SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんにちは!!

こんにちは、SJCスタッフの陸奥です。

いきなりですが、
皆さん通学は電車ですか?車ですか?
私は自転車で通勤をしています。

社会人になり運動する機会がなかったので運動にはちょうど良いです。
最近は天気も良く、暑い日が続きます。

と!思いきや今日は午前中雨が降りましたね。
私は通勤中だったので、少し濡れてしまいました。
急いだせいで汗もかきました。

皆さんは就活の時に雨で濡れたり、汗で臭いが目立ったりしていませんか?

本当に気を遣える方は、濡れた格好でガイダンスや企業訪問に行きません!
汗をかいた場合は拭く事、臭いを消す為スプレーなど持参しましょう!

些細なことですが、注意をしましょう!
  1. 2015/05/29(金) 20:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知ってましたか・・・遅いお知らせですが・・・?。

こんにちは。
浜ちゃんです。

知ってましたか・・・遅いお知らせですが・・・?。
5月というのは、
金・土・日が5日づつある月なんです。
これは、次回起こるのは823年後
「財布」と呼ばれており、
金運に恵まれる月なんだそうです。
1432801973106.jpg
しまった~・・・もっと早く皆さんに伝えます。
ご容赦ください。

で・・・6/9グランシップで
「シズオカの会社発見」合同会社説明会があります。
そこで就活に悩んでいる方がおりましたら、
080-6976-4211 長島までご一報ください。
ここでは・・・「就運」がつかめるかもしれません。
エージェント担当として、
就職について相談をお受けします。
お待ちしております。

ありがとうございます。
  1. 2015/05/28(木) 21:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばん!
SJCスタッフのマサです。

本日はSJC(就職情報センター)に入社を希望される学生さんの選考試験(面接)がありました。
皆さん、入社に対する熱い気持ちを真剣に伝えて頂きました。
大変ありがたく思います。

皆さんも選考試験真っ只中だと思いますが如何でしょうか?

分かっている事だと思いますが、第一印象が非常に大切です。
まずは、
1.大きな声で挨拶
2.清潔な身だしなみ
3.胸を張って歩く
4.目を見て話す
等以上の事を再度認識して頂きたいと思います。
企業が新卒を採用する目的の一つに、会社に新しい風を入れることで、会社の新陳代謝をはかることです。
新入社員には、なによりフレッシュさが求められています。

まずは、面接の最初の10秒に気を付けて下さい。
  1. 2015/05/27(水) 20:11:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日が続きますね

皆さんこんにちは!
SJC新入社員のせーせーです。

今日も暑い一日でしたね。
車の中はさらに蒸し暑く、汗が流れる程でした。
そうなると、ついついクーラーに手が伸びてしまいます。

スーツを着て活動していると、すぐに汗をかいてしまい、困ってしまいます。
お客様にお会いする際には身だしなみが崩れてしまっていないか心配で、
今度は冷や汗をかいてしまいます。

皆さんも就職活動の中でスーツを着て活動することが多いと思います。
説明会や選考の身だしなみは大丈夫でしょうか?
第一印象で最も大事なことは身だしなみといっても過言ではありません。
「人は見た目が9割」という本があるほどです。
大学生らしい、フレッシュな見た目で選考に臨めば、第一印象はバッチリです!
是非、一度会場に入る前に自身の姿を見直してください。
リラックスして、緊張している心も落ち着くかもしれませんよ!

  1. 2015/05/26(火) 20:16:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
暑くなったり、涼しくなったりと寒暖の差がありますが
体調など崩されていませんか。
就活もピークを迎えている時期となりますので、ご自愛くださいね。

先日、関東圏にある大学の父母会が静岡のホテルセンチュリーであり、
毎年、SJCとしてはUターン就活のポイントなど御父母の方に講演させていただいておりますが
今年は、わたくしが話をさせていただきました。
150名以上の目上の方に対して、話をするなど初めての経験で非常に緊張しました。
拙い話だったと思いますが、ご父母の方々は、真剣に聞いて下さり
スケジュールなど、メモを取っていただいている方もおりました。

実際の就活をする学生さん以上に、親御さんも就活には敏感な印象でした。
もうやっている方も多いと思いますが
親御さんと是非、将来・就活について話してみてください。
社会経験している先輩として、一番身近な存在なのですから。
  1. 2015/05/25(月) 19:52:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■□話題が盛りだくさん■□

こんにちは、SJCおきつです

あっという間に5月もあと2週間ほどで6月に切り替わります。
5月は台風がきたり夏のような暑さの日が続きましたが、
みなさん体調は崩されていませんか?
GWもあった関係で生活リズムが変わってしまった方も多いのではないかと思いますが、
これからが夏本番です・・・!!!

以前あるセミナーで耳にしましたが、
今日の健康(体調)は2カ月前の食生活が体調に出るとのことです。
2か月前の食生活、覚えていらっしゃいますか?
2カ月前といえば、3月・・・。
そういえば送別会やらなんやらでお酒ばかり呑んでたな~。
脂っぽいものばかり食べてたな~。という方、今月は是非気をつけてください。
本格的に真夏の陽気になってくる7月・8月に体調を崩しやすくなるかもしれません(+_+)!!

体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね!

お仕事とは全く関係ありませんが、先週土曜日に航空自衛隊浜松基地内にある、
<浜松広報館>に遊びに行ってきました!
入館無料で館内の展示品をみることができたり、
あのブルーインパルスの操縦席に座れたり・・・
ユニフォームを着れたり・・・バーチャル映像を見ながら操縦体験ができたり・・・

自衛隊2
↑ブルーインパルスの展示品。
真っ青な大空をアクロバットに飛行するブルーインパルスのパフォーマンスは、生で見ると感動しますよ(*^_^*)!!!

1日居ても飽きないくらいものすご~く充実した施設でした!
お子さんはもちろん、自衛隊や航空機に興味がない方もきっと新しい発見があると思います。
是非是非毎日の息抜きがてら遊びに行ってみてはいかがでしょうか?!

自衛隊1
↑こんなにたくさんの航空機を1日で見れちゃいます!!!

以下、とても感動して刺激を受けたお話。 【“■□話題が盛りだくさん■□”の続きを読む】
  1. 2015/05/18(月) 08:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接再点のすすめ

こんにちは!2です。
昨日、静岡県内の大学様の面接再点検講座の運営に携わりました。
面接官の補助としても参加させていただき、学生の方々の面接を拝見しました。

面接は経験しなければ、なかなか上手くいきません。
やはり、何度も本番の面接を受けたことがある方は、
落ち着いた良い面接をされていました!!

面接慣れしていない方は、文章を暗記しているようで、
途中思い出しながらお話したり、止まってしまったり・・;

面接では、自分の言いたいことをしっかり整理して頭に入れておき、
暗記ではなく、自然にお話できるように練習しておきましょう・・・!

面接でなかなか結果が出ない方も、
これから本番の面接を控えている方も、
面接力をアップするために、ぜひSJC就活ゼミをご活用下さい^^*


【沼津会場】
日時:5月15日(金) 18:30 - 20:30
会場:プラサヴェルデコンベンションセンター402会議室
▼詳細・申込
http://sjcnavi.com/2016/event/detail.html?portal_event_id=4495

【静岡会場】
日時:5月22日(金) 18:20 - 21:00
会場:ペガサート 7F 大会議室
▼詳細・申込
http://sjcnavi.com/2016/event/detail.html?portal_event_id=4418


今月が最終回です!
テーマは試験の最終関門である「最終面接」。
ポイントを確認し、実践練習を行います。

模擬面接は集団面接の形式で行いますが、
評価の際は個人面接での視点から行います。

お申込・ご参加お待ちしています!

  1. 2015/05/14(木) 16:20:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人としての仕事とは

こんにちは。iです。

少し前に、とある企業の先輩社員の方を取材させていただきました。
2年ほど前に取材させていただき、採用ホームページをお作りしたのですが
その方が昇格されたので、取材しなおしてページをリニューアルするためです。

2年ぶりにお話をお伺いさせていただいた訳ですが
「すごい成長されてる!」と率直に感じました。

入社4年目にして役職に就き、経営者に少し近い立場でお仕事に臨まれ
たくさんの人たちを動かす中で、すごく成長されたのだなぁ、と感じました。

ご自身でも「入社してから、前の自分とはまったく違う自分に変わったし、
この会社に入社して本当に良かったと思っている。」とおっしゃっていました。

このように、同じ方の成長を追って、再度取材することもあるのですが
成長の軌跡が見られるのは、この仕事ならではの嬉しいことですね。

この先輩社員の方が取材の最後に
「どの業界のどの会社に入っても、まずは一生懸命やって、
社会人としての仕事とはどういうものなのかを学ぶ、ということは変わらない」
とおっしゃっていました。
その一生懸命な姿勢が、成長となり成果となっているのですね。

今おかれている状況の中で最善を尽くす、これを心がけて実行することが大事だということを
改めて感じさせていただきました。
  1. 2015/05/13(水) 17:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名刺

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

SJCの新入社員2名が、本日から営業外回りデビュー! ということで、
今までの名刺は“2015年新入社員”という肩書きだったものを
“プランナー”に変更して作成しました。

もちろん先輩営業が同行しているのですが、今までの同行とちがって
本人が主体になっての活動ですから、とても緊張したことと思いますし、
本当にひとり立ちする日も近いことと思います。
いろんなことがあると思いますが、とにかく頑張ってください!!

あー、こんなこと書いていたら
何だか私もキンチョーしてきてしまった(汗)

今春入社の皆さんは、研修なども一段落して、
この連休明けから配属が決まった人も多いのではないでしょうか。

とにかく仕事を覚えて慣れることが一番かもしれませんが、
今のこのドキドキ感、そして初心も忘れることがないよう、
仕事に取り組んでください。新人諸君を応援します!!

そんなこと言いながら、振り返って自分はどうなんだい?
ってところが大問題だったりします。
新人の皆さんを見習わなくてはいけません…
トホホ…

  1. 2015/05/11(月) 19:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休明けて、

スタッフCです。
先日藤枝市内のとある量販店に行きました。
外出先で立ち寄った普段は行かないお店です。
ほとんど開店と同時に入ったのですが、
スタッフの対応が素晴らしかったのです。
店長さんからレジの方まで親しみを込めた笑顔での接客、
あたかもそこが自分のよく行くお店であるように錯覚しました。
きっと社員研修が行き届いて、スタッフの意識が統一されているんだな、と感じました。

今、就活生の皆さんは合同会社説明会や個別の企業説明会に参加されていると思います。
様々な企業研究の仕方がありますが、BtoCの会社であれば普段の生活の中から、
会社の事を知る機会はたくさんあるのではないでしょうか?

これから活動が始まる2017年3月卒業の学生の皆さんは、
学校内での就職ガイダンスがスタートしていることと思います。
SJCナビでも2017年バージョンが登録を開始しています。
どこで就職するのか、どんな仕事が自分に向いているのか、
これから1年後の活動に向けて今から準備がはじまります。
この1年を有効に過ごせるよう、アンテナを高く張って、
様々なチャレンジをして下さい。
インターンシップに参加するもよし、夏に留学するもよし。
時は金なり、です。何もしない時間はお金を捨てているのと一緒。

おい、長男、聞いてる?



  1. 2015/05/08(金) 22:42:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJCのタカです!

ゴールデンウイークも終わりましたね。
皆さんはどのように過ごしましたでしょうか??
休みはあっという間に過ぎますね。

5月に入り、選考を受けている学生の皆さんも多いと思います。
スケジュールを調整するのも一苦労かと思います。
優先順位を決めて、スケジュール管理をしっかりして下さいね。
また、疲れも出てくる頃かと思いますので、体調管理もしっかりして下さい!
SJCでは、明日・明後日と静岡・浜松で合同会社説明会を開催いたしますので、
新しい企業を探したい学生の皆さんぜひご参加下さい!!
新しい発見をしましょう!!



  1. 2015/05/07(木) 19:51:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆                      ☆
こんにちはSJCスタッフの陸奥です

皆さん明日からゴールデンウィークです!!
ゴールデンウィークの予定は決まってますか?
私は県外にぶらり旅に行こうと考えています。
どこに行っても混雑していると思うので、
お出かけの際は気をつけてください。

☆                      ☆

ということで、気がつけば5月になります!
就職活動は順調ですか?
4月24日にSJCで就活ゼミを開催した際に、参加した学生に就活状況
を聞きました。
約25名の学生が参加して、内定者0名 最終面接の段階の方が5名 面接経験者で半数の経験があると聞きました。
選考で面接を予定している企業さんは多いと思います。
面接対策はできていますか?

不安な方はSJC主催の就活ゼミに参加してみてください。
今回、就活ゼミでは最終面接のポイントを確認し、実践練習を行います。
模擬面接は集団面接の形式で行いますが、
評価の際は個人面接での視点から行います。
企業の人事担当者をゲストに迎え、面接官としてアドバイスをいただきます。
開催の日程と時間は以下の通りです↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年5月22日(金) 18:20 - 21:00にて静岡のセノバ付近
ペガサート 7F 大会議室で開催します。
詳しくは↓↓↓

→ http://sjcnavi.com/2016/event/detail.html?portal_event_id=4418
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非お友達お誘い合わせのうえ参加してください!
  1. 2015/05/01(金) 08:56:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad