SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんばんわ、スタッフCです。

先日の軽井沢のスキーバスの事故、涙しました。
犠牲者の多くが大学生で、中には第一志望の企業に入社が決定して、
配属先の連絡を待つばかり、という方もいたそうです。
大学生の子供のいるCにはとても他人事と思えず、
気丈なご遺族の対応にまた涙。
現場に花を手向けていた地元住民の方がおっしゃっていました。

「日本の宝をなくした気分です」

皆さんが普通に就職活動できることはなんて幸せなことでしょう。
普通のことは普段幸せとは感じないものですが、
気が付いてみれば、周りは幸せなことばかりではないでしょうか?
どうかご自分の幸せの立ち位置を自覚して、日々過ごして下さい。

就職活動はこれから本格化し、選考試験が始まります。
中には不合格もあるでしょう。
でも大丈夫です。立ち直れますから。
就活で困ったときはSJCにお電話なり、メールをお寄せください。
少しはお役に立てると思います。
  1. 2016/01/26(火) 20:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です。

皆さんいきなりですが自動販売機などの
コイン投入口が縦と横がありますが何故か知っていますか?

以外に簡単なことで、コインの転がるスピードが違ってくる事が重要になってきます。

縦口の方が摩擦が少なく早くコインの識別機に入る事です。
例えば利用者が集中する駅の券売機では縦ですね。

しかし縦入れ型はコインを識別してコインを収納する
機械が大きく奥行きが必要になってくるデメリットがあるそうです。

横口の場合はコインの転がるスピードは遅いが収納スペースが
縦口より大きいそうです。
しかし一気にコインを入れると認識が追いつかず出てきてしまう事があるのが
デメリットです。(よくドリンクの自販機でありますねw)

これを機に雑学?的な事に興味を持ち、雑学本など購入し最近読んでいますw

やはり気が付いたり気になったことがあったら
直ぐに調べることが重要ですね。
就活する上で「気づき」「疑問」など多く出てくると思います。
そうしたら直ぐに調べてみましょう。


  1. 2016/01/25(月) 19:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです・・・浜ちゃんです。

お久しぶりです。
浜ちゃんです。

4年生・既卒就活中の皆様へ
★★★エージェント★★★
静岡市内で大手グループ企業:営業職:土木建設商材
静岡市内で大手グループ企業:営業職:レンタル関連
浜松・静岡:介護関連
等の求人があります。
是非一度お問い合わせください。
㈱就職情報センター
エージェント担当:長島
080-6976-4211
nagashima@sjc-net.co.jp
http://www.sjcnavi.com/inde_gif/agent.gif
ご一報・・・お待ちしております。

3・4・既卒就活中の皆さんへ
★★★全就活中の皆さんへ★★★
1月と言う事で、
何かと寺社仏閣へ行くことが多い季節ですね。
皆様の就活成就を願い・・・1枚・・・
1453505686008.jpg
そしてイベント案内!!!。
1/24・・・名古屋
2/8・・・静岡
2/9・・・沼津
2/18・・・浜松
2/19・・・浜松ものつくり
2/26・・・掛川インタラクティブ
詳細:http://sjcnavi.com/2017/index.html
会場にお越しいただいたら、
お気軽にお声掛けください。
㈱就職情報センター
エージェント担当:長島
080-6976-4211


今週は大寒波・・・沖縄でも霙の可能性あり・・・すごいですね。
就活本番まであと約1カ月・・・健康管理も就活のひとつです。
くれぐれもご自愛くださいね。

そうそう・・・
昨夜大学時代の友人から・・・東京から、
電話が入りました・・・根津・平澤・長谷川君らでした。
ハンドボール部の同期で十年の余連絡を取っていませんでした・・・年賀状くらい。
3人集まり・・・四方山話のなかに私の事が出てきたのでしょう。
電話をくれて、ラインの設定をし、5月に再開を約束しました。
こんな仲間をつくる大学生活・・・終わりも近いですね。
あなたの人生で、長く付き合える仲間をつくる、
大きな時代(学生時代)の終焉が来るんですよね、
社会に出てももちろん親友は作れますが、
今は大事な時代(学生時代)なんです。
大変ですが・・・就活・勉強・親友つくり・・・すべてに頑張ってください。
ちなみに・・・38年前からの友人です。

四方山な話でした・・・お耳汚し。
最期までありがとうございます。
  1. 2016/01/23(土) 23:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます
せーせーです。
1月もすでに後半戦ですが、初ブログとなります。

さて、新年ということもありおみくじを引いてきました。
しかも東京浅草寺!!
たまたま東京で開催するイベントがあり、せっかくの機会だからと1年を占ってみました。
こんなことも有るので出張は嫌いじゃ有りません♪(/・ω・)/ ♪ (ちゃんと仕事が終わってからですよ 笑)
さてさて、ドキドキの結果は・・・・・
asakusa

なんと凶!
待ち人、引越し、なくし物、結婚、仕事 全てダメだと書かれていました・゚・(つД`)・゚・
このままではまずい!と開運のものを食べたり触れたり大忙しの新年でした。
おかげさまで今のところ大きな不幸には遭遇していません。
が、調べてみると今年はなんと厄年
新年早々運のない1年を想像して気が滅入ってしまいます・・・

とはいえここはポジティブに、これ以上は下がらない、後は上るだけと考えて進んで行きましょう。
1日1日をしっかり過ごしていればきっと運も結果も後から付いてくるはずです。
とりあえず、私は今日もおいしいものを食べて過ごそうと思います。

皆さんの新年はいかがでしたか?
おみくじなんかよりも就活が不安だ~
とお考えの方のいらっしゃるかと思います。
そうしたらとりあえず行動してみましょう。
1日1社、企業の情報をまとめてみるだけでも3月までに30社以上の企業を調べることが出来ます。
難しく考えるよりも動いてみたほうが道は開かれるものですよ(」*´∇`)」


  1. 2016/01/20(水) 09:01:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは!
SJCの福井です。

昨日は、関東で今シーズン初めて雪が積もったとか・・・。
今シーズンは暖冬で、富士山もあまり雪をかぶっている姿が見れませんでしたが
今日は、とても厚化粧しておりました。
今週中頃から、中京圏でも雪が降るとからしいですね。
静岡は、本当に雪が降らず恵まれている地域だと思います。

先週、大阪にてしずおかUターンイベントを開催してきました。
ご参加いただいた学生の皆さんありがとうございました。
小規模なイベントでしたが、みなさん結構最後まで熱心に
企業の話を聞いてくれており、やる気をすごく感じた1日となりました。

今、静岡県は人口の減少が著しく「静岡県」として、Uターン斡旋をしております。
(くだらないCM作るとか、無駄な事でなく税金の使い道をもっと考えて欲しいですけど・・・。)
SJCとしても、ぜひ静岡に戻ってきてほしいと願うばかりです!

1/24 名古屋
2/11 東京
Uターンイベントを開催予定です。
是非、ご参加ください!!!
  1. 2016/01/19(火) 19:34:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多様化と分散化

こんにちは、KAZUです。

2016年初のブログです。
遅ればせながら、「明けましておめでとうございます。」

SJCナビは、4日(静岡)・5日(浜松)に、毎年恒例の「新春スタートセミナー」を開催いたしました。
静岡・浜松会場は、延べ100社以上の企業様と1300人以上の学生さんたちに参加していただきました。
皆さま大変お疲れ様でした。

IMG_0291.jpg
IMG_0298.jpg
IMG_0299.jpg
【新春スタートセミナー浜松会場 AMの部「坂本氏講演」とPMの部「企業説明会」の様子】


2017年新卒採用の動向予測としては、
企業の採用手法は、夏・秋・冬のインターンシップに始まり、早期(5月)選考、後期(8月)選考のように複雑化していきます。

また、就活スケジュール変更2年目を迎えた本年は、年末から各所で多くのイベントが開催され、学生さんたちの活動も多様化・分散化されています。

選考開始日程が6月に前倒しされたことにより、炎天下の就活が回避できることは学生さんにとってメリットとなるでしょう。
しかし、企業研究期間が2か月短縮されることと、多くの企業の採用要件を満たすような優秀層の学生さんたちに、例年にない余裕が感じられることを合わせると、昨年以上に大手・有名企業への受験集中が見込まれ、その後のミスマッチ就職の増加が懸念されます。


SJCは、学生さんたちが志望企業を絞り込むと予測される4月までに、できるだけ多くの県内企業と学生さんたちとの出会いを創出すべく、多数のイベントをご用意していますので是非ご利用ください。


『静岡に就職したい就職意識の高い学生さんと、静岡に働くステージを持つ元気な会社との縁結び』

SJCナビは、上記を理念に頑張って参りますので、本年もよろしくお願いいたします!








  1. 2016/01/18(月) 14:20:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人の日

こんにちは。2です。
先日は成人の日ということで、振袖姿の新成人の方々を見ました!
「自分も着たな~・・・あれからもう●年・・・。」と年をとったことをしみじみ感じます(笑)

いとこも家に振袖を見せにきてくれたのですが、
出かけていて見ることができませんでした・・・。残念!!!
いとこは振袖を買ったらしいので、今後も何度も着れて羨ましいです^^

そういえば!
最近行った某リサイクルショップで、
振袖が安価で売られていたのでびっくりしました!
素敵な柄ですよね!!

↓↓↓↓↓

振袖写真

なんとなく着物コーナーで振袖を見ていたら
店員さんが「良いものありますよ~!」と
わざわざ箱から出して下さいました。
商品も素敵でしたが、対応して下さった
店員さんの気遣いや説明の丁寧さ、笑顔がすてきでした!
それだけでお店のイメージがさらにアップしました。


学生さんの中には就活準備でESの書き方など、
テクニックの部分ばかり気にしている方もいるかもしれませんが、
素敵な笑顔が自然にできることもやっぱり大切だなと思います。

お客様への気遣いや笑顔はどの企業も求めますし、
自己PRで伝えるのではなく、実際に行動(笑顔で挨拶やお礼をする等)して、
企業に選考以外で人柄の良さをアピールすると良いのでは?!
  1. 2016/01/14(木) 17:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業カラーの違いの原因を解明!

こんにちは。iです。
今日はいいお天気ですが、急に寒くなりましたね!
皆さま、お体にはお気をつけくださいね!!

普段から様々な企業さんを取材させていただいていまして、
同業他社にお伺いすることもよくあります。

それで感じるのが「企業によって、『カラー』が違う!」ということ。
同業の会社でも、「カラー」とか、雰囲気が全く違うんです!

年明けには「新春業界研究セミナー」を開催し、
たくさんの企業さんが参加して下さいましたが
学生さんに話を聞いてみると

「●●業界の企業はもう聞いたので、もう同業他社は聞かなくてもいいです」

といった言葉が。
とんでもな~い!

やはり、様々な企業の人から話を聞かなくては、分からないこともありますよ。
そして、ぜひ会社に訪問し、実際に雰囲気を感じて下さい。

なお、企業の「カラー」の違いは、その会社の生い立ちや歴史、
また社長の雰囲気や想いに起因していると私は思います。

同業の会社でも、その会社がどのように起業され、どんな歴史を持ち
どんな想いを持った社長なのかで、かなりカラーが違うということです。

企業研究の一端として、会社の生い立ちや歴史も調べてみては?!
もちろん、社長の言葉や企業理念は外さずに。

SJCナビの「企業スペシャル」では、社長さんインタビューもご覧になれますよ!
http://sjcnavi.com/2017/

▼企業取材のお昼、SJC営業社員はなんとバーガー3つ!!!
スタミナは重要です!!
IMG_0736.jpg
  1. 2016/01/13(水) 16:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身近な人の意見を聞いてみよう

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

あけましておめでとうございます。
とは言っても年明け既に7日目、おとそ気分も完全に抜けたかと思う頃です。
皆さんは、この年末年始をどのように過ごされましたか?

県外で下宿している方は、実家に帰省したことと思います。
また県内校に通っている方も含め、家族と過ごす時間があったと思います。
親兄弟や親戚と、就職や将来のことについて話す機会はあったでしょうか?

皆さんにとって、今年は就職活動の年。
人生の方向を決定づける、大切な年かもしれませんので、身近な
親や年上の親戚を人生の先輩として、就職について意見を聞いてみましょう。
自分の考えとは違った意見があるかもしれませんが、
その意見の持つ意味を考えれば“なるほど”と思うこともあるはず。
そうした中から自分らしい方向を決めていければ良いのではないでしょうか。

さて、1~2月は地元以外の大都市圏でも、静岡の就活イベントが開かれます。
帰省せずに地元企業や静岡の就活事情を知ることができるこの機会を逃さずに
就活成功へと繋げてください。

★1/11 都立産業貿易センター台東館7F《ふるさとキャリアミーティング》

★1/16 大阪 1/24 名古屋 2/11 東京《しずおかU・Iターン業界研究セミナー》

今年が皆さんにとって充実した就活イヤーになりますように!!


  1. 2016/01/07(木) 19:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad