SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日で4月も終わりですね。
それにしても暑い日が続きます。
車に乗っていてもクーラーを掛けたくなります。

5/2から5連休の方も多いと思います。
どこかに出かける予定はありますか。

企業説明会もGW前後に開催する企業も多くあります。
SJCでもGW明けに合同会社説明会を開催します。
5月8日(金) 静岡会場
5月9日(土) 浜松会場
詳しい状況は→http://sjcnavi.com/2016/event/index.html

現在、希望の企業の選考を受けている学生さんも多くいると思います。
選考受けてるから合説は行かなくてもいいのではなく、
多くの企業を見る事は将来的にも勉強になりますし、
当然今受けている企業に内定を抱けるのが一番ですが、
もしもの事も考え、他の企業も今から視野にいれた方が絶対に後悔しません。
大変ですが、是非実行して下さい。
お待ちしております。
  1. 2015/04/30(木) 20:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さん始めまして!

こんばんは!
SJCスタッフのせーせーです。
私は4月1日にSJCに入社しました。
一足先にブログに登場した、陸奥とは同期です。

好きな飲み物:いろはす(アロエ)
好きな食べ物:なし(果物)、漬物
最近読んだ本:予告された殺人の記録 、夢をかなえるゾウ、うしおととら

最近は本を読んでいても誰が誰かわからなくなってしまうことが悩みです(笑)
「予告された殺人の記録」は、営業同行の際に、
人事担当者様からお勧めされた本です!
読み始めは難しいかもしれませんが、
読み進めるうちにどんどんその世界に引き込まれてしまいます。
ページ数も150ページと短めなのでサクッと読むことが出来ますので、
ぜひ就職活動の息抜きにしていただければと思います。

さて、ゴールデンウイークが近づいてきました。
浜松では「浜松祭り」が開催されますね。
皆さんGWはどこかに行きますか?
就職活動中の学生さんには
「GWなんてないよ」と考える学生さんもいるかもしれません。
しかし、頑張りすぎて体調を崩してしまったり、
本気で取り組むからこそ悩んでしまったり・・・
そんな時はぜひ一度息抜きをしてみて下さい。
息抜きする事によって周りの景色が変わって見えるかもしれません。
私もGWには久々に母校の友人と遊びたいと思います。

GWが明けた、5月8日(静岡)5月9日(浜松)には合同会社説明会を行います!
http://sjcnavi.com/2016/event/5_16.html
私もスタッフとして参加します!
ぜひ、参加してみてください。


  1. 2015/04/28(火) 18:17:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。
浜ちゃんです。

この頃、今年の3月卒の方への
就職紹介・支援をしています。
エージェントへの登録も増えてきています。

皆さんと話していて気がついたのですが
就活まっ盛りの時期に、
自分の就職活動の中でアタック企業を
何となく選択してしまっていたり、
途中で心が折れ、立ち直った頃には
エントリー窓口が少なくなってしまっていたり
様々な要素が重なり今に至ってしまった・・・と言う感じです。
SJCでは全力で幸せな会社に
巡り会えるよう活動をしています。
決してその皆さんが
劣っているわけでもなく・・・
怠ったわけでもなく・・・
人間だもの・・・こんな事もあるさ・・・なんです。
今SJCに応募してくれているエージェンとの皆さんは、
凄く頑張って就活をしています。
このエージェントの皆さんは、
既卒3年枠として活動をするとともに、
速攻入社でSJC支援・自主就活の2本立てで活動していきます。
こんな心意気・やる気・行動力のある皆さんが沢山おります。
私は、もちろん4月に4年になる方の応援もしますが、
エージェントにお皆さんへも様々な支援をしていきます。
SJCに関わる皆さんが幸せになれるように
様々なイベントを考えていきます。
是非皆さんも・・・臆さずイベントに参加し、
何かを掴んでください。

GW休み・・・活動の山場です。
勢い持って行きましょい!
ありがとうございます。
  1. 2015/04/27(月) 19:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
だいぶ、暑くなってきましたね!
リクルートスーツの就活生にとっては、嫌な温度ではあるかもしれないですね。。

皆さん、突然ですが4年生の方は来年の今頃は実際に働いている状況になると思いますが
想像できますか??働くってどういうことだと思いますか?
なんかGDの設問みたくなってしまいましたが
とある雑誌にあった記事を見て、ビックリしたことがあったのでご紹介しますね。

とある、大手食品メーカーに入社した、体育会系の期待の新入社員T崎。
1週間がたったある日、電話もなくT崎が出社しない。
‘事故に巻き込まれたのでは!?‘といった心配が社内でおこり
教育担当だった、O島がT崎の自宅へ訪問するとふつうにT崎は自宅にいた。
O崎が話を聞いてみると
「もう自分は、この会社でやっていく自信がありません・・・。」
「この前、O崎さんパワハラしてきたじゃないですか!」と。
まったくO崎には身の覚えがない。
たしかにT崎に作ってもらった企画書の数字が間違っていて指摘し、
「わからないことあったら、何でも聞いて」と、肩をポンッとたたいただけ。
O崎は、会社に報告すると 会社の上司たちも
T崎は、体育会系でバリバリやりそうで期待していたという。

この記事みて、嘘にしか自分には思えませんでした。
皆さんも内定を取ることがゴールでない!というのを今一度確認して
企業探しをお願いします。
5/8静岡・5/9浜松お待ちしてます。
  1. 2015/04/24(金) 20:01:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人を育てる難しさ

こんにちは、SJCおきつです!
今月から私もいよいよ社会人3年目となりました。

今年の4月からSJCにも新入社員が2名入社しました。
社内の雰囲気もなんとなく変わったように思います。

2名の新入社員を自信を持ってプランナーデビューさせるために、
現在お客様のところに一緒にお伺いをしたり、社内で研修をしています。
こうして1日1日を全力で新入社員と向き合っていると、
通常業務に採用+教育まで兼務されている担当者さまが本当にすごいなあと感じます。
そういった担当者さまのお手伝いができるプランナーを、
しっかりと責任を持って育てていきたいです。
ご挨拶にお伺いした際はよろしくお願い致します。

*****

私が新入社員のときに受けた研修のなかで、講師からこういったメッセージを頂きました。
「厳しい上司がいたらラッキーだと思いなさい。」

「厳しい」と聞くとどういったイメージを持ちますか?

ある教育研修会社で自らも講師を務めるA社長は厳しさの条件は5つあると言います。

(1)私心がないこと
(2)見逃さないこと
(3)具体的であること
(4)率直であること
(5)本質をつくこと

企業の数だけ教育や研修の方針や方法は色々あると思います。
また教育担当者さんの教育にかける熱意やメッセージもそれぞれです。

就職活動中の方は、説明会などで教育や研修について質問してみるのも良いかもしれないですね。
きっとナビやHPには載っていない新しい発見があると思います。

私自身も自分にも厳しさを持って責務を果たしていきたいと思います。

いちごワッフル
↑農園カフェ(なかじまえん)の苺畑ワッフルです。
とても美味しかったです♪就活の息抜きにいかがでしょうか?
  1. 2015/04/21(火) 19:32:54|
  2. 未分類

4月「SJCシズオカの会社発見合同会社説明会」

こんにちは、KAZUです。

昨日はグランシップ静岡の大ホールで弊社主催の合同会社説明会を開催し、多くの企業様と学生さんにご参加いただきました。

IMG_0141.jpg
午前の部「お役立ちセミナー」の様子

この日、SJCも採用する側のブースを設け学生さんたちにPR。
13:00~17:00まで全6クールの会社説明を行い、各回約5分間、私も代表者による挨拶をさせていただきました。

採用担当者側のブースに立って(座った回もあったけど)話をしていると、学生さんの表情やしぐさがよく見えます。
真剣にメモを取って目を見ながら話を聞いてくれる学生さん、反対に無表情のままなんとなく聞いているように見える学生さん。
採用担当者さんにとって魅力的に感じるのはどちらか明白ですよね。

まだ、受験するか否かを判断するために合同説明会で話を聞きに来ているのだから…。
と、油断している学生さん。 危険です。
本番の受験(面接)で取り繕っても、採用担当者さんの記憶は消せません。

以下は就活していく上での重要ポイントです。
●合同会社説明会で話をしてくれる人=近い将来の面接官。という意識を持ってお話を聞きましょう。

これを繰り返していくと、きっと良い結果が早く訪れることでしょう。

それにしても、昨日の第3クール目に、私が話を始めてすぐに船を漕ぎ出した(ウトウトし始めた)女の子。
私のあまりに甘いボイスが子守唄のように聞こえてしまったんでしょうか?

折角、自社のブースを訪ねてくれた貴重な機会に、学生さんたちが真剣に食いついてくれるような、真剣トークをしなければと反省しきりです。(一期一会の気持ちを持って)

次回は5月8日のグランシップ静岡にて2回目の出展をいたします。
ふるってご参加ください。

次回は、誰一人とも眠らせないぞ!








  1. 2015/04/17(金) 10:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当社も新卒採用開始致しました!

こんにちは!2です。

当社、株式会社就職情報センターも新卒採用を開始致しました!

★SJCナビでエントリー受付中です
⇒ http://sjcnavi.com/2016/company/company_data.html?cmp_id=1

現在、採用担当として準備を進めております。
通常業務+採用のお仕事を行うので、どちらも落ちがないようにしたいと思います・・・!

学生のみなさんも学業と就活の両立が大変かと思いますが、
どちらも悔いが残らないように頑張ってください^^

明日、当社もグランシップ静岡で開催する「シズオカの会社発見!セミナー」に参加致します★
「SJCナビを運営している会社ってどんな会社?」と少しでも興味を持ってくださったなら、ぜひブースへお越し下さい!

いすカバー


写真はSJCナビの椅子カバー!
明日の合説で初めて使用します♪
  1. 2015/04/15(水) 13:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に響いたトップの話

こんにちは。iです。

先週は毎日、いろいろな企業に取材に行きました。

中でも、会計事務所さんだけで2か所も取材させていただきました。

企業が変わると中身が違うのは当然なのですが
会計事務所さんも、それぞれ雰囲気だけでなく、業務の内容まで違うと知り、
と同時に、「共通点」も見つかりました。

これまで4社の会計・税理士事務所さんを取材させていただいておりますが
若手社員の方にお話をお伺いすると、
「所長、理事長さんのお考えやお話に魅力を感じた。」ということでした。

会計・税理士事務所というと、企業の経営を数字面で支える仕事。
責任重大ですから、所長や理事長さんは相当な覚悟で事業をしていらっしゃるはずです。
その「覚悟」や強い想いが、学生の心に響いているのだと感じました。

社長さんの想いに共感することは、その後、その企業で働き続ける中で心の指針となるでしょう。
また、例えその企業に入社しなかったとしても、後々まで心の栄養として残るかもしれません。
学生の皆さんには、社長さんの想いを聴ける機会があったら、ぜひ聴いて欲しいです。
そんな機会は、ほぼ就職活動中しかないからです。
そして、企業の方には、ぜひそんな機会を設けていただけたら…と思います。

税理士事務所の先輩社員の方のお話をお伺いしたら、私も
「企業の数字を把握して経営が分かるっていいな!面白そう!私もできるようになりたいな!」
などと思いました!(^-^) やっぱり実際に働いている人の話をお伺いすると
とっても興味が湧きますね!

直接お話が聞けない場合も、SJCナビ「スペシャル企業情報」では、
いろいろな企業経営者や先輩社員のお話が掲載されていますので、
ぜひご覧くださいね!

4/16は、グランシップ静岡 大ホールで「シズオカの会社発見!セミナー」を開催します!
多くの企業さんが参加しますので、ぜひお越しくださいね!
http://sjcnavi.com/2016/event/4_16.html
  1. 2015/04/14(火) 20:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春爛漫

SJCスタッフMACHIです。

4月ももう半ば。ここ静岡では桜はかなり散ってしまいました。
これから静岡県の花「つつじ」とか、藤枝市の花「ふじ」等が咲きはじめます。
初夏(新茶の季節!)に向かって、植物はぐんぐん成長していきますね。
(雑草も生えてきて、これについてはちょっと難儀ではありますが…)

春は芽伸びの季節、
社会人になった皆さんも、就活生の皆さんも、季節(時期)を誤らぬよう、
今こそ! ぐいぐいと芽を伸ばして頂きたい!!

自分では成長しているかどうか実感がないかもしれませんが
今行動したことは、必ずあとになって還ってきます。

就活生の皆さんは新学期がスタートして
学業と就活の両立が大変になってくるかもしれませんが、
企業によっては単独の会社説明会をこの4~5月にしか実施しないケースもあるので
しっかりと情報を捉えて、行動するようにしましょう。

来週16日にはグランシップで シズオカの会社発見! セミナー を開催。
http://sjcnavi.com/2016/event/4_16.html
業界研究・企業研究を進めましょう!!

  1. 2015/04/11(土) 17:55:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、スタッフCです。

長女が大学に進学し、一人暮らしを始めました。
3月下旬まで行き先が決まらず、決定した1週間後から
大学のオリエンテーションが始まるというハードスケジュール。
卒業式、引越、入学式と怒涛の2週間でした。

何か新しいことをやってみたい、と、
高校時代やっていたギターから三味線に転向。
家にいたときは洗い物一つやったことなかったのに、
せっせと晩御飯を作っている様子。

今いる環境を楽しんで受け入れようとしている姿勢はわが子ながら頼もしい。
家から大学に通っている長男とは成長の速度が全然違います!

就職活動が進むと、選考試験に通過、不通過という結果を受け入れなければなりません。
どんな状況でも受け入れて前に進んでいける、強い心を持って下さいね。
つらい体験だって全部糧にしてやる! そんな感じで。


あまりに忙しくて寂しい、なんて感じる暇がなかったけれど
スーパーで長女の好物の「すあま」をみるとほろりとしている今日この頃。
「すあま」って知ってる?おいしいよ。












  1. 2015/04/10(金) 19:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!

はじめまして、今年四月からSJC社員になりました、陸奥です!
好きな事 部屋の模様替え
好きな色 オレンジ
好きな曲 沖縄ソング
です。
新人ですが今年春までは学生だったので、就活について学生目線で
お話することができるので、合説でお会いした際にはぜひ質問などしてください。


ところで皆さん日経新聞を読んでいますか?
この間の日経新聞の記事をご紹介します。

企業さんが就活生に重視する点
「人柄」 「企業への熱意」「今後の可能性」
の3点という記事がありました。

知っていましたか?
日経新聞にはそのほかにも様々な企業情報や、政治の流れなど情報が記載されます。
就活に限らず情報は武器になりますので読んでみましょう。
また4月16日のSJC合同会社説明会にも、日経新聞コーナーがありますので、是非行ってみてください。
お友達お誘い合わせの上、ご参加ください!!待ってます!!
  1. 2015/04/09(木) 19:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同ガイダンス!

こんばんは。
SJCのタカです。

先週の金曜日は、浜松にて合同会社説明会を開催いたしました。
ご参加いただきました企業の担当者の皆様・学生の皆さん、
ありがとうございました。

その際に気になったことが一点ありました。
それは何かというと、学生の皆さんのブース訪問社数の少なさです。
1社・2社まわって帰る学生さんが多く散見されました。
せっかくガイダンス会場に足を運んだのですから、
もっと色んな企業の話を聞けばよいのにと思いました。
きっと多くの企業の話を聞くことで、新しい発見があるはずです!!

4月16日は静岡にて合同会社説明会を開催致しますので、
ぜひ多くの企業の話を聞いて、たくさん新しい発見をして下さい!!
会場でお待ちしています!!
  1. 2015/04/08(水) 20:23:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日は一気に気温が下がり雨模様。
今週はぐずついた天気が続く様です。

最近、お客さんに電話すると、「○○会社の新入社員の○○です」とでる企業さんが見受けられる様になってきました。
きっと、3月から、研修を行って、早速、電話の受け答えをしているんでしょう。
皆さんの先輩は、4月1日に入社式を行って晴れて社会人になりました。
皆さんも1年後、会社に入社している事を想像して就活して下さい。

今、入社された先輩たちは、モチベーションが高いと思います。
でも、これから、うまくいかない事や、人間関係・失敗もしたりして、モチベーションが下がる事もあると思います。
就活に関しても同じ事が言えると思います。
その対処法は色々あると思います。
今から自分にあったモチベーション維持を見つけて下さい。
それが、今後の人生に役に立つ事になると思います。
  1. 2015/04/07(火) 20:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。お久しぶりです・・・浜ちゃんです。

こんにちは。
お久しぶりです。
浜ちゃんです。

春・・・来たぞ~・・・新社会人頑張れ~!!!。
ですね。

しかし就活戦線は、
まっただ中に突入・・・の様相。
相対する様の季節だと感じました。

企業研究・・・
エントリー・・・
会社説明会・・・
面接・・・
試験・・・
学業・・・
学校も始まる・・・動き辛い・・・
どっちも大切・・・
バランス良く活動することが大切ですね。
そして場面場面で優先順位を考え・・・行動。
これは難しいは・・・。
こんな行動や悩みをすることで、
経験値や考え方がみに着いてくると思うんです。

世の中で一番の味方は・・・家族、
頼りになるのは・・・友人先輩家族、

誰かを落とそうと競争意識で向かうより・・・大切だけれど・・・
自分を磨き、自分を相手に知って理解して頂く気持ちを大切に
行動してみてはどうかな・・・?。

試してみてください。

何かあったら、
4/4 浜松コングレスセンター
4/16グランシップ静岡
上記でのSJCイベントで声をかけてください。

お待ちしております。
ありがとうございます。

あんまりきれいではないけれど・・・
130328_1007~01
  1. 2015/04/03(金) 09:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日

こんばんは
本日は、4月1日新年度ですね!

車で移動中、学校を見ると新入生オリエンテーションなんて
看板を見かけたりしました。
弊社も、2名のフレッシュな新人が入社となり、1日かけて研修をしております。

現在、就活真っ最中の皆さんも来年の今頃は
入社となっている事と思います。
その日のために、是非 今は運命の一社を見つけれるように頑張りましょう!
4月4日 アクトシティ浜松
4月16日 グランシップ静岡

ご参加お待ちしております。
  1. 2015/04/01(水) 19:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad