SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。

就活初夏の陣は終了し、
まさに夏の陣、真っ盛りですね。
先日のイベントで、
就活生の皆さんと、話をさせていただきました。
まだ内定を持っていない方が、ほぼ9割の感じでした。
波に乗れなかった方・・・
面接が苦手・・・
様々な原因を聞きましたが、
解決法はあるような気がしました。

チェック!!!
履歴書は、応募企業に合わせ書き換えてますか?
応募する企業を、徹底的に調べましたか?
志望動機の精度を高める・・・例えば「同業他社を調べ比べた?」
                ・・・だから御社に応募しました・・・を言えますか?。
そして・・・自分探しができていますか?
なりたい自分・・・? なれる自分・・・?
働く覚悟は・・・できてますか!!!
いろいろ考え、チェックする項目がいっぱいあると思います。

「振り返り」皆さんが経験したことは、
次に役立ちます。
思い起こしてみましょう。

いろんな疑問を持って・・・悩んだら、
8/4グランシップ静岡10F
「シズオカの会社発見!セミナー」で
お~い・・・長島~と叫んでください。
あなたの右後ろから、現れます・・・
エージェント担当・・・長島です。

当日は、
「履歴書チェック」も可能です。

お会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございます。

悪魔の実の完熟写真!!!・・・ゴヤです。
甘いらしいのですが・・・食べる勇気がない・・・オクチヨゴシ!。
bakuhatu120721_0724~01
  1. 2016/07/27(水) 20:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転んでもただでは起きない〇〇?

こんばんは せーせーです。
梅雨も明けて本格的な夏が来ましたねー
なんだか少し夏バテ気味です(・ω・`彡 )з

つい最近SJCでは人事担当者向けセミナーを開催いたしました!
今回のテーマはズバリ!!
「貴社の魅力の伝え方」 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

自社の魅力の見直しから、制作物を使ったPR方法までお話しいたしました.゚+.(・∀・)゚+.
しかも…なんと…!
この講演、私が担当いたしましたッ!  Σ(´Д`lll)エエ!!
何週間も前から準備を行い、練習を積み、当日を向かえ、その結果・・・!!!
→見事に失敗いたしました (゚∀。)アヒャ

いえ、なんとかきちんと通してお話は出来たのですが、自身の中では反省点ばかりです。
練習していた内容が出てこなかったり、言葉遣いを間違えてしまったり・・・
緊張とは恐ろしいものですね

だがしかーし
転んではただでは起きぬ社員である私は、この苦い経験も次に活かして・・・
活かして・・・
・・・・・・・・(|| ゚Д゚)トラウマー


いえいえ、実際に行ってみて理解できたことも有りました。
何に気をつけなければいけないか、何を強調して伝えるべきかなど今ならわかることが盛りだくさんです。
是非、次回では名誉挽回、汚名返上するべく精進したいものです(*・`ω´・)ゞ

さて、学生の皆さんも就活で苦しい思いをすることがあるのではないでしょうか?
しかしその経験は次に活かすためのアドバイスにもなります!!
企業も採用成功のためにセミナーに参加することもあります。
納得して内定を得るためにも転んでもただでは起きない学生になる必要が有りそうですね |ω・´)
  1. 2016/07/21(木) 19:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターンシップセミナー

こんにちはKAZUです。

久しぶりにスタッフブログを書きます。

言い訳のようですが、5月から関東・中京・関西の大学廻りが続き、会社不在日が多くなっていました。
6月中盤からはうだるような暑さの中を連日歩き回りました。
おかげで、真っ黒に日焼けし、夏バテにも負けない体力がついたと思います。


さて、少々前の話ですがお付き合いください。

SJCは、本年度静岡県の受託事業である「インターンシップ推進事業」を行なっています。
静岡県から首都圏の大学に進学した学生たちに、早い段階から静岡の企業を知ってもらい、近い将来の就職先候補に入れてもらうことが目的です。

7月9日は、東京目黒にある静岡県UIターンサポートセンター会議室をお借りして、この夏休み期間中に3日間以上のインターンシッププログラムを持つ静岡県企業17社と首都圏の大学に進学した静岡県出身者とのマッチングイベントを開催いたしました。

IMG_0549.jpg

第一部では静岡県の特徴やUターン就活する時の注意点やポイント等をレクチャー。

IMG_0550.jpg

また、当日参加する企業様による自社PRを行いました。
写真がちょっとぶれちゃいましたが、個人情報保護のためにはちょうど良かったかもしれません(。◕ˇдˇ​◕。)/

IMG_0551.jpg

第二部は、参加企業様がそれぞれのブースで、自社の持つインターンシッププログラムと業界説明を行いました。

IMG_0552.jpg
IMG_0553.jpg


当初の想定より多くの学生さんたちにご参加いただき、盛況のうちにイベントを終了できたことを感謝しています。


3年前に、就活スタート時期が12月から3月に変更され、今年で3年目を迎えました。

変更初年度は、3月解禁を遵守する企業様が多かったのですが、2年目は1月頃からのプレ期活動が主流となりました。
そして、3年目の今年は、夏休みのインターンシップが企業と学生にとって、活動スタートのきっかけになりそうな予感がします。

日本でも欧米のように、インターンシップを採用直結型にするか否かの議論が現在真剣になされているようです。

もしもそれが解禁されたなら、大学生採用は完全に通年型採用になるでしょう。

そうなると今まで4月一括採用で行われてきた日本の採用に大変革が訪れることになります。
大学、企業、学生のみならず、もちろん我々就職情報会社にとってもです。

今更ではありませんが、しっかりとアンテナを立て、どんな変化にも対応できる柔軟性をつけておかなくてはなりませんね。






  1. 2016/07/19(火) 19:29:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『若いビジネスマンへのメッセージ!』

こんにちは。iです。
七夕の今日、静岡ではすでに真夏の陽気です。
熱中症の人数が過去最多のペースだとか。
クールビズとは言っても上着を一応持参したり、就活の夏は暑いですよね・・・。
水分補給を心がけてくださいね!

さて、今回は、SJCナビにスペシャル取材記事を掲載している
松本会計センター 所長様のメッセージをご紹介させていただきます。
日頃から様々な企業の経営者とお話されているだけに、説得力があります。
これを読んだ方はラッキーだと思います。
とっても大切なことが書かれていますので、ぜひ実践してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『若いビジネスマンへのメッセージ!』
…二十年後の自分を想像してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社会人として二十年近く時間を経て四十歳ぐらいになると、ビジネスマンとしての実力の差は歴然です。

この事実を、早い時期に知っておくべきです。

ではなぜ、これだけの差がついてしまうのでしょうか?


高校時代の運動部のことを思い出してみてください。

放課後、練習を継続している野球部のメンバーと、野球部でないメンバーが、三年生の時に試合をしたならば、この差は歴然です。

たった二年間、一日当たり数時間の練習を継続するかしないかで、雲泥の差を生み出します。


ビジネスは、スポーツより複雑でわかりにくいので自覚しにくいです。

しかし、二十年という歳月は、四十歳のビジネスマンに想像を絶するぐらいの実力の差を生じさせます。


そのために…

1.目先の仕事に真摯に取り組んでください。
  真摯な取り組みの集積が、精度と執着を養ってくれます。

2.正確な実務能力を身に着けてください。
  書類を正確に早く作成する。文章を正確に早く書く。過密なスケジュールを効率的に乗り切る。

3.アフターファイブや休日にも、仕事の予習と復習をしてください。
  これがビジネス力の差を生みます。生涯勉強です。出来るビジネスマンは習慣になっています。

4.本を読んでください。できるビジネスマンの多くは読書家です。
  逆に、できないビジネスマンの多くは本を読んでいません。

5.「明るく、前向きで、勉強好きな」良い仲間を見つけてください。
  自分の仲間の属性は、そのまま自分自身の姿です。


人は公平ではありません。何故なら、過去の努力が違うからです。
このことを肝に銘じてください。

------以上 松本会計事務所 松本所長様からのメッセージ(松本会計事務所メルマガより抜粋)

上記4、「本を読んでください」という記載がありますね。
マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏は月に36冊も本を読むとか。
「忙しくて読書の時間がない」ではなく、わざわざ読書の時間をつくっているそうです。

ビル・ゲイツ氏に限らず、一流著名人の読書量は多いようで、
それもビジネスツール的な本ではなく、小説等の文学作品や伝記だそう。
それは、自分が知らない世界を、本を通して疑似体験することで視野が広がるからだそうです。

私自身も、このメッセージのような人を目指したいです。
松本所長様、ありがとうございました。
  1. 2016/07/07(木) 15:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターンシップフォーラムin静岡 ご来場ありがとうございました!!

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

さて、2日の土曜日に開催致しました「インターンシップフォーラムin静岡」、
予想を上回る学生の皆さんにご来場頂き、ありがとうございました!!

企業の話を聞いて、インターンシップに参加するという意欲が
ぐ~んとアップしたことと思います。
長期のものにガッツリ取り組むもよし、短期をたくさん経験するもよし。
有意義な夏を過ごしてくださいね。

今週末9日には、東京での開催です。
企業がわざわざ出かけていって話をしてくれる、何度もないチャンスです。
インターンシップ参加をするしないは関係なく、
“この会社はどんなことやってるのかな~”といった興味だけでも結構、
話を聞きにきてくださいね。
http://sjcnavi.com/2018/event/internship.html

もしかしたら、同郷の友達に会えるかも (^o^)

  1. 2016/07/04(月) 20:19:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad