SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんにちはKAZUです。

今日からGWが始まりました。本当に良いお天気で絶好の行楽日和となりました。
長い人は10連休の大型連休を楽しむことでしょう。(うらやましいなぁ~)

SJCはといいますと、本日はキラメッセ沼津にて合同会社説明会を開催いたします。
是非多くの学生さんに参加していただきたいと思います。


さて、SJCの本社前には歩道に面して1畳ほどの花壇があります。
(知ってましたか?)
そしていつもこっそりこの花壇の手入れをしてくれているのがSJCの園芸部長です。

3月から4月中旬にかけては綺麗なチューリップが咲き誇っていました。
IMG_0377.jpg

そして今は色とりどりのパンジーが花壇のメインに変わっています。
IMG_0403.jpg

このシーズンは1年のうちで花壇がもっとも輝きを見せてくれる時期。
他の花ともコラボしてお互い相乗効果が生まれ宝石箱のような本当に美しいシーンが出来上がっていますよ!
園芸部長の腕の見せ所です。(社員の皆さん、気づいていましたか?)

大げさかもしれませんが、普段忙しさにかまけて忘れてしまいがちな心のゆとりを、四季を通じて取り戻してくれるSJCの小さなオアシスになればと思っています。

ほんの一瞬ですが道を通る人たちにも楽しんでもらえたらうれしいですね。

柴山園芸部長、今後も引き続きよろしくお願いいたします!







  1. 2016/04/29(金) 10:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社見学会

こんにちは。2です。
本日は当社の会社見学会でした。

<参加者の感想を一部ご紹介>
■社長の思いをご本人から伺うことができて良かったです。
■質問などがしやすい雰囲気だったところ
■社員の方とも楽しく交流することができましたし、貴社についても知識と興味が深まりました。


・・・などなど多数の感想をいただきました!!

参加して下さった皆さん!
誠にありがとうございました♪

今後は5月21日(土)開催の
「シズオカの会社発見!セミナー」にブース出展いたします。

■詳細はこちら
⇒ http://sjcnavi.com/2017/event/5_s.html

SJCナビを運営している会社ってどんな仕事をしているの?
と少しでも興味を持って下さった方は
ぜひブースへお越し下さい!
  1. 2016/04/28(木) 18:11:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事にワクワク★SJC!

こんにちは。iです。

今日は社内で企画会議を行いました。

新しい企画を「ああすれば?、こうすれば?!」と皆で意見を出し合いながら考え
すぐに企画化・実行に移されていくものもあります。
ワクワクするような企画も!

「自分の意見を、あっという間に反映できる」
それが、当社の良いところの一つだと思います。

大きな会社では良いと思った意見を提案し事業に反映していくのは
ハードルが高いと思いますが、
当社では、新入社員でもそれが可能です!

明日は、当社の会社説明会・見学会を開催します。
少しでも興味を持った方、ご参加ください!

大きな会社ではありません。
だからこそ、「企画・運営をやりたい!」方には様々な楽しみがあります!

お待ちしております!

明後日4/29(金・祝)は、「シズオカの会社発見!セミナーin沼津」を開催します。
キラメッセぬまづにお越しくださいね!!

▼詳細ページはコチラ
http://sjcnavi.com/2017/event/4_n.html

どちらも静岡(限定?)のスナック。おいしかったです。
静岡のお菓子小
  1. 2016/04/27(水) 18:23:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新茶の季節、近づく

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

植物の緑が、どんどん盛り上がって見えてくる、今日この頃。
茶畑の若芽も伸びてきました。
先日は茶市場での初取引、例年のように清水は両河内のお茶が
ご祝儀相場で取引されました。
静岡県民的には、ワクワクする季節です。

しかし今年は悲しいニュース。
例年新茶を仕入れる藤枝の茶農協が、今シーズンから操業停止だとかで。
緑茶を取り巻く環境が例年厳しさを増す中で
採算が取れなくなってきたようです。
事業を継続していくということは、簡単なことではありません。

皆さんが就職活動をしている中で、
やりがいがある、とか、給与・福利厚生が充実している、とか
企業に魅力を感じるポイントは様々あると思いますが、
継続性・成長性などを見極めることも企業研究の重要なポイントです。

新卒採用をしている企業は、
計画的に採用を行っているとか、成長途上で人材が不足しているといった、
未来を支える若い人たちを求める企業ですから
いきなり屋台骨が傾くことは無いと思うのですが
情報をたくさん集めて、こういった視点からも
しっかりと企業研究をしてみてください。

  1. 2016/04/22(金) 20:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、スタッフCです。

皆さん、各社の会社説明会への参加でお忙しいことと思います。
SJCでも本日説明会を開催しました!!
なんと、1時半から6時まで、という長丁場。
参加下さった皆さんお疲れ様でした。本日はぐったり、ではないでしょうか?
ちょっと長すぎたかな、、と思いつつ、SJCをじっくり知ってもらいたい!
という思いから、ついつい長くなってしまいました。
今年の募集職種は総合職の営業部門と制作部門です。
それぞれの担当からお話させていただき、最後にはSJC代表が
説教、いえいえ、会社の理念などをお伝えしました。

当社は小さな会社です。小規模だから一人何役もこなしています。
若手の内から責任ある仕事がしたい、
幅広い業務を覚えて、早く成長したい、
そんな方はぜひ一度SJCの説明会にご参加ください。
今月は来週4月28日にも開催します♪
  1. 2016/04/20(水) 19:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です。

ちょっとプライベート話です。
最近イヤホンが壊れてしまいました。
ちょうどいい機会だったのでヘッドホン購入を決意、
奮発してBeats by Dr Dreヘッドホンを購入しました。
音質、デザイン、機能、全て完璧!もう最高です!
実はBeatsはいつか買おうとコツコツと1年間貯めて、購入しました。
コツコツって大変ですが達成できた時は最高ですねw

さて私のプライベートは置いといて、
皆さん3月就活情報解禁して1カ月経ちます。
進捗状況はどうですか?
合説に参加をした学生などに話を聞くと、既に選考が始まっていると多数聞きます。
皆さんしっかり準備をして選考に臨んでください!
もし不安があったり、気になることがありましたら気軽にご相談ください。
イベント以外でも受け付けます!

企業研究をしっかりおこない、積極的に臨んでいきましょう。

  1. 2016/04/15(金) 18:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。
今年度から入社を致しました、
新人のみつおです。


早速ですが最近、私は車を購入しました。


通勤用ではありますが、自分の車がやってきたというのは非常に嬉しいです。
特に私の住んでる地域は近くに電車の駅がないものですから(最寄駅まで車で30分)、
一段と嬉しいです・・・!


これから、静岡県内外問わず色んな場所に行きたいと思います。
とか言って調子に乗っていると事故を起こすので、安全運転は心掛けますよ。


***********************************************


さて、就活生の皆さんは、選考の状況などは如何でしょうか
もう選考に進まれている方が多いのではないでしょうか。
これから5月にかけて各企業様で選考はどんどん進みますので、
事前の面接準備を心掛けてくださいね。

弊社は今後も合同企業説明会を開催します。

日程の近いものですと、


静岡の会社発見セミナー@キラメッセぬまづin4月29日(金

静岡の会社発見セミナー@アクトシティ浜松 in5月13日(金)

静岡の会社発見セミナー@ツインメッセ静岡南館大会場 in5月21日(土)




がございます!
志望業界を決めかねているよ、というお方は、是非ともご参加ください。

何か得られるはずですよ。
  1. 2016/04/14(木) 09:09:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんにちは!
SJCスタッフのマサです。

ある企業さんがおっしゃってました。

会社説明会を先日行ったのですが、
いつもと同じようにやっているのに、学生さんの反応が薄く感じた。
「ここ大事だよね」と思うことが共有できない感じがします。
かみ合っていない感じがいつもより強いです。
どうも学生さんがまだまだ心の準備ができていないように思います。

また、質問タイムでも、あまり質問が出てこないのですが、
アンケートにはしっかり質問を書いていて、
なんで、質問しないんだろうね。
とも言っていました。

皆さんはどうですか?
これでは積極性に掛けると判断されてしまいます。
また、当社に本当に興味があるのかなと企業さんは感じると思います。
3月スタートして一ヶ月、、
早いスピードで進んでいる企業も多く、
なかなか企業研究来る時間もないとと思いますが、
今頑張る時です。

学校に就活にと忙しいと思いますが、
しっかり企業研究をして、もっと積極的に企業に問いかけましょう。
  1. 2016/04/13(水) 08:31:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは
せーせーです。

最近はまっていることがあります。
それはボウリングです。
昔から好きでは合ったのですが、数ヶ月前から友人と競うことが何度かあり、どっぷりとはまりました(=゚ω゚)ノ
(とはいってもマイボールもシューズもまだ買ってはいませんが(´_ゝ`) )
毎回5ゲームの合計点を競い合っているのですが、一度も勝てたことがありません・・・
1ゲームで見れば勝つこともあるのですが合計点になると負けてしまう・・・
なぜだ、と得点表を見て驚くことがありました。
ストライクの数は私のほうが多いのですがスペアの数で圧倒的に負けていたのです。
結果、瞬間的に爆発力があっても、最終的には平均的に得点の高い友人が勝っていたのです(;д;)
5ゲームという長い期間に平均して高いパフォーマンスを出すことが必勝法だったのです。
(言われてすぐに出来るものでもありませんが 笑)

しかし、こうしたお話しはいろいろな部分で参考になると感じました。
たとえば自身の仕事である営業や皆さんが頑張っている就職活動などです。
その時々で調子の良い悪いが激しいとなかなか評価され難いものです。
1年を通した就職活動でも同じことが言えますが、1社だけでみても
説明会・筆記試験・グループディスカッション・集団面接・個別面接・最終面接と
たくさんのアピール場面があります。
どこか一つに張り切りすぎるのではなく、
力を抜いて自然体でアピールすることがポイントなのかもしれませんね\(^o^)/
  1. 2016/04/11(月) 10:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入社員研修

こんにちは KAZUです。

今日の静岡は朝から雨が強く降っています。
これから夜半にかけて風も強くなるらしく、せっかく満開に近づいた桜が散ってしまわないか心配です。


さて、毎年4月初めの2日間(今年は4日・5日)は、弊社が主催する新入社員オープン研修の日です。
今年も弊社とお付き合いの深い18社 66名の新人達が元気に参加してくれました。

IMG_0381.jpg
IMG_0382.jpg

新入社員研修は大きく分けて2つの目的で行われています。
一つは、コミュニケーションや礼儀、マナーなど、社会人として当然おさえておいてほしい ビジネススキルと、もう一つは、社会人としての責任感や自律性を培う、いわば”ビジネスマインド”の醸成です。

講師の方にお話を聞くと、最近はビジネスマナーの項目に家庭の躾として身につけるべき事柄が加わってきたといいます。

例えば
・先輩や上司等、目上の人に対する対応
・挨拶の重要性やお辞儀の仕方
・席を立った後に椅子をしまうこと

はたまた、
・歩きながらものを食べない、
・公共の場で大声で話しをしない
・電車内で化粧をしない
などなど。

いちいちそんなことまで社会人研修で?と思いながらも、いち社員の言動がそのまま企業の社風、常識と受け取られるので、おろそかにするわけにはいきません。



今年の新入社員は「ドローン型」と呼ばれています。
強い風(就職活動日程や経済状況などの目まぐるしい変化)にあおられたが、なんとか自立飛行を保ち、目標地点に着地(希望の内定を確保)できた者が多かった。さらなる技術革新(スキルアップ)によって、さまざまな場面での貢献が期待できる。内外ともに社会の転換期にあるため、世界を広く俯瞰できるようになってほしい。なお夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要。


研修初日の受付と最後の後片付けを手伝ってくれた弊社の社員がこんなコメントを書いてくれました。

「新入社員研修お疲れ様でした。
緊張の連続だったことでしょう。
今日皆さんがお帰りになるとき、気づいたことがあります。
昨日の受付時とは、声、姿勢、表情が全く違う事です。
背筋が伸び、活力にあふれた社会人の卵になっていました。」

吸収力の速さ、すぐに実践できる素直さがなせる業でしょうか。


無限大に可能性が広がっている新入社員が入社することは、それだけでその会社にとっての財産です。
僕も、いろいろな夢や未来を語る初々しい若人たちと一緒に仕事ができる喜びを改めて感じることが出来ました。
「ありがとうございました!」





  1. 2016/04/07(木) 17:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご報告

こんにちは。2です。
私事ですが、この度結婚致しました・・・!

式は今週なのでドキドキです…。

昨日はお休みをいただき、
前撮りに行ってきました。

お天気と桜の開花情報が気になっていましたが
雨は降らず、桜は満開のタイミングでの撮影でした^^*

ロケ地は「島田宿川越遺跡」。
今まで知らなかったのですが
プランナーの方にご提案いただきました。
一気に時代が変わった感覚になるので
近くを通った際は遊びに行ってみては??

【島田市博物館HP】
https://www.city.shimada.shizuoka.jp/hakubutsukan/floorguide/kawagoshikaidou-annai.html


桜並木では満開の桜と菜の花の中で
写真を撮っていただきました。

道行く人がお祝いのお言葉を下さり、
外国の方にもお声かけいただき記念撮影。
(舞妓さんってこんな気分?と思いました。笑)

本当に貴重な体験になりました!!


写真は苦手な二人でしたが
前撮り、しかもロケに挑戦してみてよかったです。


傘もあると雰囲気でますよね・・・!

↓↓↓

ロケ写真


楽しい撮影の雰囲気を作ってくださり、
お昼も食べずに運営をしてくださった
皆さんには本当に感謝です・・・!
ありがとうございました!
  1. 2016/04/06(水) 13:16:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本田圭佑選手の「社長」としての一面。

こんにちは。iです!
先日は静岡、浜松で「シズオカの会社発見!セミナー」にご参加下さった
たくさんの学生の皆さん、企業のご担当者さま、誠にありがとうございました。

ところで先日、お昼休みに「ヒルナンデス」を見ていたところ
「社長になってほしい芸能人」というテーマを取り上げていました。

有吉弘行や明石家さんま、ビートたけし、ナンチャン・・・等々
お笑いの方が圧倒的に多かったのが印象的でした。
面白いですし、楽しい職場の雰囲気になるだけでなく、
一流の方たちですから、社員をうまく渦に巻き込んで行けるでしょうね!

さて、サッカーの本田圭佑選手も「社長」としての一面があるって、ご存知ですか?
(私は知りませんでした)
サッカーの現役選手でありながら実業家!
しかも、積極的に事業展開を図っているっていうから、すごくないですか?
いやホントにすごいっ!

事業の内容は「サッカー教室」。
サッカーを日本中、そして世界中の子供たちに広げる活動だそうです。

一流選手でありながら、自ら手がけるビジネスに対する姿勢もまたすばらしく
男前すぎて感動したので、こちらに紹介させていただきます。
下記記事は、「日経ビジネス」の記事より抜粋させていただいたものです。
(抜粋のため前後関係が分からない部分に一部、私が補足させていただきました)


本田圭佑氏はプレーヤーと経営者の二足のわらじをはく生活を続ける(写真:HONDA ESTILO)
 彼ら(本田氏の会社のブレーンたち)が語った「経営者 本田圭佑」。その声を、イタリアのミラノ郊外の練習場から出て来たばかりの本田に、直接ぶつけた。すると、こんな言葉が返ってきた。

 「上司になる人には、当然その人なりの能力がある。僕がやらないといけないことは、みんなが気づいていないこと、成長するために必要なのに見えていないことを常に知らせる。そしてそのためには常にコミュニケーションを取って、観察することだと思う。声をかけるにしても、良きタイミングでやらないと意味が無い。だからみんなに『経営者の感覚でいて欲しい』と言っていることは、そのアプローチの一つ。もちろんそれだけが大事なわけではなくて、あくまで最低限必須な条件」

 「僕は常に神田や大本(本田氏の会社のブレーン)を含めて、一人ひとりが何をすべきかに気づかないといけない。そこに目を光らせることが、組織を循環することにつながる。自分が今、何をすべきか。これは簡単そうに見えて、本人が気づきにくいことでもある。サッカー選手としての本田圭佑も、そこに気づけていないことがある。だから僕にその必要性を感じさせてくれる監督は、サッカー界では優れた指導者なんだと思う。選手をハッとさせられるようなアドバイスを、その選手が一番吸収できるようなタイミングでできるか。ビジネスの世界でも、それができる人は優れた上司だと思う」

 「今、自分は普段ミラノにいて、日本やホルン(オーストリア)とは遠距離。さらにこれからはアメリカでも事業が始まる。その中で、どこまで目を光らすことができるか。そんな緻密さが、僕には求められている」

 優れた経営者には、必ず類まれな人心掌握術が備わっている。柔和なやり方から、手綱を締め続ける方法論まで、その成功例は千差万別だ。いずれにしても共通していることは、トップの人間が社員を貴重な“人材”とみなしていること。その観点からすれば、本田は優れた経営者になる素地を、既に有しているのかもしれない。

以上、「日経ビジネス」より抜粋。(一部加筆)
一流ってすごい。

さてさて、次回の就活イベントは
4/29【沼津】シズオカの会社発見!セミナーです!
5月もやります!
http://sjcnavi.com/2017/index.html

ち・な・み・に・・・、
弊社SJCも絶賛エントリー受付中です!
制作(パンフレットやホームページ等々)も断然募集しています!!
一緒に、真の宝をさがし、さらに磨きあげていく、そんな仕事をしましょう!!!
▼SJC企業情報・エントリー
http://sjcnavi.com/2017/company/recruit_data.html?cmp_id=1
topv-s2.jpg
  1. 2016/04/05(火) 18:49:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日です

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

今日はエイプリルフ~ルということで、
手の込んだウソが話題になったりする4月1日です。
(日本では文化的にそれほど許容されているとも思えないけど…)

皆さんの就活本格スタートから1ヶ月が経ちましたね。
学内でも学外でも合同説明会がたくさん開かれ、
もちろん企業単体での個別説明会も開かれ、
中にはすでに選考を進めていたり、内定を受けた人もいるとか…

初めは自己分析だ、業界研究だ、といった活動をしてきたと思いますが
“選考”というコトバが徐々にリアル感を持って近づいてきます。
今後は、6月以降を考え
企業研究とあわせて面接対策も進めて行く必要があります。

明日開催の“シズオカの会社発見! セミナー 合同会社説明会”では
プロの現役アナウンサーをお招きして、面接対策講座を実施。
「自信を持って伝える」話し方のコツを学べます。

面接は“習うより慣れろ”的な部分も大きいので、講座などの知識に加えて
実践的な練習の機会があれば、経験しておくことをオススメします。

また、明後日3日の浜松会場、29日の沼津会場でも面接対策講座を開講。
この機会をぜひ活かしてくださいね。

●4月2日・ツインメッセ静岡 南館大展示場Cブロック(一番南側)
●4月3日・アクトシティ浜松 コングレスセンター2・3階

お待ちしています!!

  1. 2016/04/01(金) 20:08:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad