SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

体調管理!!

こんにちは。
SJCのタカです。

天気もはっきりしない日が多く、体調管理が大変な時期ですね。
皆さん体調管理はできていますか?
就職活動の基本は体調管理になります!
企業の選考を受ける際に、体調を崩して力が発揮できないなんてことにならないようにして下さいね。
夏場は特に暑い日が続きますので、気力と体力を充実させて乗り越えて下さい!!
応援しています!!
  1. 2015/06/29(月) 10:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、陸奥です

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です!
最近は猛暑が続きますね(汗)
ですが、今日から天気が崩れるみたいです!
今日の午後から雨が降るみたいなので、
外出の際は折りたたみ傘を持って出かけましょう。

学生の皆さん就活も徐々に結果がでてきた頃
ではないですか?
8月から選考開始とは言ったものの
中小企業はすでに内定出しを実施しています

結果が出た方、結果が出ていない方、
いらっしゃると思います。

結果が出た方は、本当に結果が出た企業に入社をしていいのか
再度考えてみてください。

結果が出ていない方、再度書類や面接時の対応などを見直してください。

☆告知☆

7月に合同会社説明会を開催します・

静岡会場 7月7日(火)
浜松会場 7月8日(水)
詳しい情報 → http://sjcnavi.com/2016/event/7_16.html

是非お友達お誘い合わせの上ご参加してください

  1. 2015/06/26(金) 08:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは・・・浜ちゃんです。

こんにちは。
お久しぶり・・・浜ちゃんです。

皆さんの事も祈ってきました。
1435018376373.jpg

8月からが選考というものの、
多くの企業が昨年並みの日程で、
何らかの選考を実施しているようです。
ある意味・・・第一陣のピークと思います。

やる事やったら神頼みと、
SJCエージェント登録・・・
http://www.sjcnavi.com/agent/
試してみましょう。
何らかの進展があるかもしれません。
お待ちしております。

そして、
疲れたら・・・一服・・・
走り続ける事は意外に難しい。
間違った判断をしてしまう事もあるかもしれない。

潮干狩り・・・
映画・・・
ドライブ・・・
呑む・・・
デート・・・


ちょっと一言・・・
頭の中は、
数字的な側面を重視する部分と・・・
印象・感情・面白いと感じる・感動を重視する部分・・・
この二つがあると思います。
この二つをうまく使い・・・最善を目指してください。

ありがとうございます。
  1. 2015/06/24(水) 09:06:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日は蒲郡まで営業に行ってきました。
片道160km。遠い!
とはいっても、運転はしてないんですけどね。

蒲郡の企業様の話を聞いていて、
少し静岡の企業の動きと違う様に感じました。
基本的な活動はかわりませんが、
採用に対する考え方だったり、動きのスピードだったり・・・。

採用スケジュール・採用手法・採用対象等、企業ごと様々だと思います。
内定出しがピークを迎えています。
これからも、就活を頑張ると思っている学生さんは、
各企業の事をもっと知ってもらって活動して下さいね。

それを知る為にも就職サイトだけの情報だけでなく、
合同説明会で担当者と会話を交わす事で新たに発見する事も必ずあります。
また、以前一度話を聞いた企業であっても、
今後のスケジュールを確認する事も出来ます。
積極的に参加して下さいね。

静岡会場 7月7日(火)
浜松会場 7月8日(水)
詳しい情報 → http://sjcnavi.com/2016/event/7_16.html
  1. 2015/06/22(月) 20:49:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の多い季節・・・

こんにちは!
新入社員のせーせーです。

ついに雨の多い季節がやってきましたね。
スーツを着て雨の中活動することは大変です。
濡れた所をタオルで拭いたら糸くずが大量についてしまったり、
傘を差していたら鞄がびしょ濡れになっていたり大変です(私だけかも?)

6月に入り就職活動もやっと一段落してきたところでしょうか。
それともまだまだこれから!というところでしょうか
弊社イベントは11月まで毎月開催予定です♪
一段落した方も、これからという方も是非ご参加ください。
新しい出会いがきっとあるはずです!
  1. 2015/06/19(金) 13:11:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは

ほんっとーに暑すぎますね。
自分営業で外回りするときは、結構歩くことおおいんですが
歩くだけで、汗ダラダラです。水分補給で1日いくら使ってるんだろ…
そんな暑いなか、汗ダクで企業に入るとヒンヤリ。
このギャップのせいか、今寒気と喉の痛みが、はんぱないです(汗

私の事は、いいとしてまたまた面白い記事見つけたので載せてみます
●●会社が、就活中の学生を対象に川柳を募集。
その中から、優秀作品をご紹介。
・ゆとりだと 言われてきたけど ゆとりなし
・友達と 一緒に受けて 俺落ちる
・言い飽きた 御社が理想の 会社です。
・スーツ濡れ 汗と涙で 内々定
・内定と 無い内定は 紙一重
・もう二度と 御社の商品 買いません

なんか、笑っちゃいけないかもだけど リアルですね。。
  1. 2015/06/18(木) 19:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタが・・・

こんにちは、SJCおきつです。
久しぶりにブログの順番が回ってきました。
珍しく(?)ネタがなくて、焦っております・・・・(@_@;)
朝から悩んでいましたが、どーしても見つかりません!

いつもは担当しているお客様に「ブログがお休みですよ~!」だとか、
「楽しみにしているので早く書いてください~!」だとか・・・・
無茶ぶりをすることが多いのですが、、、ブログを毎日書くのも大変ですよね!

これからはいくら楽しみでも3回に1回くらいの頻度で、
担当者様にお伝えしたいと思います!笑

毎日同じようなことが繰り返しの日常でも、
新しい発見がきっと毎日あるはずです。
就職活動も同じでESや説明会、面接など同じことの繰り返しと感じる一方で、
出会う企業や人事の方、そして就職活動生は1社1社、1人1人異なります。
是非そういった違いや出会いを楽しんでください。

私も小さな発見を毎日できる人になりたいです♪

IMG_0804.jpg
  1. 2015/06/15(月) 16:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学訪問

こんにちは、KAZUです。

東海地方にも昨日梅雨入り宣言が出ましたね。
今日も静岡は雨が降りましたが、明日はいったん天気が回復し、日中は広く晴れて気温がグンと上がりそうです。
熱中症には気を付けましょう。

さて、5月後半から毎年恒例の大学廻りを始めました。
現在の学生さん達の動きをキャリアセンターの先生方からお聞きしています。
特に今年は、就活スケジュールが大幅に変わったこともあり、先生方の一言一言がとても貴重です。

関東圏を中心に約15校の訪問を終えたところですが、昨年と大きく違っているところが見えてきました。

・今年5月末時点の内定率(あくまでキャリアセンターへの報告ベース)は、10%~20%程。
・昨年5月末時点の内定率は、平均50%以上(早慶80%、MARCH70% 、日東駒先専50%)でした。

やはり選考自体が全体的に後ろ倒しになっている事と、現在持っている内定も本命(8月選考の大手企業)ではないので、いちいちキャリアセンターに報告に行かないということなのでしょう。

並行して2017卒の就職ガイダンスも始まっているようです。
今年もインターンシップセミナーは、各校とも学生の出が好調のようで、特に上位行の学生ほど出席率が高いように思います。
静岡の企業にとっても、2017卒の優秀層採用キーワードは、インターンシップを含めた早期接触となりそうです。

SJCナビでも、2017卒のインターンシップ情報掲載が始まりました。
学生さんのご利用と共に、次年度インターンシップを計画中の企業様にも積極的なご利用をお願いしたいと思います。



大学訪問は体力勝負!
6月も関東・中京・関西と、しばらく出張が多くなりますが、暑さ対策を万全にしてやり抜きたいと思います。



下の写真は、国士舘大学世田谷キャンパスの隣にある「松陰神社」の鳥居です。
アポイント15分前に着き、急ぎ足で参拝してきました。
IMG_0147.jpg

今年のNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公、吉田松陰の墓所。
超低空飛行の視聴率が続くと言われるドラマですが、私は毎週欠かさず視聴しています。
近代日本を動かした志士たちの熱い想いが伝わるドラマだと思います。
ここには、山口県萩の松陰神社境内に保存してある松下村塾を模した建物もありましたよ。



  1. 2015/06/09(火) 16:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。2です!

SJCナビ2017ではぞくぞくと企業のインターンシップ情報が
掲載されています。

★インターンシップ申込み受付企業はこちら
→ http://sjcnavi.com/2017/company/intern_iciran.html

インターンシップに参加することで社会人とじっくり話せたり、
職場の雰囲気を感じられ、働くイメージがわくと思います。

でも、インターンシップに参加したい企業はないし、
とりあえず情報収集したいな~と思っている方も多いかもしれません。

そんな方は、ぜひ9月9日(水)開催の静岡ジョブキャンパスにご参加ください!!
企業で実際に働く人のお話が聴ける就活準備イベントです!
社会人と直接話すことで、面接準備にもなります♪
面接では笑顔で元気に話すことが重要です。
今のうちから笑顔と元気を意識して、人と話すようにしてみて下さい!

学業にアルバイトに忙しい方も、9月9日(水)はぜひ予定をあけて、
イベントに参加してほしいなと思います^^*


  1. 2015/06/08(月) 13:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超有名企業からの営業電話の話

こんにちは、iです。
本日は健康診断に行ってきました。
視力が落ちてしまったぁ。
PCに向かっている仕事なので、気をつけてはいたつもりなのですが・・・。
これからもっと気をつけます・・・。
皆様もテレビやPC、スマホの見すぎにお気をつけて。

さて、ちょっと前ですが、日本で知らない人はいないような超有名な
ECサイトの企業R社から、会社に電話がありました。
以下が電話のやりとりです。

★R社担当: 「御社はネット販売には興味ありますか?」
★私: (何の前フリもない突然の質問で一瞬かたまり)「えっ?!え~・・・・」
 ★その時の私の心の声: 
 以前、R社のサービスを使ってみたことはあるし興味ないわけではないが
 結局ビジネスで役立たなかったし、当社の業態で上手な使い方や使い道のご説明があればなぁ・・・)
★R社担当: 「あっ、ないですね。じゃぁ結構です。」ガチャッ!

★私の感想: 「う~ん、超有名企業の営業電話がこれじゃぁ、R社も終わりだな」

R社としては、テナントが増えれば収入になるわけで、
そのテナント店舗達がどんな運営をしていても、
またテナント上でのビジネスが上手くいかずに1年でテナントを去っても、
あまり関係ないのでしょうね。

でも、同じ営業電話でも、かける前に、以前当社がそのサービスを利用していたかどうか調べて
「以前ご利用頂いたようですが、サイトでの販売状況を確認してみたところ
動きがなかったようですね。
実はこんなサービスがありまして、こんな利用方法が有効かと・・・」
などと話を進めてくれれば、私(や他の顧客候補者たち)も、
「有名なECサイトだし、まったく興味がないわけじゃないし」と
話が進んでいくこともあるかもしれないのに。
私としても、どうやればECサイトで上手く売り上げられるか知りたいのに、
と残念に思いました。

相手を事前に調べて理解しておくのが大事なのは、就職活動も同じです。
(企業研究)
面接に行って、その会社のことをぜんぜん知らなかったら、
面接官だって心を閉じてしまいますよ。
相手に振り向いてほしければ、まずは自分から歩み寄る姿勢でいきましょう!

▼出勤途中に、たま~にお見かけするアヒルさんたち。
 街路樹の根元に座っていたり、歩道をお散歩していたりして、癒されます。
アヒル
  1. 2015/06/05(金) 13:49:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内定?

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

今年からの採用スケジュールは、経団連の採用指針に準じて
採用選考が8月から、内定は10月、ということになっていますが、
すでに面接を受けたり、内定をもらったという学生さんも
だんだんと出てきているようですね。
友達や周囲からそうしたウワサが流れてくると
選考が思ったように進んでいない、という人は焦ってしまうかもしれませんか、
慌てずに活動を続けていきましょう。

企業の採用活動と学生の就職活動の動きがこの先どうなっていくか予想しにくいのですが、
これから合同説明会に参加する企業はたくさんありますので、
しっかりと企業研究をしていきましよう。

来週は、9日がグランシップ静岡10F、
12日がアクトシティ浜松コングレスセンター3Fで、合説開催です!
http://sjcnavi.com/2016/event/6_16.html
新しい企業との出会いがあるかもしれません、
ぜひ会場に足を運んでください。


  1. 2015/06/04(木) 20:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、スタッフCです。

静岡もいよいよ明日から梅雨入りか・・・?
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
先日の大きな地震、驚きましたね。
関東に住んでいらっしゃる方は電車が止まったり、
エレベーターに閉じ込められたりと、大変でしたね。
天災に対する備えはなかなかできないものです。

しかし!就活に対する備えはできますよ~!
ESの準備、選考試験の準備、面接の準備。
学内のキャリアセンター、利用していますか?
先日某大学のキャリアセンターにお伺いしたところ
担当の先生方が学生の相談に対応していて、
大変お忙しそうでした。
就活がなかなかうまくいかない、
選考が進まない、
はたまた内定は出たけど第一志望はこれから、
承諾書は出してしまって大丈夫だろうか、
などなど、この時期いろいろな悩みをかかえている
学生さんに対応しています。

困ったことがあったらまずはキャリアセンターに相談してみましょう。
その次は!SJCスタッフにお声掛けください。
合同会社説明会では毎回就活相談コーナーで対応しています。
ぜひお立ち寄りくださいね。
  1. 2015/06/02(火) 21:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。
SJCのタカです。

暑い日が続きますね。
企業の選考を受けている学生の皆さんも多くいるのではないでしょうか?
営業で企業の人事担当の方とお話ししていても、内々定を学生の皆さんに出しても、他社も受けているので返事を待ってほしいという学生さんが例年よりも多いという話をよく聞きます。
それだけ過密日程の中で学生の皆さんも選考を受けているので迷う部分も多いと思います。
企業の人事の方、学生の皆さん両方の気持ちがわかる分難しい問題だなと感じます。
人生の中でも就職活動は迷うことが多い時期だと思いますので、納得できる結論が出るように就職活動に取り組んでいただきたいと思います!!
  1. 2015/06/01(月) 21:49:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad