SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

人脈が財産に!!

こんにちは。iです。

先日はジュビロ磐田がJ1昇格を決め、出世大名家康君がゆるキャラグランプリを制しましたね。
県西部の勢いが強いですね。中東部も頑張ろう~!

家康君と同時に、セキスイハイム不動産のゆるキャラ「しずな~び」も
企業ゆるキャラ部門で優勝しましたね!

先日、車で移動中にK-Mixを聴いていたら、セキスイハイム不動産さん協賛の番組があり
その中でゆるキャラグランプリのエピソード的な話をされていました。
以前このラジオ番組の中で「グランプリ会場で目立つためにどうすればよいか?」
という質問をリスナーに投げかけて、その回答の一つを採用したそうです。

それは「風船をたくさんつける」ということ。

案の定、人が多い会場でも、遠くからよく場所が分かったそうです。

なるほど~。
弊社でもお作りしているブース装飾にもヒントがもらえるアイデアだ!
と思いつつ、「しずな~び」の優勝までの戦略がスゴイな、とも思いました。

ラジオやテレビでの宣伝活動だけして、あぐらをかいているのではなく、
リスナーをはじめ、社員や関係者に毎日人気投票をクリックするように推進したり
リスナーや関係者との双方向のコミュニケーションが効を奏したのではないでしょうか?

ところで、県内の税理士事務所様のメルマガ、中でも特に
所長様のブログを毎回楽しみにしているのですが、以前
『格差社会の全貌~トマ・ピケティ「21世紀の資本」』という記事があり、
その中に、「しずな~び」優勝のカギを知る(かもしれない)、興味深い内容が!

その記事によれば、
『「辛抱して頑張れば経済が良くなって給料があがる」というのは夢物語』
という社会になるとのことですが
そんな世の中では、「資本」の持つ価値が大きくなるそうです。

身近な資本は「人脈」!
人脈をうまく築き、蓄積し、お互いのWin-Winの関係を大切にすることが重要になるそうです。

「しずな~び」のゆるキャラグランプリ優勝までの道のりも
この人的資産をうまく巻き込み、成功した事例かもしれません。

オーレ君(SJCのみかんのキャラ)も愛され応援されるキャラを目指します!
(もちろんSJCナビや弊社も!)
まずは、オーレ君の体を作らないと!

就活にも、人脈は役立ちます!人との縁を大切に!

▼参考・引用:大橋税理士事務所様 ホームページより
http://g-wip.com/wip/ohashi-tax/mypage/news/newsId/10040763/mailDeliveryId/10027219/customerId/C1200447

志都呂ツリー
先日、イオン浜松志都呂店で取材撮影したときに撮りました。
  1. 2015/11/30(月) 13:21:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シズオカの会社発見! マガジン」

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

今日は、12月発刊の冊子「シズオカの会社発見! マガジン」を
印刷屋さんに入稿しました。

“スヘシャル企業取材”をメインとした内容ですが、
これは今後SJCナビ2017に順次UPされていきます。
36頁あるので、作成編集にも時間が掛かりました。
また印刷物はWEBと違い、万が一不備があると直すのに
時間もお金もそれなりに掛かるので、データの準備にも神経を使います。

今回は、データ入稿後に変更しなければならない部分が出てきて、
一度入稿したデータを差替えて再入稿したりと、
手間取ってしまいましたが、何とか進行させることが出来て一安心です。

この冊子は、SJCナビ2017に登録頂いている皆さんに、
12月に順次ダイレクトメールでお届けします!!

原稿の校正にご協力頂いた企業の担当者さまには感謝申し上げます。
学生の皆さんには、これからの就活に役立つ読み物になっていますので
請うご期待!


  1. 2015/11/26(木) 20:55:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目の前のバッターボックス

こんばんわ、スタッフCです。

先日の世界野球、ホントに惜しかったですね。
8回が終わった時点では、「いけるね」っていう感じでしたが、
9回表に絵に書いたような逆転劇をくらって、そのまま敗退。
残念です。

かと思えばジュビロ磐田は大大逆転でJ1復帰が決定!
こちらは静岡県民としてとっても嬉しい限りです。

明暗をわけた二つの結果ですが、
常々思うのは「働くこと」は「スポーツ」に似てるな、ってことです。

「スポーツ」も「働くこと」も楽しいのはほんの一瞬。
その一瞬のために「スポーツ」なら苦しい練習をするし、
「仕事」ならプレゼンしたり、企画書を書いたりする。
その準備がなければ一瞬のやりがいは得られない。

だって練習しないで試合で大活躍、なんてありえない。

就活も同じかな。
「嬉しい!」と思えるのは内定が出たとき。
それ以外はES書いたり、説明会にいったり、結構しんどい。
で、

企業の絞り方が分からないという。
自己PRすることがないという。
面接が苦手だという。

だったら目の前にあるチャンスを逃さないで。
いろいろなセミナーがあるよ。(しかも無料)
就活を始める仲間がいるよ。
インターンシップもやってるよ。

どうか目の前のバッターボックスで思い切りバットを振って下さい。
9回表を憂うより、1回表からフルスイング!

さあ、今日からできること、今日スタートです。
  1. 2015/11/25(水) 20:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です。

最近仕事で嬉しい事がありました。
今までアポイントを取っても会えなかった企業様があり、
思い切って飛び込みをしました。

しかし担当者が不在のためお会いすることができませんでしたが、
何と1ヵ月後にお問い合わせのお電話があり、
お話を聞いて頂く事になりました。

アポイントも取ってもダメで、
飛び込みをしても会えず諦めかけた時にこのように繋がることができて、
取っても嬉しいです。

やはり今回感じたことは、
諦めずにコンタクトを取ろうとする事、
できなければ他の手段を使い大胆に動くこと。
1番は諦めない事です!

これはどんな事にも共通しているはずです!
今期の就職活動諦めかけている方いませんか?
卒論が終わらずに悩んでいる方いませんか?
恋愛がうまくいかずに悩んでいる方いませんか?

できる!できる!やればできる!
どうしてそこで諦めるんだ
やれば絶対出来るから頑張れ(松岡修造)

皆さん何事にも諦めずに頑張っていきましょー!


  1. 2015/11/20(金) 19:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい事がありました。

今晩は。
浜ちゃんです。

今日はうれしい事がありました!!!。

とあるお客様のもとへ、
エージェントの話で伺いました。
そうしたら・・・私の苗字・・・覚えありますか???との問い・・・
オッ・・・確か・・・思い出しました。

その方の娘さんが、
就活時期に私のところへ相談に来て、
とある金融さんを薦め、
その金融さんにも話を通し、
その金融さんから内定をもらったとの事でした。
優秀な方でした。
こんな形で縁を頂けるなんて、
ほんとに嬉しい!!!!!!!!!!!。

みなさんも私のもとへ相談に来てみませんか・・・?。
いい事あるかも・・・。

ただ間違えないでくださいね・・・!。
縁・タイミングもありますが、
この方の実力が発揮されただけなんです。
熱意や行動力や実力や考え方が、
正しい方向にすべて向ったんだと思います。。


でも・・・私には無理難題は解けません。
方向や考え方や・・・何かの相談には乗れます。
あなたに合いそうな会社を知っているかもしれません。
みなさんの熱意とやる気と行動力が、道を開きます。

一度お越しください。
話をしましょう。

エージェント担当長島でした。

ありがとうございます。
意味なし追伸・・・
1438945437062.jpg
人生・・・バランス感覚!!!。
  1. 2015/11/18(水) 19:31:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんおはようございます!
SJCスタッフのマサです。

先日2016向けの最後の合同会社説明会が終了しました。
参加して頂いた学生さんありがとうございました。
今後は、エージェントという就活サポートのシステムがあります。
詳しい内容はお問合せ下さい。
イベントの時に学生さんとお話したのですが、
ほとんどの学生が面接で落ちてしまう事が多いとの事でした。
感じられる事は、自分に自信が無く上手くアピール出来ない事と、
企業研究がしっかり出来ていない事です。
今からでも遅くありませんので、
もう一度、自己分析と企業研究をして頂ければと思います。
先ほど、書きましたエージェントに登録して頂ければ、アドバイスもさせて頂きます。

2017卒の学生さんも、今から自己分析・企業研究をしっかりやっておきましょう。
  1. 2015/11/17(火) 08:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦

みなさん、こんにちは
せーせーです。
暖かかったり、寒かったりと気温差の激しい日々が続きますね。
これも松岡修造さんの影響なのでしょうか?笑

さて、先週末の土日に私の母校で大学祭が開催されました!!
私もOBとして友人たちと一緒に楽しみました。
1~2時間で帰る予定が5時間も長居してしまいました。笑
久しぶりに恩師や後輩とお話させていただき、たった半年なのに非常に懐かしい気持ちになりました。
久々の大学は活気に満ち溢れており、良い刺激をもらうことができました。

私も学生時代は友人や職員の方々と様々な活動をしていました。
時には思いつきで発言したことが後に大きな企画へと発展することも・・・
入社して半年、なんだか忘れていた気持ちを思い出させてくれた大学際でした。
入社当時のフレッシュな気持ちで、どんどん新しいことに挑戦していこうと思います!

「新しいことへの挑戦」といえば、やはり「新しい企画」です。
採用活動や就職活動に決まった形はなくなりつつあり、学生さんも企業さんも多種多様になっています。
「新しい採用」、「新しい就活」も多くのものが生まれてきています。
ベターなやり方や全体の流れ、基本的なルールはありますが、これじゃないといけない!というものはありません。
うわさでは説明を聞く企業をくじ引きと占いで決めるようなイベントもあるとかないとか・・・

つまり・・・
こんなやり方ってないかな? あんなイベントがあったらいいのにな~
そんな一言から始まり、実際に開催されるなんてこともあります。
時には、毎年開催される一大企画になることも!!?
考え始めるとなんだかワクワクしてきます。

私も就活生だった頃の経験と、社会人となった今の経験をあわせて、私にしか出来ない提案をしていきたいです。
もちろん、今後就活をされる方や、現在もがんばっている方の意見だって取り入れます!
これは使いにくい・・・ これ意味あるの?
なんていうお言葉も大歓迎です。
皆様に一番利用しやすい就活サイトを目指して日夜奮闘中です。
ご意見、ご感想など有りましたらお気軽にSJCまでご連絡くださいね。
もちろん、イベントは私も参加しますので、会場で「せーせーさんいます?」なんて言っていただいてもかまいませんよ?笑

以上、入社半年のせーせーでした。
  1. 2015/11/11(水) 19:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

朝と夜は、もう本当に寒いですね。
通勤時は、もっぱら車に暖房入れてます。

これから就活をスタートする3年生の皆さんは一番気になっていると思いますが
サイトなど運営しているSJCとしても、とても気になっているニュース。
経団連による就職活動の倫理憲章
2016から3月スタート8月選考開始でしたが
来年は6月選考になるかも→いや8月のままにしてほしいなど
本当に先が見えない現状ですね。。。

もっと現場の生の声を見てみると、
現3年生の1部の声として・・・
・私たちの人生がかかっているのに、『社会実験』に振り回されている
・6月解禁にしても、4年生の前半は学業より就活を優先させざるを得ないのは同じ。
企業の都合優先で学生は置き去りと感じる
・4年生の体験談を基に描いていたスケジュールがあっさり崩れた
・いきなり変えられ、いきなり戻される印象。長期的な視点がない
など、振り回されて困惑している現状があるようです。

一方で、いわゆる就活氷河期を経験してきた人たちの意見としては
・絶望的な氷河期真っ只中だった自分から見たら、
ある程度の枠が期待できるならいつ始まりでもいいでしょって思うわ……
・時期どうこうでなく、しっかり自分がやりたいことなど
しっかり出来る人なら、関係はあまりないと思う。
なんて、少し辛口な意見もありました。

どちらの意見もわからなくもない。。。
やはり売り手でも氷河期でも、準備などしっかりしないとだと思います。
上手くいってる人の共通点です!
  1. 2015/11/06(金) 19:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職業紹介責任者講習

こんにちは、KAZUです。

先月末、「職業紹介責任者講習」なるものを受講しに品川まで行って参りました。

SJCのメイン事業は、新卒者のための情報提供なのですが、
もう一つの事業として、職業紹介という転職者のための情報提供も行っています。

今回の講習は、この職業紹介事業を行うに必要な5年に1回の勉強会。

IMG_0221.jpg

新規に受講する方たちも含め、全国から多くの人が受講に来ていました。


講義が始まり、講師の声が「どこかで聞いたことのある声だなぁ」と考えていたら、
1年前に受験した「職業紹介士(民紹協認定)」で教えを請うた講師でした。

半年間に渡る通信教育合格後、東京の中野サンプラザに3日間泊まり込みで、

●職業紹介事業の意義・役割と労働市場への理解 ●労働保護法制 ●職業紹介事業制度
●職業紹介と人権 ●個人情報保護 ●職業指導と職業相談 ●求人者サービスと求人開拓
●職業紹介におけるメンタルヘルス ●事例研究 ●ロールプレイング

などの集合教育を受けたあと、認定試験受験。

短期間に詰め込みすぎて、頭がパンクしそうになった思い出が甦りました(笑)
偶然、同じ講師に巡り合えた懐かしさを感じながら、早速、休憩時間に受験合格の御礼をして参りました。

人材面を通じて地域企業の発展と成長を支え続けるためにも、
この免許を更に活かして行くことができればと改めて思い直した1日でした。





  1. 2015/11/05(木) 14:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。2です。

現在、SJCナビ2017に掲載予定の
スペシャル企業取材ページを作成しています。

取材時には学生さんにレポーターをしていただきました。
みなさん最初は緊張されているようでしたが、
取材が始まると堂々と企業の方に質問したり、
自分の意見を述べていてすばらしかったです。

企業のお話を聞きたいけれど、忙しくてなかなか参加できない!
という方はもちろん、静岡県にはどんな良い企業があるの?と
静岡県企業の魅力について知りたい方はぜひ完成した取材記事をご覧くださいね!

完成まであと少し・・・。
みなさんに読んでいただけるように制作を進めます!
  1. 2015/11/04(水) 13:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大リーグ名コーチが語る、一流と二流の違いとは!?

こんにちは。iです。

本日11/2は、静岡で2016年向けのラスト合同会社説明会が開催されます!
最後です!
最後です、が、静岡県の超有名企業が参加します!
もうこれがホントの最後のチャンス!(くどいですね)

グランシップ静岡10Fです!雨ニモ負けず、ぜひぜひお越しくださいね!
お待ちしております!

ところで日ごろ、いくつかの会社の社長さんのメルマガを購読しています。
正直、どれもすごく勉強になり、為になります!

先日、SJCナビにも大きく掲載している弊社のお客様の社長さまメルマガが届きました。
内容を一部抜粋して、ご紹介させていただきますね。

以下、大リーグ名コーチのお話だそうです。

一流選手と二流選手、そして、三流選手の違いとは?

二流・三流選手とは、練習中は練習をやり過ごしています。
練習後は、野球のことを考えずに過ごしています。

一流選手とは、練習後のオフも、ずっと野球のことを考えながら生きています。
そして、野球を考えることを楽しんでいます。

二流選手と三流選手は、オフを本当の休暇だと捉えています。
一流選手は、オフを次のシーズンに備えるための期間、休みを次の試合に備えるための時間と捉えています。

一流選手は、野球が天職であり、自分に与えられた使命だと考えているように思いました。

最後に、『活躍の度合いは、もちろん持ち合わせた素質の差によるところも小さくないですが、
上記のような考え方の差でも大きく変わります。

晩成型の選手は、考え方がしっかりしています。他のスポーツも同じではないでしょうか?』
と締めくくられました。

野球選手の一流、二流、三流は、そのままビジネスの世界にも当てはまります。

一流のビジネスマンは、天職発想を持っています。単なる、糧や義務だけではない。
これで生きる、これで自分の存在意義を世に問う、こう考えています。

二流や三流のビジネスマンは、仕事を稼ぐための糧、義務と考えています。

休みは何のためにあるのか?

一流のビジネスマンは、備えるための期間・時間と考えています。

考え方が違えば生活習慣が変わります。一流、二流、三流の差は、これが原因です。

ビジネスで勝つためには、一流、せめて一流半の生活習慣を身に付けたいものです。
仕事は天職であるはずです。

(以上、メルマガ抜粋内容 メルマガの送信元企業様:松本会計事務所様)

上記は、事実なので非常に説得力がありますね。

先日、美容院に行きましたが、そこの担当の方も、日々努力されて一流を目指していらっしゃって
そんな話で盛り上がりました。
私も少しでも一流に近づいていけるよう、努力していきたいです。

▼ラスト合同会社説明会 11/2【静岡】、11/13【浜松】
http://sjcnavi.com/2016/event/11_16.html
  1. 2015/11/02(月) 09:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad