SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

自信配分☆★☆★

こんにちは、SJCおきつです。

先日中国に行った友人からある写真が送られてきました。
それが、コチラ・・・・

IMG_0057.jpg

マシュマロボディのベイマックスーーーーーーー(*^_^*)!!!!!!!!!!

中国語ではベイマックスのことを「自信配分」と書くのでしょうか?
なんだか元気をもらえる写真を頂きました。

自信と言えば、ここ最近学生の皆さんから
採用試験に合格する自信がありません・・・・という言葉をよく聞きます。

それは、筆記試験であったり面接試験であったり、エントリーシートであったり・・・。
新卒での就職活動は1回きりです。
これが最初で最後・・・?と思うと必要以上に緊張をしてしまいます。

企業も学生も同じ選び選ばれる関係です。
お互い自社、自分の良いところをうまくPRしていく必要があります。
その際に自信を持って相手にPRができないと、
説得力がなかったり聞き手は「本当かな?」と不安になってしまいます。

自信は聞き手を安心させるためにも必要なことかもしれません。

しかし学生にとっては慣れない就職活動。
年齢の離れた面接官や憧れの会社に訪問するだけで、
自信よりも緊張、不安が上回りいつもの自分が出せないかもしれません。

人間は不安定な生き物なので、常に安定して自信を持つことは難しいです。

そういった時には是非自信がある“風”な振る舞いを意識してみてください。

☆★相手に自信がある”風”に見てもらえる4つのポイント

(1)背筋を伸ばす
(2)声を意識する
→声の大きさは自分が少し大きすぎるかな?と感じるくらい
 声に厚みを出す
(3)笑顔は目じりと口角を意識する
(4)伝えたい言葉は一文ずつ区切る

自信がない人は下を向きがちで姿勢が悪い人が多いように思います。
背筋を伸ばすだけで自然と前を向いて堂々と見えます。

声についてはボソボソと話すとそれだけで自信を感じることはできません。
大きな声・厚みを出す声は自然と口を大きく開くことになります。

笑顔については「目が笑っていない」笑顔は不気味です。。
だからといって口角があがっていない笑顔も違和感を感じます。
“口角があがれば目じりがひっぱられて下がる”
口角と目じりが糸で繋がっているイメージで笑ってみてください。

また自信がない人は無駄に話が長くなってしまいがちです。
面接官に突っ込んでほしくない部分は特に、だらだらと長く話してしまい
結局何を伝えたいのか分からなかったり、墓穴を掘ってしまいます。
極端にやりすぎると幼いイメージになってしまいますが、
一文一文区切りながら話していくと、話が繋がりやすく分かりやすいと思います。

私も実際にこの4つを意識して就職活動をし、現在も意識しながら過ごしています。

自信をつけることはそんなに簡単にいきませんが、
自信がある“風”にみえるのは意識と練習で身に付きます。
是非試してみてください♪

◆◆SJCイベントのご案内

4月4日(土)アクトシティ浜松

4月16日(木)グランシップ静岡

いずれの会場もスペシャルセミナーを開催します!
セミナーでは、プロのアナウンサーが「自信を持って伝える話し方」を伝授します!
是非是非プロの方がお伝えする話し方を勉強して、納得就職を勝ち取ってくださいね♪

会場でお待ちしています!
  1. 2015/03/31(火) 08:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成27年度 新入社員のタイプは?

こんにちは、KAZUです。

さて、日本生産性本部から、今年の新入社員の特徴やデータの発表があった。

平成27年度 新入社員のタイプは「消せるボールペン型」

見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。

「消せるボールペン型」について
2001年に国内販売が開始された消せるボールペン。様々な進化を経て、代表的なものは世界で10億本を売るヒット商品となった。今や一般的な筆記具となったが、その商品化までには30年もの年月がかかり、日本が誇る高度な技術の結晶といえる。
入社式を迎える新入社員の見かけは毎年同じだが、その資質や特性は変化している。消せるボールペンも特別なボールペンの姿をしているわけではない。見かけだけで判断せず、その最大の特質である“書き直しができる機能”(変化に対応できる柔軟性)を活かして欲しい。ただ、新しい特質には注意も必要だ。「消せる」のは「消える」のではなくインクの色を摩擦熱で透明にするのだという。そのため、車のダッシュボードや熱い飲み物の下など、温度の高いところに不用意に書類を置くと文字が透明になってしまう。新入社員をすぐ即戦力にしようと思い、熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)を消しかねない。また、使い勝手の良さから酷使しすぎると、いわゆるブラック企業と誤解され、すぐにインクが切れてしまう(早期に離職してしまう)危険性をはらんでいる。



消せるボールペンって便利ですよね。
一度使い慣れると手放せません。クオリティーに対して安価でもありますし。重宝してます。
今年の新入社員たちもそんな存在になってくれることを願っています。

来月の2日(木)、3日(金)には、SJC主催の新入社員研修を「あざれあ」で開催いたします。
当日は、未来の企業を担うフレッシュな新人たちが60名以上参加します。
企業経営者様または研修担当者様の見学も随時受付ていますので、ぜひ足をお運びください。



そういえば、随分昔の事で恐縮ですが、私が社会人になった時のタイプは、確か「麻雀牌型」と言われた気がします。
特徴は、「大きさと形は同じで並べやすいが、中身はわからず」

今も昔も新人に付く例えは自虐的なものが多いような気がします。
あまり気にしないで頑張りましょう!
  1. 2015/03/30(月) 14:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは!2です。

企業の単独説明会も始まり、選考試験の対策を始めた就活生も
多いのではないでしょうか?

選考試験では、特に面接に苦手意識をもたれる方が多いと感じます。

そして面接になると、緊張して笑顔がまったくない方が本当に多いです・・・。

「緊張しているから仕方ない!!」という声が聞こえてきそうですが、
笑顔がないと、どうしても暗い印象になってしまいます;

ぜひ今日から「笑顔を作る練習」をしてみてください^^

内定者の先輩は鏡を見ながら、
明るい表情でしゃべる練習をされていたそうです!

先輩は毎日少しずつ練習したからこそ、
緊張する本番の面接でも笑顔を出すことができたのだと思います。

エントリーシート作成や合同会社説明会、単独説明会への参加などなど・・・
やらなくてはいけないことが山積みな時期ですが、
本番で後悔をしないように、やれることから少しずつやっていきましょう!


  1. 2015/03/24(火) 11:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。iです。

先日、グランシップ静岡で、ベルリン放送交響楽団のコンサートを聴いてきました。
あまりの上手さに、「この差は何?!」とショックなくらい感動しました!

静岡市内は残念なことに、浜松と違って大きなフルオーケストラを呼ぶ箱が少なく
このような名だたるオーケストラが来るのはかなり稀です。
それだけに、まるでウィーンのニューイヤーコンサートの如く
和服の人や蝶ネクタイの人がいたりして、「特別感」はありました。
静岡県知事の川勝さんもお越しでした。

静岡市には「箱」がないと申し上げましたが、
本場のオケを受け入れる準備がまだまだで
演奏者の椅子は高さが低すぎるらしく
普通のパイプ椅子を二段重ねにして座っているというお粗末さ。
川勝さんもご覧になったので、ぜひ改善して
もっとオケを呼んでほしいなぁと思った次第です。

友人と一緒に行ったのですが、その友人は
法律関係の公的機関で働いています。
法律に助けを求めて来る一般の人というのは
他に頼るところもないほど限界のところで困っている方々がほとんどで
従って友人の職場は、夢や明るさを失いがちな仕事なのです。

その友人が自らの職場経験を踏まえてこう言っていました。
“人間やっぱり「素直さ」、「謙虚さ」、「明るさ」って大事だよね。
それを忘れちゃダメだね。”と。

私たちSJCの仕事は企業の人事担当者さんたちとやり取りさせて頂くのですが
同じ人事内でも、採用担当から別の担当に異動になられた方は
「新卒採用から離れたくないよ。
SJCさんの仕事っていいよね、夢と希望にあふれてて。」とおっしゃっていました。

学生の皆さんは、企業の人事担当者さんから、このように見られているのです。
つまり、「夢と希望にあふれた存在」です。

ですから、学生の皆さんにはぜひ、そういう立場なのだということを理解して頂き
これからの会社説明会や選考・面接に、「明るく」望んでほしいと思います!
そしてこれから社会人になる方々、「素直に」「謙虚に」「明るく」頑張って下さい!
私たちSJCはどちらの方々も応援しています!

次回は4月4日 アクトシティ浜松
4月16日 グランシップ静岡で、明るい皆さんとお待ちしております!
http://sjcnavi.com/2016/index.html
  1. 2015/03/23(月) 12:51:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入社員研修

SJCスタッフMACHIです。

当社では、今月の25-26日(浜松)と、来月2-3日(静岡)に
新入社員オープン研修を実施します。
現在、配布資料や名札作成などの準備を進めています。

講師は今年で5年目となる、(株)アシストラストの山口 亮 氏。
熱血指導で、わかりやすい・やる気が出た、と定評があります。

レジュメの冒頭にあるコトバをちょっとご紹介しますと…
-------
~ 新入社員の心得 ~
入社1ヶ月の差は3ヶ月埋まらない
入社3ヶ月の差は1年埋まらない
入社1年の差は3年埋まらない
入社3年の差は一生埋まらない
-------
新入社員の皆さんは、20歳前後の方ばかりですから、
今いろんなことに真剣に、そして素直に取り組めば、
どんどん吸収でき、身に付けることができると思います。
それらは一生の財産になります。

この春、いろいろなところでこうした研修が実施されると思いますが
参加できる皆さんはラッキーですよ、企業が皆さんに投資してくれるんですから。
だから居眠りとかしないように、前日は睡眠をしっかりとってきてくださいね。
おっと、山口講師の研修は、居眠りする間はありません!
研修の神髄を100%受け取って、そして職場で活かしてください!!

就活中の皆さんには、一年後にぜひ参加して頂きたいです。

  1. 2015/03/19(木) 19:55:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売り手市場?!

こんばんわ、スタッフCです。
明日、明後日と2日連続の卒業式で、
着るものがない!・・・と今更悩んでいます。

採用広報解禁!で、就活も本番ですね。
SJCではイベントに出展された企業様に毎回アンケート調査をしています。
その中でブースに着席された学生さんの印象を尋ねる項目があります。
目立つ回答は、

・おとなしい学生が多い
・質問が少ない
・業界が絞れていない
・危機感がないようだ

・・・あたりでしょうか?
景気回復に伴い採用人数を増やす企業も多く、
「売り手市場」という言葉にやや楽観している方もいるのかもしれません。

果たしてそうでしょうか?

面接対策してますか?…第一志望が一社目なんてことないよね?
企業研究してますか?…会社のことを調べもしないで選考試験に行くなんて無謀。
その会社なりの志望動機、言えますか?…それ昨日も他の会社で言ってきたでしょ。

就職活動には社会人としてするべきことが詰まってる。
就活を一生懸命やるべき所以である。

一橋大学キャリアセンター某教授のお言葉です。

今、頑張ってくださいね。

  1. 2015/03/18(水) 20:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
SJCのタカです。

昨日は、浜松地域企業セミナーに参加してきました。
静岡県内及び愛知県の大学(8校)が合同でおこなう学内セミナーです。
ご参加いただきました企業の皆様・大学関係者の皆様・学生の皆さんお疲れ様でした。
例年以上に学生の皆さんが参加されておりましたので、非常に良いイベントだったと思います。
学生の皆さんにとってはこれからが本番です。
色々な企業の話を聞いて、自分に合った1社を見つけて、
納得就職をしていただきたいと思います。
皆さんの就職活動を応援しています。

  1. 2015/03/17(火) 20:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

3月開催のイベントも昨日で終了しました。
静岡・浜松・沼津・豊橋と計5回開催いたしました。
多くの学生さんが参加して頂きありがとうございました。

企業さんからの反応を少し書きたいと思います。
学生さんの反応が薄く感じると思っている企業さんが多くありました。

「ここ大事だよね」と思うことが共有できない感じがします。
かみ合っていない感じがいつもより強いです。
どうも学生さんがまだまだ心の準備ができていないように思います。

というお話がありました。

まだ、スタートしたばかりだとは思いますが、
話を聞いていれば、必ず質問したい事があると思います。
それをしっかり言葉にして伝えましょう。
また、企業研究をしてもっと積極的に企業に問いかけましょう。

4月以降もイベントを予定しています。
積極的に参加して質問しましょう。
  1. 2015/03/14(土) 18:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜ちゃんです。スタートしましたね!!!。

浜ちゃんです。
スタートしましたね!!!。

少し息抜き・・・。
みなさん・・・知ってましたか・・・花により、
散るときの言いようが違うみたいですよ。
桜・・・散る
牡丹は・・・崩れる
椿は・・・落ちる
梅・・・こぼれる
等が有るようですね。
日本語って美しいですよね・・・改めて・・・素晴らしい。

で…この頃気になります。
●●お持ちですか・・・?・・・と聞くと
「大丈夫です」・・・学生のみなさんかなり使いますよね。
私も使っちゃいますが・・・
何かが抜けているのか・・・
多くがこれで済んでしまうのか・・・
何なんだろう・・・?。

正しい日本語を意識してみませんか?。
少し目立つかもしれませんね。

余談でした。
まっ・・・聞き流してください。

さ~就活本番・・・頑張りましょう!!!。

元気になってきた我が家の「ノンビル」栽培風景
1425983767673.jpg
綺麗でしょ・・・こぼれてしまいました。
1425983777791.jpg
頑張ってください。
ありがとうございます。
  1. 2015/03/12(木) 19:57:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
昨日今日と、とても風が強く寒い日が続きますね!
浜松で合同会社説明会を昨日開催致しました。

3月に入って毎日のようにイベントが続いており、学生の皆さんお疲れ様です。
SJCも、3月13日の豊橋が終わると一旦落ち着く予定でいます。
今年は、前例のないため企業も学生も試行錯誤の動きになりそうですね。
ただ、企業も早めの動きをしていることは間違いないありません!

「受けようとしたら、もう受付終了・・・」そんなことにならないように。
アンテナ高くしてくださいね。
各企業の説明会受付もスタート直後から盛んです。
是非、参加してみてください。
  1. 2015/03/11(水) 19:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人からの見え方。

こんにちは、SJCおきつです!
3月に入り採用・就職活動が本格的にスタートしました。
当社も3/2、6、7、10に合同会社説明会を開催しました。
ご来場頂いた学生のみなさん、ご見学・ご参加頂いた企業の皆さま、ありがとうございました。

◆◇

先日ある方から「もう少し声を低くして堂々と話すといいかもね。」とアドバイスを頂きました。

声が高いと幼く頼りなく聞こえることから、
日ごろから声を低くすることを意識していましたがまだまだ高く聞こえてしまうのか・・・と驚きました。
そして先日取材して頂いた自分のインタビュー映像を見て、さらにビックリ・・・。。
印象操作はそんなに簡単にはいかないようです。

海

就職活動中のみなさんも、今後選考が始まると「面接」を必ず受けると思います。
自分が伝えたいと思っているイメージ通りに相手に伝われば良いなとは思いませんか?
一朝一夕でできることではありませんが、日ごろからあることを意識し生活していれば
良い印象を感じてもらうことができると思います。

あることって・・・??

詳しくは、3月20日の就活ゼミ(静岡会場)でお伝えしたいと思っています^^

当日参加できない方、気になる方は是非合同会社説明会の会場などでお声かけください。


☆★合同会社説明会に参加しよう!

3/13 in豊橋 (名豊ビル)
4/4  in浜松(アクトシティ浜松 コングレスセンター3F)
4/16 in静岡(グランシップ静岡)

お待ちしてます。

  1. 2015/03/09(月) 19:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016人気企業ランキング

こんばんは、KAZUです。

他のスタッフブログからも分かるように3月1日就職活動が解禁となり、
静岡県内も連日、就職情報会社や大学主催の合同会社説明会が開催され、多くの学生たちで賑わっているようだ。
(弊社も本日は浜松、明日は沼津と連続で開催する予定です。)

この状況は3月いっぱいまで続くのだけれど、あまり一気に詰め込みすぎると、当の学生さん達も、あっという間に消化不良を起こしてしまいそうで心配になる。

学生さんたちにアドバイスしたいことは、企業の実質選考開始まであまり時間が無い中で、少しでも多くの企業の話を聞こうとする姿勢は良いのだけれど、くれぐれも焦ることだけはしないでほしい。



さて、そんな就活解禁前夜の日経新聞に掲載された「就職したい企業ランキング」なるものが気になったので転載させてもらう。

IMG_0129.jpg

なんと上位10社すべてが金融系大手企業。

僕も長い(伊達に)間、この仕事に携わってきたけれど、このように一つの業界だけに偏ることは非常に珍しい。
いや初めて見る現象だ。

通常、人気企業ランキングの上位には、「SONY」や「パナソニック」等のJAPANメーカーが常連だったはずだが、
リーマンショック後の円高や海外新興企業との競争激化で痛手を受けた影響が大きいのだろう。

また、「志望理由」にも着目したい。

注釈にも記載されているが、全体調査では「仕事が面白そう」が7~8割で首位なのだが、この上位10社だけの志望理由となると、「規模が大きい」「一流である」「社風が良い」が優先されているようだ。

特に、大都市圏では昨年から企業の採用意欲が活発化し「売り手市場」に大きく変化してきた。
今年は、それ以上に「売り手市場」になるだろうとの予測の元、学生さん側も「安定志向」に流れているようだ。

好景気は、学生さんにとって多くの企業が採用の門戸を広げてくれる最良の時ではあるが、それだからこそ、この機会に多くの業界、業種、職種の話を「見て」、「聞いて」、じっくりと自分の「人生観」や「労働観」とマッチする企業を見つけ出してほしいと願う。


今日の浜松会場の合同会社説明会にも、多くの静岡県企業と学生さんたちが参加してくれました!
IMG_0132.jpg
IMG_0131.jpg

明日、3月7日(土)は、「キラメッセ沼津」で約40社の元気な静岡県東部企業が参加します。

ぜひ「ゆっくり」、「じっくり」企業研究をしに来てください!





  1. 2015/03/06(金) 19:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活スタート

こんにちは。2です。

いよいよ就活スタートということで、
エントリーや合同会社説明会参加などなど、
積極的に行動されている方が多いのではないでしょうか?

学生のお話を聞くと、志望業界が決まっていなくて
不安・・・という声を耳にします。

内定を獲得された先輩のお話では、とくに業界も絞らずに
企業のお話をきいて自分が興味を持った企業の選考を受けていったそうです。
今の段階で志望の企業が決まっていなくても
そこまで不安にならなくても良いと思います。

先輩のように、企業のことを知っていくうちに、だんだんと受験企業が
定まっていくこともあります。

就活の仕方は人それぞれですが、
行動しなければ何も始まりません!
ぜひ静岡での就職を考えている方は【シズオカの会社発見!セミナー】に
参加して、企業の情報をゲットして下さい!!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【シズオカの会社発見!セミナーin浜松】

日程:3月6日(金)

会場:アクトシティ浜松 展示イベントホール

時間:13:00~17:00

★詳細はこちら
⇒ http://sjcnavi.com/2016/event/detail.html?portal_event_id=3602

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【シズオカの会社発見!セミナーin浜松】

日程:3月7日(土)

会場:キラメッセぬまづ(プラサヴェルデ内)

時間:13:00~17:00

★詳細はこちら
⇒ http://sjcnavi.com/2016/event/detail.html?portal_event_id=3605

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


  1. 2015/03/05(木) 12:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「暇があったら仕事しろ」

こんにちは。iです。

先日、「シズオカの会社発見!セミナーin静岡」を開催しました!
たくさんの学生さんがお越しくださり、会場は熱い熱気に包まれていました。
静岡第一テレビさんと、NHKさんが取材に来まして
その日の夕方のニュースで放送されました。

そして今日は、静岡第一テレビさんで、SJCの特番を放送して下さいました!
(これを書いている今ちょうどやっているはず・・・まだ視ていませんが…)
今年から、企業の採用活動解禁が3か月後ろ倒しとなり、
その最前線にいる弊社に密着取材した内容だそうです。
ご覧いただいた方、いらっしゃるかなぁ?
facebookで事前に告知しておくのを忘れました・・・。

さて、昨日のスタッフCさんのブログの中で、
「人生で仕事ほど面白いものはなかった」
というアンケート結果の言葉があり、印象的でした。

今読んでいるビジネス雑誌で、人気の日本料理店「賛否両論」の店主
笠原将弘氏の対談があるのですが
笠原氏は、有名日本料理店「吉兆」での下積み時代、料理長に
「暇があったら仕事しろ」と言われていたそうです。
休みがあると疲れて寝て過ごしてしまったり、先輩に連れられてパチンコに行って
なけなしの給料がなくなってしまったりなど、ろくなことはない。
その代り、休みの日に他の支店にお手伝いに行かせてもらえば
色々なことが学べる、ということで、実際にとても勉強になったそうです。

一流になるからには、ものすごい苦労と努力をされていらっしゃるのですが
もちろん、私たちもマネできるところはマネさせてもらえば
勉強になったり、成長できたりすると思います。

学生のうちはまだまだ狭い世界です。
社会に出てから、働き始めてからが本当の勉強ですね。

ではまた。

次は「シズオカの会社発見!セミナー」 
3/6 アクトシティ浜松
3/7 キラメッセ沼津でお会いしましょう!

ニュース2
  1. 2015/03/04(水) 18:42:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活解禁WEEK!!

こんにちは、スタッフCです。
いよいよ始まりましたね、本格的な就職活動。
本日で3月は3日目。3日連続で説明会参加、という方もいらっしゃるのでは?

合同会社説明会に参加された方は感じていると思います。

一日でまわれる社数って少ないんだな・・・。

そうなのです。開催時間が4時間で、1社30分ほどの説明を聞くとすると
待ち時間なしでも一日8社のお話しか聞くことができません。
人気企業待ちで時間をロスすれば「今日は2社しか聞けなかった・・・」ということに。

静岡県内で新卒採用に動いている全社のお話を直接聞くのは実質不可能ですね。
そこでお勧めするのは、SJCナビで予習することです。

◆会社説明会に絶対行く!と決めている企業は合同イベントでは保留。
 ⇒説明会日程情報をキャッチして素早く予約!

◆面白そうだけどあまり知らない会社は
⇒合同イベントで必ず着席。会社説明会に行くか行かないかの判断材料に。

という風に出展企業をチェックして自分なりにスケジュールを立ててみてください。
今週は6日浜松会場、7日沼津会場で開催します。!
是非ご来場くださいね。

ところで皆さんは日経新聞とってますか?
昨日の朝刊第二部は就活特集記事でした。
一橋大学キャリア支援室教授のお言葉を抜粋します。

*************************************************************************************
「人生で仕事ほど面白いものはなかった」

ある大手企業を退職した人が語った感想です。50歳代後半の人を対象にしたアンケート調査をすると、
9割の人が「60歳以降も働きたい」と答えます。人間は社会的動物です。働くことを通じて社会に貢献する
というやりがいは働いた人だけが実感できます。

(中略)
(自己PRに悩んでいる人へ)
組織はエース級の人材だけでは成り立ちません。攻める仕事もあれば守る仕事もある。
企業の採用担当者は多様な人材を探しています。
地味な経験だと諦めないで自分が持つキラリと光る部分を探し出してアピールしてみましょう。

就活でやることは仕事に通じます。カウンセラーに予約をとって、課題を相談し、解決し、戦略を練る。
面接ではプレゼンテーション能力や説明力を試される。実は就活には社会人として必要な要素が
すべて盛り込まれています。そもそもこのスタートラインから逃げていては、働いていけないのは道理です。
就活に全力投球するべき所以です。
**************************************************************************************

人はなぜ働くのか、なぜ就活を一生懸命やらなければならないのか、
そんな漠然とした悩みを持っている人にはズバッと響く答えなのでは。
日経新聞って素敵・・・。


  1. 2015/03/03(火) 13:27:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活解禁!

こんばんは!
SJCのタカです。

いよいよ3月になり、就職活動が解禁となりました。
皆さんSJCナビや日経就職ナビで企業へのエントリーはしましたか?
気になる企業にはぜひエントリーして下さいね!

また、本日は静岡で合同会社説明会を開催いたしました。
ご参加いただきました学生及び企業の人事担当者の皆様ありがとうございました。
学生の皆さんにとっては新しい発見が数多くあったのではないでしょうか?
SJCでは、今週から来週にかけて、
浜松・沼津・豊橋と合同会社説明会を開催いたします。
ぜひご参加ください!

皆さんのご参加お待ちしています!!


  1. 2015/03/02(月) 19:38:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad