SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

お久しぶり・・・浜ちゃんです。

お久しぶりです。
浜ちゃんです。
3/1・・・NAVIオープン・・・就活戦線開始ですね。
でもこれは誰かと戦う戦線ではなく・・・
他人との争いというよりも・・・
自分に最適な居場所探しと考えたらどうでしょうか?。
そのために自分を知る事も必要だし、
まずはプレオープン情報を見て研究もしただろうし、
次は直接人事の方とお話をして、
自分の最高の居場所探しをしましょう。
大変だけれどもやる事は一杯あります。
頑張って行きましょう!!!

困ったら・・・
3/2 ツインメッセ静岡でのSJCイベント

このイベントは
既卒の方もお越しください。
そして受付で、
長島を呼び出してしてください。
お待ちしています。

1420063471848.jpg
少し癒し・・・縁子さんです。
1419244573411.jpg
  1. 2015/02/28(土) 09:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

ブログの話題がSJCナビOPENの話が続きますが、
SJCでもオープンに向けて最終調整に大忙しです。

まず、OPEN前に気になる企業をチェックしましょう。
SJCナビでは企業情報は公開されていますのでチェックして下さい。
そして、その企業をまとめておきましょう。
OPEN時は学生さんが集中しますので、
動きが鈍くなるおそれもあります。
まずは、事前にチェックした企業を中心にエントリーして下さい。
そして、少しでも気になる企業があればエントリーしましょう。
それはエントリーする事によって
企業さんはエントリーした学生さんだけに
その後のスケジュールや採用に関わる情報を発信する企業もあるからです。

エントリーしたら、次は合同会社説明会に参加しましょう。
ナビでは分からない情報や、
その会社の雰囲気を感じる事ができます。
また、1日で多くの企業の話を聞くことが出来ます。

SJCでは
3月2日 静岡会場
3月6日・10日 浜松会場
3月7日 沼津会場
で合同会社説明会を開催します。
→ http://sjcnavi.com/2016/event/3_16.html

必ず参加して下さい。

3月以降は就活で忙しくなると思いますが、
体に気を付けて頑張って下さい。
SJCでは少しでも皆さんのお役に立てる様お手伝いしたいと思っています。
  1. 2015/02/27(金) 21:04:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

ほんっとに、時間が経つのが早く
今日を入れないと、あと2日で、3月1日グランドオープンとなります。
SJCナビ2016は、3月1日0時0分0秒にグランドオープンします!
ぜひ、学生の皆さんチェックして、気になる企業にはエントリーしましょう!!

2月に入って、ナビへの登録多くの方がしてくれており
2016学生もエンジンが、かかってきたと実感しております。
そのままの勢いで、3月イベントが目白押しとなっておりますので
イベントページを見てみてください。
http://sjcnavi.com/2016/event/index.html

ご参加お待ちしております!
  1. 2015/02/26(木) 20:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆◇3月1日まであと少し!

こんにちは、SJCおきつです。

就活解禁の3月1日まであと数日となりました。
学生のみなさん、準備の進み具合はいかがでしょうか?
先週の土曜日は「就活応援講座」を開催し、11名の学生に参加して頂きました。
1日会議室でかんづめとなり、面接やGDを実際にやってみてみっちりアドバイスをお伝えしました。
積極的に準備を進めている学生さんをみると、納得就活ができることを祈るばかりです。
頑張ってください!

1422691551641.jpg

読んだ本のハナシ→ 【“◆◇3月1日まであと少し!”の続きを読む】
  1. 2015/02/24(火) 19:07:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2月のイベント

こんばんは、KAZUです。

今日の静岡市の最高気温は22℃まで上がったようだ。
これから暫くは寒暖差のある日々を過ごしながら本格的な春に向かっていくのだが、花粉症を持つ我が身には毎年辛い時期の到来である。

そして、今日は「富士山の日(2月23日)」(皆さん知ってましたか?)
あくまでも、富士山がある静岡県と山梨県だけの話であるが、静岡県の公立の小中高学校はほとんどがお休みなんだって。
どうりで今朝お邪魔した県立高校に学生の姿が見えなかった訳だ。


さて、就職活動解禁を来月に控えた2月。
我々のような就職情報業界にとって
1年で一番、忙しく、落ち着かない時を迎えている。

解禁直前の当月も稼働日が少ないにもかかわらず、
多くのイベントを開催した。

人材支援セミナー
静岡県の受託事業である「中小企業の人材確保セミナー」を静岡と浜松で2日。

静岡大学講演
静岡大学での「学生向け講演」を静岡キャンパスと浜松キャンパスで2日。

IT・モノづくりセミナー講演
IT・モノづくりセミナー
自社主催の「業界研究セミナー」を掛川と浜松で2日。

その他、学生支援の「就活ゼミ」を静岡・浜松・沼津の各会場で3日。同じく学生支援の「就活講座」を静岡で1日。

実に稼働日の半分で何かしらのイベントを行っていたわけだ。

就活解禁3月のイベントスケジュールはもっと凄い。

自社主催の「合同会社説明会」が静岡・浜松(2回)・沼津・豊橋で計5日。
パートナー会社の「合同会社説明会」東京(2日)・愛知(1日)。
大学主催の学内合説の協力が3日。
学生支援の「就活ゼミ」を静岡・浜松・沼津の各会場で3日。同じく学生支援の「就活講座」を静岡で1日。
弊社主催の「新入社員研修」を浜松で2日。

上記のようなイベントだけでなく、
就職情報サイト「SJCナビ」(静岡県内の優良企業約200社掲載予定)の運営や管理、各企業様の採用ツールの作成等々。

文字にして見て改めて解ることだが、これだけの仕事を当たり前のように黙々とこなしているSJC社員達に、
誇りを感じると共に改めて敬意を表したと思う。

実は現在、静岡第一テレビさんが弊社に密着取材を行っていて、
就職情報会社側から見える就職環境の変化を、特番で放映するようです。
(特番といってもニュース番組中の5分枠ぐらいですが)

3月3日~5日中の18:15~、静岡第一テレビ 「news everyしずおか」で流れると思いますので是非、皆さん見てください。

  1. 2015/02/23(月) 20:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡大学様の講演に行ってきました!

こんばんは。2です。
今日は静岡大学様の「復習・フォローアップ講座」に
参加させていただきました^^

静岡県の就職スケジュールやSJCナビの活用ポイントなどなど・・・
個人的にはたくさんお話させていただいたのですが、
なんと時間が余ってしまいました・・・!!!
補足説明をしましたが、まだ時間が余るという;;

途中で代表の秋山とバトンタッチさせていただきました。

来週も講演があるので、もう少しボリュームをアップさせたいと思います!
  1. 2015/02/19(木) 19:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い企業って?

こんにちは、iです。
今日は朝から晴れたり突然大粒の雨が降ってきたりのお天気です。
でも日差しは何だかぽかぽかの春のようですよ。
やっぱり静岡は良いところです(*^_^*)。

他の方も書いてますが、先日、社内の改装が行われました。
弊社SJCの内定者の一人、Mさんは、DIYが趣味とのこと。
内定者研修で出勤の日に、棚の組み立てに力を発揮してくれていましたよ!

さて、私たちは目下、企業の採用解禁の準備で大忙しです。

昨日・一昨日と、市内のある企業様を撮影取材させていただきました。
こちらの企業様がとっても良い会社で、ほっこりな気持ちにさせていただきました。
どんな点が良く、ほっこりしたか、なかなか表現しづらいのですが、

1.社員の方の「おもてなしの心」がスゴイ!
2.しかも、みなさんが!
3.社員の方お一人お一人のポテンシャルが高い!
4.皆で会社を良くし、支えるという意識が高い!
5.目指す方向を皆が共有している!

言葉にすると、上記のような感じ。。。何だかもどかしい。
一言で言うと、「良き日本企業の見本がここにある」、という感じです。
良い企業って、一体感がありますね。

こんな優良企業が静岡市に!
この企業さんも、SJCナビに掲載し、イベント参加されますよ!

学生の皆さんも、このように実際に足を運び、
自分のアタマとココロで感じてくださいね!

やっぱり、「静岡県で就職しよう!」

社内改装
↑SJC内定者Mさんと社長が一緒に、一生懸命棚を組み立てている図です。
こちらも何だかほっこり。(お手伝いせずスミマセンが)
  1. 2015/02/18(水) 19:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活本番まであと2週間!

SJCスタッフMACHIです。

二月ももう半分を過ぎ、就活本番まであと2週間!
そう、2週間しかない!!

サイトのグランドオープンやらイベントの準備やらで
頭の中も机の上もクチャクチャなのですが、
ここはがんばっていかねば。

ひるがえって就活生の皆さんは、準備進んでいますか?
あと2週間とはいえ、今やっておく方が良いことは
たくさんあると思います。
3月からは合同説明会などの集団イベントも一気に始まりますが
企業の単独説明会も、3月上~中旬からスタートする企業もかなりあります。
気になる業界の企業の情報は今からしっかりチェックしておきましょう。

20日はアクトシティ浜松で、“IT情報&ものづくり業界研究セミナー”を開催。
http://sjcnavi.com/2016/event/it_16.html
参加すべきイベント! です。
文系の方も参加できますので、皆さんお気軽にご参加ください。
  1. 2015/02/15(日) 23:58:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月も早9日が過ぎてしまいました。・・・とほほ

怒涛の1週間が過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻したスタッフCです。
なぜ怒涛の1週間だったかというと・・・

その1/SJCのオフィスのレイアウトを変更しました。
     荷物の移動がた~いへん。まだ段ボールの山です。
その2/担当の事業の本番がありました。
     緊張の受託事業。これは人事担当者対象のセミナーでした。
その3/中3と高3の受験が3日連続だった。
     そして今週は合格発表の嵐・・・。正直気が気ではありません。
     受験は来月頭まで続きます。早く落ち着く先が決まるといいです。

これから皆さんも本格的な就職活動⇒選考試験ですね。
受験勉強と違って、合否判定が明確ではないのが選考試験です。
・・・が、準備できることはたくさんあります。

面接で必ず聞かれるのは志望動機。
「なぜ当社を志望しているのですか?」の質問に、
人事担当者を泣かせちゃうくらいうれしい答えを用意したいもの。

それにはひたすら企業研究あるのみです。
その会社の目指すものは何か?
顧客はだれか?
自分はどんなことで貢献できるか?

3月に入ったら説明会も目白押し。
中には持ち物に履歴書を、という企業もあります。
準備できることは今のうちからしておきましょうね♪

面接が苦手・・・という人はSJC就活応援講座をご利用ください。
有料ですが、少人数制で、実戦形式の催しです。
面接風景を撮影し、プレビューすることもできます。
客観的に自分を観察できますよ。
初回は2月21日(土)です。残席あとわずかですよ~♪



  1. 2015/02/09(月) 19:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad