SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

女子就活生のみなさんへ!

こんにちは、スタッフCです。
女子就活生の皆さん!あさって4月1日から「女性活躍推進法」なる法律が
施行されること、ご存知ですか?労働力人口の不足もあって、女性の社会進出を
促し、もっと活躍してもらおう!という法律ですって。

先日「キャリタス就活」を運営する(株)ディスコが女子学生にアンケート調査を
行いました。その中で、家庭のあり方について、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」
という考え方についての賛否を聞いたところ、「反対」「どちらかというと反対」を合わせて全体の約7 割と、
否定的な意見が大半を占めたそうです。
また、将来子供ができた場合の育児休暇取得希望について尋ねたところ、
97.8%と非常に高い割合の学生が取得を希望していて、結婚、出産後も仕事を継続する
志向が圧倒的に強くなっているようです。

そこでバアバ予備軍のCが提案するのは親近(オヤチカ)子育てです!
保育園の待機児童問題が取りざたされていますが、例え運よく保育園に入園できたとしても
小さな子がいつでも健康であるわけではありません。風邪も引けば、熱も出る。
インフルエンザで登園禁止になることもあります。そんな時、オヤチカなら安心。

ライフイベントを乗り越えて「働く」事を継続したい、という方はぜひオヤチカ就職をご検討くださいな。
オヤチカ就職⇒オヤチカ子育て、これいいアイデアだと思うんだけどな♪





  1. 2016/03/30(水) 20:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です!

さー3月も残り数日になり
就活をする学生の中には、何社か単独説明会に参加をした
何社か選考を受けたと就活が進んでいます。

皆さん良く聞くかと思いますが
今期は短期戦です!
エントリーをしただけで終わっていませんか?
情報は常に更新しています。
気づいたら終わっていたなんて事にならないように
気をつけてください!

またもし就活に出遅れてしまった(汗)
まだ志望する業界が決まっていない
方いらっしゃいましたらSJC主催の合同会社説明会に参加をしてください!

今後も~9月まで予定をしています。
来月は
4月2日 静岡 会場:ツインメッセ静岡
4月3日 浜松 会場:アクトシティ浜松 コングレスセンター3F

以降は随時ナビに情報を更新していきます。
必ず企業やナビの情報を随時確認してください!
  1. 2016/03/28(月) 19:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜ちゃんです。お久しぶり!!!。

こんにちは。
SJCの浜ちゃんです。
お久しぶりです。

そろそろ・・・
会社説明会…真っ盛り・・・そんな感じですね。
中にはもっと進んでいる方もいるでしょう。
いくら求人が上がったといっても、
ハードルが下がったわけでは無い気がします。
どんどん新しい所にチャレンジしていきましょう!
活動した量だけ・・・
努力した量だけ・・・
辛い思いをした分だけ・・・

・・・・・・・福の神が歩み寄ってきます・・・頑張ろう!!!
とある企業の人事担当の方から伺った話です
会社説明会を、かなりフランクに楽しく分かり易く開催しました。
学生のみなさんも打ち解け…
一部ですが…学生言葉が…出てきちゃいました。
そして最後の・・・今回の会社説明会の感想などを聞くアンケートに、
サクッと・・・「貴社の求める人物像を教えてください・・・」
とか書いてあったというんです。

企業の人事担当者は・・・アレッ・・・フランクになり過ぎかな・・・
大事な事を良い漏らしたのかな・・・そう思ったようです・・・確かに説明しているんです。
学生の皆さんと打ち解けても・・・必要なところは抑えて欲しい・・・との事。
フランクになっても皆さんを見ているんです・・・
ある意味、気を許さないでね!!!
気を付けましょう!

あっそうそう・・・言ってました!!!・・・字は綺麗かどうかではなく・・・
「丁寧に気を使って書いてあるか」だそうです。

しっかり掴み取ろう!!!・・・幸せな仕事!!!
開花は近いぞ!!!。
130328_1007~01
4月2日静岡
4月3日浜松
4月29日沼津
イベント開催です。

手持ちの情報だけでなく、
常に新しい情報を手に入れましょう。
会場でお待ちしております。

ありがとうございます。
  1. 2016/03/28(月) 12:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

就活も本格化し、説明会・選考と皆さん大忙しだと思います。
昨日、浜松で就活ゼミを実施しましたが、
参加した学生さんの中にはもう内定を頂いたと言う学生さんもいました。
企業によって、スケジュールは違います。
今後、スケジュール調整が非常に難しくなってきます。
日程が重なった時は、どちらかを諦めるのではなく、
電話・メールで連絡し、日程調整を行って下さい。
対応してくれる企業さんも多いと思います。

注意して頂きたいのは、ドタキャンだけはしないで下さい。
企業の担当者さまは参加する学生と会えるのを楽しみにしていますし、
準備もしています。
最低限のマナーです。

今後、色々な事にぶち当たると思います。

毎月、静岡・浜松で合同会社説明会を実施していますので、
是非、その時は、合説会場に足を運んでお気軽にご相談下さい。

次回の合説開催情報は下記からご確認下さい。
http://sjcnavi.com/2017/event/gousetsu.html
  1. 2016/03/25(金) 21:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛が・・・

こんにちは
せーせーです(=゚ω゚)ノ

タイトルは私の頑張りです笑
ここ最近ダイエットのために筋トレをしていたのですが、
おかげでお腹が痛く、笑うのがつらいです(-∀-)

皆さんは3月のイベントラッシュに続いて説明会ラッシュというところでしょうかヾ(・∀・)ノ
普段とは違う格好、違う場所での説明会に疲れてきてはいませんか?
特にスーツは肩がこりますし、革靴は足が痛くなります・・・
でも、みんな頑張っているんだから・・・!!
そんな風に追い詰めてはダメですよ?
何事もバランスが大切です。無理は体の毒ですからね。
食事と同じで偏った採り方をしてはいけないのです。

疲れたときはリフレッシュをしましょう(* ´ ▽ ` *)
私のおススメは何と言っても温泉ですねv(o゚∀゚o)v
まったりお湯につかる時間はとってもリラックスできます。
1日の反省にもちょうど良いかもしれませんよ。
それにサウナと水風呂を交互に入ると基礎代謝がよくなり風邪予防もバッチリです。
(ダイエット効果もあるしね・・・!)

もうすぐ新しい年度もスタートし、大変なことの連続です。
今のうちにしっかりとリフレッシュタイムの確保をすることが最後まで走り抜ける秘訣かも知れません。

  1. 2016/03/22(火) 17:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

就職活動が始まって、はや半月が経ちましたね。
3/1より、SJCもイベント続きでやってまいりました。
ご参加いただいた学生さんありがとうございました。

皆さんに取ったアンケートによると
昨年の2016卒学生の方に比べると、1人あたりのエントリー数は微増しているとの事。
ただし、エントリーが減ってしまっている中小企業も多くあります。
このギャップは、大手志向が一層高まっているのかと印象を受けております。

先日、東京のイベントにて静岡のUターン相談コーナーを担当させてもらいました。
8名程の学生さんがきて、相談を受けましたが
静岡出身でなく、東京の方で親戚が静岡におり
行く度に好きになり、静岡での就職を考えているとの学生さんでした!
今、静岡県は人口流出が激しく東京など都市圏に進学した学生も
戻ってこないケースが増えていますので
なんと素晴らしいと思ってしまいました。

静岡出身の方にも、是非戻ってきてもらいたいと思っています!!!
  1. 2016/03/18(金) 19:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松地域企業セミナー

こんばんは、KAZUです。

3月の就活解禁からのSJCは、怒涛のイベントラッシュでした。
第3週目を迎えへ、やっと一息ついたところです。


さて、今日17日は、愛知県・静岡県西部地区にある八校の大学共催のイベントがありました。
SJCにご縁をいただき、5年程前からこの会の取りまとめをさせていただいています。

IMG_0362.jpg

IMG_0361.jpg

場所は、駅前にある「ホテルクラウンパレス浜松」
参加企業数60社に対し約500名の学生さん達にご参加いただきました。
ありがとうございます。

各大学の先生方との情報交換の中で、今年度の学内セミナーのお話を聞いてみますと、

「例年になく参加希望の企業が増えて、今年はお断りを入れる企業様が出ている。」とのことでした。

実際、今回のこのセミナーでも参加希望企業が多く、最後は抽選で決めさせていただきましたから。

企業が増えるということは、学生にとって企業選びの選択肢が増えることにつながるので非常に良い事なのですが、これが度を越してくると心配ごとも増えるわけです。

景気の良し悪しにより、売り手と買い手は変わるものです。

企業側も学校側も、短期的視点でお互いのお付き合いを考えるのではなく、長期的視点を持って末永いお付き合いをしていくことが最良だと思います。

今後の日本は少子高齢化。
優秀な若年労働者の確保は企業の存続、成長に欠かせない社会問題となっています。

企業、学校、行政、そしてSJCも一体となって、この問題解決の手段を講じていかなければいけませんね!









  1. 2016/03/17(木) 20:04:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっき合った嬉しいこと

こんにちは。2です。
さっきあった嬉しいこと。

それはお客様からお礼のお言葉をいただけたことです。
昨日、新規のお客様から合同会社説明会へのご参加を
検討させているということでお電話でお話させていただきました。

ご希望の資料があったため、メールですぐにお送りして、営業さんにもすぐにその旨を伝えました。

普段どおりの対応でしたが、
今日、お客様から、「迅速なご対応をくださり、感謝しております。」と
お言葉をいただきました。

お客様からの問い合わせ等には特に早く対応することを
意識しているので、お言葉をいただけて、
とても嬉しく、恐縮しました。

お客様もお忙しい中、お問い合わせをして下さっていますし、
お礼のメールまで送って下さったので、本当に嬉しかったです。

これからも迅速な対応を大切にしていきたいです。




  1. 2016/03/15(火) 13:33:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンバ男子

こんにちは、iです。

以前にも申しましたが、お風呂でラジオを聴くのが私の一日のリラックスタイムです。
また先日、面白い話題が取り上げられていたのでご紹介します。

その名も、「ゲンバ男子」というサイト。
大阪で中小企業の採用を支援する女性が中心となって始まった活動だそうで、
今では共感する全国の企業に広まっているようで、
浜松もその一つ。
ゲンバ男子 浜松のサイト⇒ http://www.genba-hamamatsu.com/

日本の企業のなんと99.7%は中小企業!
中小企業が日本を支えています!
で、そこで働く人たちにクローズアップし
「製造業で働く良さを伝える情報サイト」が「ゲンバ男子」。

な~んと、イケメン職人の写真集まで出ているそうです。

地元から日本、そして世界を支える技術力を継承していくための
人材採用がなかなか難しい、という中小の製造業が多く、
「職人」という仕事にもっと興味を持ってもらい、
就職先として考えてもらうために始めたサイトだそうです。

静岡県にも、たくさんのメーカーさんがあり、たくさんの技術者の方々が
試行錯誤を重ねて、世界に通用するようなものを作っています。

この場でいろいろご紹介したいですが、SJCナビで「理系積極採用企業」の
ページをご覧いただければ、多くのメーカーが検索できます。
もちろん、理系のみならず文系も採用されている企業もあります!
http://sjcnavi.com/2017/company/rikei.html

少しでも興味を持ったらエントリーして、工場見学等にも参加してみて下さい!
日本の産業の一部をご覧になれるはず!

▼今日は取材撮影で外出したので五味八珍さんでランチをいただきました。
今日から五味八珍さんのランチメニューがリニューアルしたそうですよ!
五味八珍
  1. 2016/03/14(月) 17:40:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エントリーしてる?

こんばんわ、スタッフCです。
皆さん企業エントリーしていますか?
SJCナビでも70社以上の企業がエントリー受付をしています。
トップページの上段メニュー「エントリー受付企業」をクリックして下さい!
勤務地静岡県の企業が皆さんのエントリーを待っています。

エントリーは選考試験の申込ではありません。
ちょっと興味がありますよ、のサインです。
なのでどしどしエントリーして下さいね!!

しかも!
このサインを出さないと、説明会、選考試験のご案内がリアルタイムで届きません。
ぜひお気軽にエントリーボタンを押して下さいね。

この時期業界が絞れてきた方はライバル会社の説明会にもぜひ参加して下さい。
本命企業への志望動機を確認するためには多くの同業社の説明も聞かなくっちゃ!

業界が絞れていない方は、例えば勤務地を限定してみるのはどうでしょう?
静岡市葵区、浜松市中区、など。

すでに説明会の申し込が始まっている企業も多数。
PCとにらめっこで、志望度の高い企業の説明会情報を逃さないようにご注意ください☆

ここから夏までが正念場、みなさん頑張って!!
  1. 2016/03/10(木) 19:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合説参加、ありがとうございます

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

3月1日からの、怒涛の一週間、
SJCの合同会社説明会も4日程を終了致しました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

合同会社説明会は、企業と就職活動をする皆さんとの出会いの場をつくるイベントです。
たくさんの企業と、大勢の就活生の皆さんの出会いから
互いが納得のいく、内定→入社 というプロセスをサポートするものです。
ですから、就活生の皆さんにはなるべくたくさんの企業に出会ってほしい!!

6日の沼津会場でご記入頂いた参加者アンケートを拝見したところ、
3~4社訪問した人が多かったのですが、7社訪問した方がいらっしゃいました。
がんばりましたね!

遅れて来場したので、2社しか話が聞けなくて残念だった、という方、
とても有意義に時間を過ごせた、という方などなど…

でも、中には1社だけという方も。
たぶん目当ての企業の話だけ聞いて終わっちゃったんですね、もったいないな。
そういう方は、今度合説に参加する時、以下の事を意識してください。
●同業他社を訪問
●志望職種で違う企業を訪問
●業界が絞れていない場合は、最低3業界訪問
多くの企業を知ることで、本命企業に対する志望動機が明確になってきます。
また、今話をきいておいた+αの企業が、後々内定につながる人もいます。

もう帰ろうかな~と思ったら、もう1社訪問してください。
そして“あなたの会社発見”をして、帰ってくださいね!!

今週は11日金曜日に豊橋で合同会社説明会があります。
遠州地域の皆さん、ちょっと足を伸ばして、ぜひご参加ください。
http://sjcnavi.com/2017/event/detail.html?portal_event_id=4234


  1. 2016/03/08(火) 18:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事関係で嬉しい事があったSJCスタッフ陸奥です。

何が嬉しいかって?
今までいろんな企業様に「ありがとう」や「またよろしく」
など嬉しい言葉をいただけていましたが、
今回は全く違う感謝の言葉を頂きました。

それは「陸奥さんのおかげで我々もやる気で燃え上がり始めました」
「陸奥さんのアドバイスで新たに変わることができました」など
もちろん今までも採用活動に力を入れていましたが、
いままで以上にやる気が湧いたそうです。

この言葉には涙が出そうでした。
いや出ていました。

この言葉をより多く頂けるように今後も
新しい発想のもと提案やアドバイスをして互いに
WINWINになるように励んでいきたいと思います。


さて話は変わりましてSJCイベントの案内をさせていただきます。
SJCでは今月残り3会場イベントを予定しています。

3月7日 浜松会場 アクトイベント展示ホール
3月8日 浜松会場 アクトイベント展示ホール
3月11日 豊橋会場 ホテルアソシア豊橋

参加企業やイベントの詳細はこちらに↓
http://sjcnavi.com/2017/event/3_h.html
是非、会場にお越しください。




  1. 2016/03/04(金) 20:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
お久しぶりです・・・浜ちゃんです。
緊張している時期と思いますので、
まずは・・・和やかに・・・
1456961185972.jpg
後ろの自転車が気になりますね~・・・失礼。

先日3/1はSJCイベントに
多くの学生様がお集まりいただき、
心よりお礼申し上げます。

スタート感・・・バリバリを感じました。
頑張りましょう。

すでに会社説明会等が目白押しとなっていると思いますが、

3/6沼津・・・
3/7浜松・・・
3/8浜松・・・

SJC合同会社説明会が開催されます。
是非ご参加いただき、
企業研究をしてください。

合同会社説明会は、
気になる企業のみを訪問するのではなく、
この会社どんなんだろ~
この業界どんなんだろ~
自分に合う会社業界を見つけるのもイベント参加の意義ですが、
自分に合わない会社業界も見つけましょう。

失礼ながら・・・みなさんの企業・仕事に対して知識は、
まだ十分ではないと認識し、
動く事が大切と思います。

少しだけ懸念・・・
1)自己分析・・・本当の自分は・・・?
2)将来展望を含め・・・自分の30歳像・・・?
3)自分は将来的に静岡に戻るの・・・?
などなど・・・
迷い悩んだら、
SJCエージェントに登録し、
私と話をしてみませんか?。
何か見つかるかもしれません。

お待ちしております。
080-6976-4211
nagashima@sjc-net.co.jp
http://www.sjcnavi.com/agent/
長島です。

お気軽に・・・!。





  1. 2016/03/03(木) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad