15(月) 13:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活もう始まっている!企業さんも準備進めてます!

こんにちは。iです。

私は制作を担当しておりまして、
12月になり、各社の制作物の修正依頼が舞い込んでおります。
企業さんはきっと「あ!もう12月!あれ(制作物)今年中に終わらせなきゃ!」
という状況なのでしょう。
(スミマセン、でも着々と準備を進めて下さってありがとうございます!)

しかし、ホームページにしてもパンフレットにしても
担当者さんが何もしないうちに、勝手にターゲットにアピールしてくれる
非常に便利なツールですし、
担当者さんが実際に接触できる学生数よりも多くの人が見ているのですから
優先順位をもっと上げていただけるように働きかけていく必要があるなぁ、
と思っている次第です。(自戒も含め)

さて先日は、浜松の舘山寺温泉にある「サゴーロイヤルホテル」さんに
3年生の学生さんと共に取材に行ってきました。
以前、社長様の取材もさせていただきまして、
時代のニーズに合わせて様々なサービスを提供したり、
業態を変化させたりと、変化に敏感に対応されているのが分かりました。

SJCスタッフの中に、子供の頃、毎年サゴーロイヤルホテルに
家族旅行していたという人がいて、ビンゴ大会やコーラ早飲み競争など、
色々なイベントが楽しかった、と言っていました。

近々、記事もSJCナビに掲載しますし、SJC新春イベントにも参加されますよ!
ホテル業界に興味がある方、ぜひアプローチしてみてくださいね♪

▼新春業界研究セミナー
http://sjcnavi.com/2016/event/s_16.html

▼サゴーロイヤルホテル
サゴー

▼こちらは、先日東京で開催したUIターンセミナーの会場。
 クリスマスツリーはアラスカから取り寄せたものだそう。オシャレでした。
神楽坂HCS
  1. 2014/12/12(金) 13:32:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントご案内

SJCスタッフMACHIです。

今、明後日12日の豊橋イベントの準備にモーレツに取り掛かっています。
14日名古屋イベントの分も取り掛からなくっちゃ、なのですが…

ここ数日、SJCナビ事務局として、ナビ登録学生の皆さんに
スタッフSさんから各種イベントのご案内電話を差し上げているところです。
でも、まだ関心が低いのかな~ といった方も多いようです。

採用広報スタートが3月からになったことで、例年と比べ
学生の皆さん、テンションの上がり方がまだまだのようですね。
スケジュールが後ろ倒しになっても、企業の採用活動は
例年とほとんど変わらない動きをするという予想がされています。
煽っているみたいな話になってしまいますが、
今から動いて準備した人と、3月から腰を上げた人とでは
大きな差が出ることは明らかな状況なのです!!

三河・遠州地区業界研究セミナーin豊橋
http://sjcnavi.com/2016/event/toyohashi16.html

しずおかU・Iターン業界研究セミナーin名古屋
http://sjcnavi.com/2016/event/ui16.html

とりあえずでも良いので、行動を起こしてみましょう!
必ず得るものがあると思いますヨ。
  1. 2014/12/10(水) 20:35:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶髪の君も!!そろそろ黒くしてみようか?

こんばんわスタッフCです。
大寒波が襲来した日本列島でしたが、関東地区は積雪を免れて本当によかった!!
SJCナビUターンイベント第1弾東京会場が本日無事開催されました。
寒い中ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました。
企業研究のきっかけとなって、Uターンを視野に入れてくれたらうれしいです。

来週は豊橋、名古屋会場、再来週は大阪会場とイベントは続きます。
茶髪の君も!!そろそろ黒くしてみようか?
活動しやすくなりますよ☆

イベント会場でお待ちしてます♪


  1. 2014/12/06(土) 19:00:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
SJCのタカです。

明日は、東京でU・Iターンガイダンスがあります。
静岡県の優良企業が数多く参加します!!
様々な業界の企業の話を一日で聞くことができます。
静岡の企業のことを知るチャンスです!!
ぜひご参加下さい!!

個人的には、エスパルスが明日は残留できるかどうかの勝負の日になります!!
何とか勝ってもらって、残留を決めて欲しいなと思います。
チケットは完売したとのこと。
静岡からJ1チームがなくならないことを願っています!!
頑張れエスパルス!!


  1. 2014/12/05(金) 19:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

寒い日か続きますが、健康管理は大丈夫ですか?
今月から業界研究イベントが各地で開催されています。
東京・名古屋・大阪・豊橋・沼津と開催いたしました。
→ http://sjcnavi.com/2016/event/index.html

3月スタートだからとのんびりしていませんか?
もう、企業研究や自己分析を開始している学生さんもたくさんいます。
出来るだけ参加するように心がけましょう。
参加した事により、得られるものは大きいと思います。
また、知らない企業だからこそ訪問する必要性があります。
違ったイメージを持った企業も多くあると思います。
時間がある限り空いてるブースから多くの企業の話を聞くようにしましょう。
絶対に視野が広がります。
まずは、行動しましょう。
参加しなければ得るものはありません。

最後に、昨年参加した学生さんの感想を一部掲載します。
・知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。
・Uターン向けのイベント参加は初めてでしたが、地元に密着した企業が多く候補の幅が広がりました。
・どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
・初めてお話をお伺うことができた企業も多くありました。また自分の中で少しずつ視野が広がり、考えを深めることが出来たのではないかと感じました。
・会社で働く人たちがどのように働いているか、何を考えているのか、少しでも感じることが出来た様に思います。
  1. 2014/12/04(木) 20:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。お久しぶり・・・浜ちゃんです。

こんにちは。お久しぶり・・・浜ちゃんです。
なんか・・・賭けみたいな話だけれど、
面接などの場合は、
こんな事をいう方もいらっしゃいます。

本当かうそかはわからないが、
面接や面談は「会話」ということかもしれません。
少し考えてみてください。

「完全ににならない事が・・・成功の条件」・・・
これは不思議な言葉ですね。
多分・・・完全と言う事は、
面白味を周りに与えないのかもしれないですね。
就活でも、全てを完全にしてしまうと、
採用担当の方に、何か不自然を感じさせてしまうのかもしれない・・・かな・・・
付け入られる隙を持ってこそ・・・愛されるのかもしれないですね。
隙を残しつつ・・・良いとこ伸ばしで「就活」を乗り切ってください。

良く分からない言葉ですが・・・何となくわかる気もします。
悩んだら・・・080-6976-4211・・・エージェント担当:長島まで。
15・16どちらの方もOKです。

ありがとうございます。
ミリタリーオタクの長島より。
どんな苦悩も困難も・・・フルパワーで乗り切れ!!!。戦車
  1. 2014/12/03(水) 20:13:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

今日は、風が強くて非常に寒かったですね。。。
SJCも12月からイベントが毎週のようにあるので、
体を壊さないようにしたいものです。

とある経済雑誌を、先日借りて私の顧客に関連性の非常に高い記事を熟読しました。
単純に雑誌を見る限り、「保守的で、守りしかできないところ」「なくなったほうが良いのかも」
と、思ってしまうかのような一方的な内容でした。
ただ、これは片方だけの意見しか見えてこないからだと思います。
攻撃されてる側の考えや意見が見えなければ、どちらが正しいか判断できないはずです。
これを考えると、テレビなどの報道や情報も鵜呑みにしていいのかと思ってしまいました。
こういう情報には、スポンサーの存在など、大人の事情もあることを教わり
片方の意見・先入観は怖いと思いました。

就活生も、企業イメージ・先入観はあると思いますが、是非多方面から見るようにしましょう!
  1. 2014/12/02(火) 19:04:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年も終わってしまう!

2014年もあと一カ月!の1日になりました。
SJCスタッフのおきつです~。

日曜日に静岡市内にある中国茶のお店でまったりしてきました。
写真のお茶はジャスミンベースの工芸茶で、
ポットのなかで花が咲いたように目でも楽しめる美味しいお茶でした!
普段は水や日本茶、コーヒーくらいしか飲まないのでこういったお茶はとても新鮮です^^

デザートでは亀ゼリーというものを頼んでみました。
見た目はコーヒーゼリーのようですが、美肌やデトックス、のどの痛みなど様々な効能があるそうです。

明日からまた一段と寒さが厳しくなるようなので、
こういった食べ物の面でも健康を考えるといいかもしれないですね。
心なしかのどの調子も良いように感じます(笑)

12月にも入り、2014年もあと少しとなります。
体調を崩してなんだか終わりがスッキリしない1年だったな~にならないように、
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
ニュースではインフルエンザの流行が始まった!とも言っていました。
気持ちよく1年が終われるように体調管理もビシッと決めたいですね。

1417340841547-1.png
  1. 2014/12/01(月) 17:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad