SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

採用活動継続中

こんにちは。2です。
当社も新卒採用を行っています。
そして第2クールに突入!ということで
8/4の「シズオカの会社発見!セミナー」にブース参加します。

第1クールや会社見学会で聞いた学生からの意見などをふまえ、
説明用のパワーポイントも少し変えようと思います。

また、今回は新しいタペストリーとテーブルクロスを作成したので、
当日とってもにぎやかで明るいブースが
出来ていると思います!

ブース装飾で視覚から会社のイメージを学生さんへ伝えることも大切ですが、
ブースに座る担当者の雰囲気も、会社のイメージを左右する重要なポイントだと思います。
ですから、学生さんが座りやすい、話やすい雰囲気づくりを
今回も意識していきたいと思います^^

ブース


前々回(?)のブースの様子。
これだけでも目立ちますが、今回はもう一つタペストリーが加わります・・・!
とってもにぎやかになりますよね^^
  1. 2015/07/30(木) 13:55:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある企業の人事ご担当者さまのお話に感動!

こんにちは。iです。
先日、ある企業さまにお伺いして、人事担当者様から状況をお聞かせいただきました。

そのご担当者様お一人で、内定者のお宅を1件1件訪問し
ご両親にご挨拶をされていらっしゃるとのこと。
また、内定辞退者には、必ず内定通知書を持参して直接来社してもらうそう。
でも、内定者を責めたり内定辞退しないように引き止めるのではなく
「あなたのようなすばらしい方が当社を受験してくれて本当にありがとう。
当社との出会いが、今後何かの役に立てればよいと思います。
違う会社に入社しても頑張って」と、直接顔を合わせて励ますためだそう。

しかも、それはもうずうっと前からやっている企業風土だそうです。
入社するなら、本当にこんな素敵な方たちがいる、すばらしい会社がいいですよね!

2016入社の学生さんの内定辞退が増えているようですが
規模やネームバリューだけでなく、「本当にいい企業」を見極めて欲しいと思います。

8月4日【静岡】、8/18【浜松】「シズオカの会社発見!セミナー」は、企業との出会いの場です。
ぜひ、この出会いの場にお越しいただき、企業との出会いを大切にしてください。
  1. 2015/07/29(水) 11:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

25日の土曜日、桟敷券を頂いたので安倍川の花火大会に行ってきました。
安倍川は打ち上げるところから近くに陣取ることができるので
桟敷だと大迫力です。
それと、もう一つのお楽しみは司会Kさんのアナウンス。
静岡市民に記憶される名調子。ツボにハマってしまう人が多数おります。

さて、花火を「キレイ~、迫力~」と純粋に楽しむのも良いのですが
アナウンスやプログラムから提供者を知るのも楽しみ方の一つです。
近年は個人提供も増えてきましたが、
スターマインとか大仕掛けは、地元企業の提供ということになりますね。
花火を提供するにはそれなりの余力がないとできませんから、
その企業が利益を出せているか、とか、景気動向などを推し量る材料にもなります。

提供企業の顔触れも、20~30年前とは総入れ替えかと思うくらい変わっています。
景気の良くなかった時は、正直ショボかった年もあったように記憶しています。

学生のみなさんも提供企業名を、そういう関心を持って聞いていれば
就活に役立つのではないでしょうか。

昨年は食中毒の発生でたいへんでしたが、
今年は大きな事故もなく終わったようでなによりです。
大きなイベントを運営するのは大変なことだと思います。
関係者の皆様に感謝致します。来年も盛大な大会になりますように。

  1. 2015/07/27(月) 17:11:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛夏の候!

こんばんわスタッフCです。
梅雨が明けましたね。
とはいえ今日の静岡は曇り空、
昨日も突然のスコールでビックリでした。

さて、夏休みが近づいてきました。
前期試験の皆さんはそれどころじゃないかな?
ンなことないですよね、それはそれ、これはこれ。

4年生の皆さんは就職活動がいよいよ山場。
大・大本命企業からの内定出しがありますね。
昨年の今頃はどんな思いで夏休みを過ごしていたのでしょうか?

3年生の皆さん!
いよいよ就活準備期間になりますよ~♪
インターンシップ申し込みましたか?
自分にどんな仕事が向いているか、
今の時点で分かっている人なんてほとんどいません。
色々な仕事を体感して、会社を見てみないことには
企業研究は始まらない!

ってことで、この夏休みは「静岡ジョブキャンパス」にご参加ください!
静岡県を代表する企業約10社の人事担当者にご参加いただき、
自社業界の事はもちろん、静岡県で働く魅力、仕事のやりがいを
お話しいただきます。
▼参加企業、詳細
http://sjcnavi.com/2017/event/jc.html

11:00からの事前セミナーでは早期に内定を獲得した就活先輩を
ゲストに迎え、パネルディスカッションを行います。
スムーズに活動を進めるコツを伝授してもらいましょう♪
お申込お待ちしてます!!


  1. 2015/07/23(木) 20:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんいちは 陸奥です

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です!

もうすっかり夏ですね
猛暑が続くと思いますが、
熱中症にならないように水分補給を取ってください。

みなさん就職活動は順調に進んでいますか?
合説に来て頂いた学生に就活について聞くと、
再スタートをするといったことを良く聞きます。

そのため、企業研究を再度おこない、
エントリーをしているそうです。

まずエントリーをしたら、次は合同会社説明会に参加しましょう。
ナビでは分からない情報を聞くことや、
採用担当者と話すことができます。
この機会を見逃さないように説教的に参加をして行動に移しましょう。

8月4日(火)にグランシップ静岡と
8月18日(火)にアクトシティ浜松で合同会社説明会を開催します
ぜひお友達お誘い合わせのうえご参加ください

  1. 2015/07/22(水) 08:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番スタート・・・2週間前。

こんにちは。
お久しぶりです。
浜ちゃんです。

スタート・・・選考開始・・・2週間前!。
すでに内定を手にしている方も多く、
混沌としていますよね。

現在もっている内定の承諾書期限が近づき・・・
8月から大手選考開始だし・・・
もっと大手も狙えそうな気もするし・・・
「脳内混濁状態」の方も多いと思います。

ここまで就活をしていると、
いろんな現実も経験していると思います。
その経験をもとに、
本来自分のねらいは何なのか・・・?
確認しましょう。

大手狙い・・・転勤は覚悟してますか?
ブランドは大きな魅力ですが・・・やりたい事は?
考えて答えを出す時期かもしれません。
脳内を・・・整理整頓・・・してみましょう。
断るべきは・・・しっかり考え・・・躊躇なく・・・早急に。

迷ったら・・・
困ったら・・・
先が見えない方・・・
SJCエージェントに登録してご一報ください。
何か役に立つかもしれません。

お待ちしています。
ではオマケの写真・・・祭り・・・バランス・・・収穫・・・
1437025130425.jpg
建穂神社の祭り
1437025143063.jpg
3段石積み・ちゃんと縦に積んであります。支えなどはありません。
1437025153534.jpg
収穫・・・我が家はトマトが当たり年
  1. 2015/07/17(金) 14:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

暑い日が続きますね。
静岡でも熱射病で亡くなられた方がいらっしゃる様です。
皆さん気をつけましょう。
本日の夜あたりから、台風11号の影響で天気は崩れるそうです。

先日の合同説明会に参加してくれた学生さんありがとうございました。
学生さんとお話させて頂いて感じた事は、
何をしたいのか分からない学生が多かった様に感じます。
何となく受けてしまっている感じです。
それでは内定は頂けません。
企業さんは、「当社をよく調べている」「入社したいという熱意が感じる」等々、
入社したよという強い気持ちを伝えて欲しいといっています。
その為にも、企業さんを知る必要があります。
合説会場でも学生さんとお話をし、
しっかり聞く事・不明点は質問するなどの話をしました。
合説は、直接担当者さんと話が出来るチャンスです。

今後も合同説明会を開催していきます。
是非参加して、多くの企業さんと話をして、
入社したいと思う企業を見つけて下さい。
  1. 2015/07/15(水) 20:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは
先日の静岡・浜松のガイダンスご参加ありがとうございました!!
両日とも、雨でしたが。。。

その中で、わざわざ県外から縁も縁ない静岡のガイダンスに参加して
いただいた学生がいました!
ある食品メーカーが出展していたため、来てくれたそうです。
食品を志望しており、地域は問わず就活をしているようですが
交通費も地元学生に比べたらかかりますし、その1社のために参加してくれたので
すごい熱意を感じました。

これだけ、真剣に就活に取り組めるモチベーションはすばらしいの一言だと思います。
まだまだ、これからチャンスはいっぱいある時代だと思います。
是非、8月以降のガイダンスもチェックしてください!!
  1. 2015/07/10(金) 09:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同会社説明会開催しました!

こんにちは♪
SJC新入社員のせーせーです。

7/7.静岡、7/8浜松と合同会社説明会を開催しました!!
多くの学生さんに参加していただきました。
雨の中、お越しいただき誠にありがとうございました!

学生さんと話をしていると、「これまで話を聞いていなかった業界の話を聞いてみたら興味を持った」
という方が多くいらっしゃいました。
実際に皆さんの様子を見ていると、様々な業界に訪問している方が多い印象を受けました。

ここに就職すれば成功する!というような絶対の正解というものはありません。
就職活動をより良いものにするためには多くの情報を集める必要があります。
就職活動は一段落したよ、という方も、これまで知らなかった業界の話を聞いてみるのも面白いかもしれません。
あなたにとって運命の1社に出会えるかもしれませんよ?

  1. 2015/07/09(木) 08:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

採用担当として

こんにちは!2です。

就職情報センターの第2クールの採用活動がはじまります!
第1クールの反省点を生かして、今回は募集職種である
総合職(営業)について、もっとわかりやすく学生のみなさんに
伝えられるように頑張りたいと思います。

学生への就活のアドバイスで、
自己PRのときに、自分の良さや強みをじっくり考え、
具体的なエピソードを例にしながら
採用担当者に伝える重要性をお話しています。

採用する企業側も同じように、自社の強みを考え、
学生に具体的なエピソードを交えながら
伝えていくことが大切です。
学生が入社後に企業で働くイメージを
具体的に持てるような材料を企業側が提供することで
より深い企業理解やミスマッチの防止に繋がると思います。

採用担当として、手探りな部分が多いのですが、
よりよい採用ができるよう、改善したり、さらに工夫できる部分はないかを
考えて行動していきたいです。




  1. 2015/07/06(月) 17:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ITベンチャー企業の営業電話の話

こんにちは。iです。

前回、超有名ECサイトからの営業電話がひどすぎたという話題を書きました。
※あくまで個人の見解です。

今回は、それに引き換えベンチャー系(だと思う)IT企業からの営業電話がすごい、という話。

ITベンチャー系企業の営業電話は、熱心で、電話口のお客さん(今回は私)の
悩みを引き出し寄り添い、解決に導こうという意識が高く、
印象が良い場合が多いです。

だから、聞く価値がある情報をもらえます。
ヒントを求めている人にとって、解決につながるかもしれない情報は
喉から手が出るほど欲しいですからね。

ビジネスとして次のステップ(詳細のご提案⇒成約)にまでつなげたいという感じが強く
お客としてはプレッシャーなのですが
IT系のせいか、「ガツガツしてるなぁ」という印象ではなく、
論理的で、むしろスマートな印象です。

とは言っても、電話で打合せただけなので、実際にご提案いただいた内容は
弊社が望んでいるものとは少しずれていたりもするのですが
それはそれで、別のものに応用できる可能性があるな、と
思わせてくれます。

代償を支払わずご提案だけ受けているのも心苦しいのですが
前回の超大手企業の営業電話とは大きな違いを感じました。

弊社もそんな存在(もちろん後者!)でありたいものです。
それから学生の方は、大企業、有名企業というだけで盲目的になるのはやめましょうね!
  1. 2015/07/03(金) 19:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お電話差し上げております

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

現在、SJCナビ登録者の皆さまに、来週開催 “シズオカの会社発見! セミナー”
合同会社説明会のご案内電話を差し上げています。
(って言っても、掛けているのはウグイス嬢Sさんですが)

既に何度か合説に参加していて、
「○○社はもう話を聞いちゃったよ~」という場合もあると思いますが
16シーズンの採用活動をこれから始める、という
初参加企業も何社かありますし、
この合説のブースで話を聞かないと選考に進めない! という企業もあります。
(この企業は今回ONLYです。他の合説参加はありません!!)

12時からのお役立ちセミナーは
グループに分かれてランチをしながら、SJCスタッフに就活相談ができる
「就友★ランチ」を開催します。
就活生同士で悩みを共有し、よりよい就活に向けて気持ちをリセット!
※軽食を用意しますので、必ず事前申込をしてくださいね。

7日がグランシップ静岡10F、
8日がアクトシティ浜松コングレスセンター3Fで、合説開催です!
http://sjcnavi.com/2016/event/7_16.html
新しい出会いのチャンスがここにあります。
ぜひ会場に足を運んでください。

  1. 2015/07/02(木) 18:36:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、スタッフCです。

本日の大雨、暴風、ビックリしました。
会社が揺れる、揺れる。

さて7月になりました。
選考開始、といわれる8月1日まで一か月となりましたが、
すでに内々定をもらって活動終了します、という学生さんも出てきました。
大本命の大手企業から1日に来てください、なんて連絡が来てる方もいらっしゃるのでは。
第一志望の企業の選考待ち、結果待ちの方は、ぜひ第二、第三の保険をかけておいてくださいね。
もちろん、第一志望企業の志望動機を確認する意味でも、いろいろな会社を見ておくことはとても大事。
第一志望のライバル会社、第一志望のお取引先。
合同会社説明会にそんな視点からさんかしてみたら、新たな発見があるはずです☆

就活がうまくいってないな~とお悩みの方はぜひ就友(しゅうとも)ランチにお越し下さい。
飲み物、軽食付きで、皆さんのお悩みをSJCスタッフが共有、アドバイスします。

7月7日(火)グランシップ静岡
7月8日(水)アクトシティ浜松
▼参加企業・詳細はこちら
http://sjcnavi.com/2016/event/7_16.html

ご参加お待ちしてます♪

  1. 2015/07/01(水) 20:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad