SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

1月4日はツインメッセ静岡!!お間違いなく♡

今年は年末らしくない、暖かさの静岡ですが、
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

静岡は暖かいですよ~♪
過ごしやすいですよ~♪
働きやすいですよ~♪ 、、、むむっ! ホント?

「?」となってしまった方!
自分の目で確かめてみよう!
1月4日 ツインメッセでお待ちしています!
会場はツインメッセですよ、お間違いなく。

ところで皆さん、SJCナビが【キャリタス就活】の
パートナーサイトだという事をご存じ?
なんと今年のキャリタス就活のイメージキャラクターは
土屋タオちゃんです!(大ファンなり。)CM見てくれたかな?
あとイメージソングを歌っているのはGreeeeNなのだ!(大・大・大ファン!)
あ~この仕事しててよかった、と単純に喜んでいる私。

キャリタス就活のページにはタオちゃんにCMのメイキングや
GreeeeNからの応援メッセージも掲載されています。
これから就活を始める皆さんを優しく、強く、応援しています。
ステキ♪ステキ♪

ぜひこちらからご覧ください!!
https://job.career-tasu.jp/2017/camp/plus/?qcd=pitopsld24_151120

では、皆さん!
新春1月4日5日はSJCナビの新春業界研究セミナーでお会いしましょう♪
4日の会場はツインメッセ静岡です。お間違えなく!(あれ、二度目?)







スポンサーサイト
  1. 2015/12/26(土) 19:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です。

最近ようやく冬らしい寒さになりましたね。
そのせいか外出する際は、マフラーやニット帽やセーターなど
完全装備をするようになりました。

埼玉県で一人暮らしをしていたときは
11月上旬には死ぬほど寒かったので、
静岡県は暖かい県だなと実感する陸奥でした。

さて話は変わります!

12/17 アクトシティ浜松で
就活ゼミ開催を開催しました。

参加してくれた学生さんありがとうございました。
就活ゼミではエントリーシート対策をおこないました。

その際に写真やイラストを利用したESを紹介しました。
多くの学生は利用するかと思うのですが、
単純なイラストや写真ではいけません。
志望する企業に合った物を使わなければいけません。

私の場合は人材会社そして営業職だったので、
学生時代のサークル活動で多くの人と話している場面や
力強い印象が出る様にスポーツをやっていた時の写真を利用しました。

また私の友人は新聞業界を志望していたので、
見出しを「号外」にしてESを新聞に似せて
インパクトを与える工夫をしていました。

ではどうやって企業に合ったESを作るかというと。
1.採用サイトの企業ページを見る!
2.企業HPを見る!
→2つとも文章のどこかに企業が求める人材像が載っているので探す事。

3.説明会やセミナーに参加をして直接企業の話を聞く事!
→1番大事です!担当者に質問をして聞くようにしましょう。

これから説明会やセミナーなど企業の担当者と会う機会が多くなってきます。
なるべく参加をして3月に向けて準備をしましょう!



  1. 2015/12/24(木) 18:18:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは・・・浜ちゃんです。

1450396444294.jpg
こんにちは。
お久しぶりです。
浜ちゃんです。
寒くなりましたね~・・・。
我が家の車も・・・冷え冷えです。

強調文文字色ところで、就活の前哨戦・・・スタートですね。
この時期は、インターンシップ等を通じて
仕事・業界・会社・自分を知るいい機会ですね。

下準備として・・・
根回しとして・・・
知識・情報収集として・・・
頑張りましょう。

「何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ、
やがて大きな花が咲く」


で・・・
12/17 アクトシティ浜松 研修交流センター 52研修室
「就活ゼミ開催」・・・18:30 是非ご予約いただき、
ご参加ください。
参加申し込みなしでも・・・OK!。

1/4ツインメッセ静岡
1/5アクトシティ浜松展示イベント
上記も開催されます。

みなさんの参加をお待ちしております。

新春イベントは、
私も参加しております。
エージェント希望の16年の方もお越しください。
長島と御指名ください。

お待ちしております。

ありがとうございます。
  1. 2015/12/18(金) 13:40:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分に質問

みなさん、こんにちは!
せーせーです。

あっという間に12月も2週目を終えようとしていますね。
師走ということで企業様も大学の就職課の皆様もお忙しいようです。
それもそのはず、通常業務もさることながら1月に入れば本格的に就職・採用活動がスタートするからです!
実際の採用情報も公開は3月1日からですが、業界研究や企業研究、自己分析はすでにスタートしています。
皆様の中にはインターンシップに参加した、申し込んだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
年が明けてからは様々なイベントも目白押しですから、乗り遅れないようにチェックしてみてください。
SJCナビ2017もすでにプレサイトが公開してますよ~♪

そのような中、企業様・大学様から共通してお話いただく内容が有ります。
それは、「なんとなくで活動してしまう学生が多い」ということです。
これは私の学生時代にも当てはまりますので、少し耳が痛い話題でした(笑)
「なんとなく大手企業に」 「なんとなくCMでたくさん見るから」 「なんとなく事務職なら楽そうだから」
そのような考え方で実際に行動してしまう学生が多いようです。
今の就職活動は非常に情報が多く、深く考えなくてもある程度まで進むことが出来てしまいます。
だからこそ私は、学生の皆様は1度自分に問いかけてみて欲しいと思います。
「大手企業なら安心」という考えならば、何を基準に大手とするのか
「社名を目にする機会が多い」というならば、働いている社員も見たのか
「この職は簡単そう」というならば、なぜ簡単だと思うのか
他にも問いかけ方は無数に有ります。
年末に向けて大掃除も始まっていますが、自分の頭の中も1度整理してみましょう。
意外な発見や疑問が出てくるはずですよ♪
そして!年明けからの就職活動では良いスタートダッシュを切れるようにしましょー!!
  1. 2015/12/11(金) 12:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

先日、とある飲料メーカーのパンフレットをSJCにて制作するにあたり
一般の方向けの工場見学を、より理解してもらうためという事で
一般の方と一緒に工場などを見学させてもらいました。

工場内に、まるでミニ映画館のようにシアタールームがあり
ここで、圧巻の映像により、思いや情熱・すごさを感じる事が出来る動画でした。
その後、案内の方に工場内を色々と案内いただくものでした。
そして最後に、ウィスキーの試飲(もちろん仕事中なので飲んでないです。)
消費者からの目線で、よく理解の出来るもので満足度は高かったと思います。
これに、働いている方々の声などを付け加えることで採用面にも活かせるため
この企業さんは、インターンシップとして見学会を入れていくそうです。

ここまで整ったのはレアだと思いますが、是非足を使って
会社の雰囲気など感じ取れることに参加してほしいです!
  1. 2015/12/10(木) 19:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフェッショナル人材

今晩はKAZUです。

先月下旬、東京麹町で開かれた内閣府主催の地域活性化プログラムの一環となっている、『プロフェッショナル人材戦略シンポジウム』に出席してきた。

第一部では、近頃大きくクローズアップされる地方における人口減少問題の克服と経済の活性化について、現状分析と現在考えられる方策として、慶応大学大学院の高橋教授から講演があった。

解決策としては、地域に質の高い雇用を生み出し、「ひと」と「しごと」の好循環を生み出していく必要があるということ。

そのためには、現在都市部の大企業で働き、様々なノウハウを持っている人材を地方に還元し、地方の中小企業の経営者とタッグを組み、新たな市場を創設していくことが必要とのこと。

【プロフェッショナル人材】
新たな商品・サービスの開発、その販売の開拓や個々のサービスの生産性の向上などの具体的な取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材。

IMG_0249.jpg

第二部では、実際に都市部の大企業から地方企業に転職した人材とその経営者及び経営層が登壇。
パネルディスカッション形式で「プロフェッショナル人材が地域の中堅・中小企業で活躍するポイントとは」というテーマの中で、その効果や問題点などを話されていた。

SJCにも転職の紹介事業部があり、大学卒業後東京で就職したがいろいろな事情で生まれ育った静岡県に戻って来たい人材と県内企業とのマッチングを何件も決めてはきたが、縁もゆかりもない人材となるとマッチングの難易度は各段に高くなる。

働くということは、仕事をするだけでなくそこで暮らすという事とセットになる。
また、ただ単にスキルやノウハウを持った人材ではダメで、経営者や既存社員との人間関係構築力が最大の課題だと思う。

静岡県庁でも経済産業部が県の拠点設立を決め、民間の紹介事業会社の登録を始めたようだ。

SJCも名乗りを上げて、微力ではあるが未来の静岡のために、今出来ることで力になっていこうと思う。








  1. 2015/12/07(月) 17:48:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決断


こんにちは。2です。
最近読んだメルマガで「物事を決断するときのヒント」が書いてあったのでご紹介します。

私たちは日々さまざまな場面で決断をして生活していますよね。
ただ、「どちらの選択肢が良いか?」と考えてしまうと、なかなか決められないこともあります。どちらの選択肢が良い結果が出るのかは、選択して、行動してみないとわかりませんから。

そこで、メルマガに書いてあった「物事を決断するときのヒント」は
「どちらが後悔するか?」と考えてみること、だそうです。

思えば、私も就活の時に「どちらが後悔するか?」ということを
無意識に考えて行動していたかもしれません。

初めて面接練習する時に、朝からとても緊張していて、不安で、参加するのを辞めようかと悩んでいました。その時に「この面接練習に参加しなくて、本番にもっと緊張して不安になるほうが嫌だから、やっぱり参加しよう…。」と考え直して練習に挑みました。

面接練習に参加するか、しないか決める時に、参加しなかったほうが、
あとあと大変になって後悔する!と考えていたのかも?とメルマガを読んで思い出しました。(面接練習ですが、思いのほか楽しくて行く前にあんなに悩む必要なかった!!!という結果に・・・笑)


就職活動は今後の人生に大きく関わる決断になると思いますが、
どうするべきか悩んだときは、「どちらが後悔するか?」と想像して、
物事を決断していくと良いかもしれません。

現在就職活動中の方は、苦しいけれど、就職活動を続けて、たとえ第一志望の企業でなくても内定獲得を目指すほうが後悔しない、もしくは後悔が少ないのなら、ぜひ頑張ってほしいと思います。

逆に第一志望の企業に絶対に入社したいと考え、卒業もしくは留年してでも
希望の企業への入社を目指すほうが後悔しない、もしくは後悔が少ないのなら、
それも選択肢の一つなのかな?と思います。


人生に大きく関わる決断は今後もたくさんあると思います。
私も何かを決断する時は「自分が後悔しない、もしくはどちらがより後悔しないのか?」という視点で考えてみようと思いました。



そういえば、私がお菓子を食べようか悩んでいた時に、
父が「食べずに後悔するなら食べて後悔!」という迷言をいっていました…。
そんな父は毎晩夜食を食べているようです。
たとえメタボになって後悔したとしても、食べたいものを食べたい時に食べることを常に決断している父。病気にだけはならないでほしいです^^;
  1. 2015/12/01(火) 13:31:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad