SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

東京出張

こんにちはKAZUです。

台風10号が静岡県をかすめ東北・北海道に上陸し大きな傷跡を残しました。
まずは被害にあわれた地域の方々や関係各位にお見舞い申し上げます。

さて、今回の話は先週東京に出張したときの話です。

今回の出張目的の一つは、弊社のパートナーであるディスコさんが開催する「人事担当者セミナー」に参加する事です。

IMG_0740.jpg

東京国際フォーラムで開催された会場には約1000名の人事担当者さんが参加していました。

内容はタイトルの通り、益々激化することが明白となっている2018採用に向けて、旧態依然の採用活動をするのではなく、何か変化を起こさなければいけないのではないかという警鐘と提唱ですね。

先日公表された7月の「有効求人倍率」は全国値で1.37倍、静岡県は1.36倍と全国値を若干下回っていますが、それでも十分求人難といえる時代を迎えています。

東京はなんと2倍越え。因みにお隣の愛知県も1.6倍を超えています。
人材に餓えた関東・中京地区の企業にとって県外大学に進学率の高い静岡県出身学生は格好のターゲットになっている事でしょう。

こんな時こそ静岡県企業は、学生達が住んでいる大都市圏に打って出て、自らを大アピールしなければいけないのではないかと思います。地元で待っているだけで「良い学生と出会えない」なんて嘆いていても何も変わりませんから。

弊社も2018卒採用企画が固まり、本格的な営業を始めています。
営業マンの報告の中に、「今は採用活動をしても採れないので来年は思い切って何もしないでおこう」 
なんて消極的なことを本気で言い出す企業担当者や経営者もいるようです。

私たちの立場では、最大限にお手伝いすることはできても無理強いすることはできません。
ですが、逆にこんな時だからこそもっともっと頑張る企業が増えて来ても良いと思っています。
地元出身の就活生が「東京にはもともと大手企業があって魅力を感じるけど、地元にも気になる会社が多そうだ」って早くから思ってもらわなければなりません。

9月28日(水)に「SJC人事採用セミナー」をグランシップ静岡で開催いたします。
当日は大物ゲストの講演を含め2018卒採用に変化をもたらす企画案内もさせていただく予定です。
是非お越しください。

















  1. 2016/08/31(水) 19:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オススメ映画「君の名は。」

こんにちは。2です。

日曜日に新海誠監督の長編アニメーション最新作
「君の名は。」を観てきました・・・!!

■映画「君の名は。」公式HP
⇒ http://www.kiminona.com/index.html

8月26日から公開開始ということで、
映画館は混雑していましたが、
なんとか希望の時間に
観ることができました。

夏休み最後の日曜日という家族も多かったと思うので、
年齢層も幅広かったです。

映画ですが、とにかく映像の美しさに感動しました。
CMの時点で素敵な色使いとカメラワークだな~と
思っていましたが、スクリーンでみると、やっぱり
迫力もあって見ごたえがありますね・・・!!

主人公の2人の住む場所が田舎と東京(都会)という
まったく違った日本の風景が見れる場所だったので
それぞれの良さ、田舎なら自然やレトロな建物、
東京ならビルや電車など、日本の暮らしや風景が
綺麗なアニメで比較できて面白かったです。

世界85の国と地域での配給が決まったらしいので
この作品を通して海外の方に日本の暮らしを
知ってもらうこともできると思いました。


CMでは主人公の男女が夢で入れ替わるといった
設定で青春ラブコメ?的な印象を持たれるかたも
多いと思いますが、話が進むにつれて
話がどんどん壮大になっていくのでおすすめです。
ネタばれになるのでうまく書く事ができません・・・。
とにかくそんな壮大な話になるとは・・・!!!
気になった方はぜひご覧いただければと思います^^*



無理やり?就活の話に繋げるなら、
「行動が印象を変える」ということでしょうか?
男女が入れ替わるので、見た目は男性でも
中身が女性なら、しぐさや行動(しゃべり方は気をつけていましたが)
が大きく変わりますよね。

見た目は以前と変わらないのに、
入れ替わったことによってしぐさや行動が変化し、
周囲の人が主人公に持つ印象も変化し、人間関係も広がっていました。
例えば、女の子なのに中身が男の子の時は、
やはりかっこよくなるので、女の子から告白されてしまうとか・・・(!)

就活では嘘の自分、偽りで行うことは止めたほうが良いですが、
「自分は社会人なんだ」と思って、普段の学生の自分と
就活での自分をしっかり入れ替えできた方は、
印象が変わって企業の評価も変化すると思います。

もし志望する企業が決まったのなら、
その企業はどんな人たちが働いているのかを
しっかり調べて、自分がその企業の社員になったつもりで
考え方も行動も変えて見てくださいね♪

まだ志望業界や企業が決まっていない方のほうが多いと思いますので、
ぜひ【9月2日(金) 開催】静岡ジョブキャンパスにお越し下さい!
いろんな業界・企業のお話が1日で聴けますよ!!
⇒ http://sjcnavi.com/2018/event/jc.html

  1. 2016/08/29(月) 11:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして!

初めまして!スタッフSです。
初めてのスタッフブログに慣れてないのでとても緊張していますが、
どうぞよろしくお願いします!

8月の終わりが近づき、あっという間の9月です。
学生のみなさんは夏休みをどう過ごしましたか?
家でゆっくり課題を進めたり、家族と旅行、サークルの合宿、お友達とお出かけ……
色々な過ごし方があったと思います。
9月に入っても残暑や台風と、まだまだ過ごしにくい日々が続きます。
季節の変わり目は体調が崩しやすいので、体調管理には十分気を付けてくださいね!

さて9月に入ってすぐ、9月2日には
2018年卒学生向けのスタートイベント 「静岡ジョブキャンパス」を
グランシップ静岡 大ホールにて開催します。
http://sjcnavi.com/2018/event/jc.html

現在、順調に準備を進めています。

また、9月5日は
2017年卒学生予定向けの「シズオカの会社発見!セミナー」を
グランシップ静岡 11Fにて開催します。
https://sjcnavi.com/2017/event/9_s.html

静岡の合同説明会はこれが最後のチャンスです!

どちらのイベントも、多くの皆様のご参加、お待ちしています!
  1. 2016/08/26(金) 09:03:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リオオリンピックとアスリートのお話

こんにちは。iです。

リオオリンピックが閉幕しましたね。
今回は、いろいろな競技をテレビでライブ観戦しました!
男子400mリレーには感動しましたね!
獲得したメダル数は国内史上最多の41個とのこと。
毎朝メダル獲得のニュースがあって、元気と勇気をもらえましたよね。

今回このようにたくさんのメダルを獲得できたのは
若い競技者を育てるという国の施策が実を結び始めたからだそうです。
お金をかけて技術・メンタルの両面から養成してきた選手たちが、ここにきて花開いたようです。
(女子バドミントンなどはその好例)

一方で、女子サッカーや女子ラグビーなど、現在もあまりお金をかけられず
選手たちが資金難でやむなく「引退」を選択してしまう、ということも多いようです。

先日、テレビ番組で、「アスリートたちの“就活”」を特集していました。
現在活躍している、または活躍が期待されているが、働かなければ競技を続けられない・・・、
でも、練習時間を確保しながら正社員として採用してもらうのは難しい・・・。
という選手が多い現状を受け、アスリートと企業の合同面談会が実施され
アスリートたちは壇上で自己PRをし、人事担当者が良いと思った選手を採用するというもの。

採用されたアスリートたちは、週3~4日は出勤、その他は練習に充てられ
給料の他に年間100万円(かな?)ほどの支援金がもらえる、といった制度。
採用した企業側にも、社内のモチベーションが上がる、宣伝効果等の好影響があるそうです。
競技に打ち込んできた選手たちを採用したい企業はたくさんあるのでは?と思いますが
実はまだまだ知られていないため、なかなか採用されない選手も多いようです。

東京オリンピックに向け、より多くの選手が恵まれた環境で働き、練習できるようになってほしいですね!

さて静岡では、9月2日、2018年卒学生向けのスタートイベント
「静岡ジョブキャンパス」をグランシップ静岡 大ホールで開催します。
静岡県を代表する企業や先輩社員の方々が集結するまたとない機会ですので
ぜひお越しくださいね!
http://sjcnavi.com/2018/event/jc.html
  1. 2016/08/25(木) 09:25:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ジョブキャンパス、着々と準備中!!

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

2018年3月以降卒業の方対象のイベント
【静岡ジョブキャンパス】を9月2日に開催致します。
ただいま諸々準備を進めています。

まだ具体的な就職活動をしていない皆さんにとって、
“働くこと”や“社会人になる”って、どのように映っているでしょうか?
自分で稼いで経済的に自立していく、ということはとても大事。
でも、人生の多くの時間を費やす“労働”を賃金対価だけで考えるのは
寂しいし、人生の意味においては損失かもしれません。

【静岡ジョブキャンパス】では、静岡県を代表する企業が参加、
実際に働く人から話を聞くことが出来ます。
若手社員の方が参加される企業もありますので、
直接お話しをしてみましょう。
どんな意識で仕事に取り組んでいるか、
社会人として働く自分をイメージしやすいと思います。

きっと、今よりプラスのイメージで様々なことを捉えられるはずです!!

9月2日 グランシップ静岡 が会場です。
http://sjcnavi.com/2018/event/jc.html
“働くこと”について考えるきっかけづくりに、ぜひご参加を!!
  1. 2016/08/23(火) 19:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某大学の保護者会に参加してきました!

こんにちは、スタッフCです。
実はわたくしの長女、大学2年生です。
就活予備軍です。
県外私立校に進学しており、Uターンするか思案中。

昨日県内で開催された大学の保護者会に参加してきました。
昨今は本当にきめ細かくこのような催事が開催されていますね。
特に長女の通う大学は静岡県出身者が多いため、
東、中、西と3カ所での開催です。

単位の取得方法や、生活上気を付けるべきこと、
そして就職活動に関する親としての心得もレクチャーいただきました。
中でも印象に残ったのは、インターンシップをか・な・り・推奨していることです。

3月採用広報解禁、6月選考開始とは経団連企業に限られたもの。
大学側も中小企業や外資系企業はもっと早く説明、選考が始まることは百も承知。
3月まで手をこまねいているわけにはいかない、という事でインターンシップに
参加して企業研究を進めましょう、という訳です。
ちなみに本学での夏季IS参加者は昨年度は3年生の25%、今年度は53%だそうです。
1DAYも含まれているとはいえ、大学側の推進はやはり効果がありますね。

友人のお子様(県内大学3年生)は興味のある静岡県企業のISが今夏はないため、
東京の企業のISに2週間参加するそうです。残念!!
もっと受け皿を!!

という訳で、IS開催に二の足をふんでいらっしゃる企業様は
SJC営業担当にご相談ください。プログラム作成のお手伝い、
学生募集についてもご提案させていただきます。
秋、冬、春の開催もアリ、です。

学生の皆さんもISは企業研究の第一歩、一社でも二社でも
参加して「社会人」を体験して下さい♪


  1. 2016/08/22(月) 19:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。

社会では、お盆休みも終わり、
学生の皆さんは、
就活リスタート・・・開始ですね。
頑張らなくちゃ***!!!ですね。

今日は四方山話で行きたいと思います。

この暑さ・・・部屋でエアコン効かせて・・・DVD・・・かな???。
そうだよね~あんまり外出しても暑くて危険だし、
ドライブくらい・・・でしょうかね?***BBQ***???

さ~「運動」***についてです。

「運動」***読んで字の如し***なんだろうネ~***
「運」、「動く」とやって来るらしいんだな。
一度、いっぱい動いて・・・汗流そう!!!
そして***就活も・・・体力気力知力情報を満タンにし、
「運」を味方につけ
ラストスパート・・・頑張りましょう!。

悩んだら・・・
http://www.sjcnavi.com/agent/
上記に登録!!!。

困ったら・・・
080-6976-4211
上記長島に連絡!!!。

まずは参加・・・!!!
9/5 グラン湿布***グランシップ10F
SJC「シズオカの会社発見!セミナー参加!!!

お待ちしております。
ありがとうございます。

四方山写真館
1438945437062_20160820125821469.jpg
  1. 2016/08/19(金) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは!SJCスタッフの陸奥です。

お盆休みが終わってしまいました(´;ω;`)
昨年とは違い外出が8割と猛暑の中にいた時間が長いです。
何をしていたかって?
友人に会いに東京!気分で山登り!泊りのサイクリング!最後に草津温泉!
と賑やかな休みになりました。

皆さんはまだ夏休みだと思います。
夏休テンションを上げ過ぎると、事故に繋がりますので気を付けてください。

また8月23日(火)には合同会社説明会IN浜松を予定しています。
活動中の学生はぜひ参加ください。
【https://sjcnavi.com/2017/event/8_h.html】

その際の注意ですが、ここ最近の猛暑が続いています。
それに伴い服装の乱れが目立ってきています!
自身がどれだけ気持ちを高めてアピールをしても、見た目で判断されてしまう可能性が高いです。
会場内に入る前に、一度鏡がある場所で身だしなみをしましょう。

また当日はクールビズですので、ノーネクタイで大丈夫です。
それでは皆様をお待ちしております。

  1. 2016/08/18(木) 19:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏本番!

こんにちは!新入社員のみつをです。
先週まで私たちは一週間休暇だったので、大学時代の友人達と久しぶりに沢山遊んでまいりました!
おかげでとてもリフレッシュできましたよ。
皆さんはお盆、如何お過ごしですか??

さて。
就職活動を終えられた方はお疲れ様でした!沢山遊んでバイトして学生生活を謳歌してください。
そして、まだ就職活動を続けられている方!!

8月23日 アクトシティ浜松でイベント開催致しますよ。↓↓
8月23日アクトシティ浜松イベント(←詳細は、コチラ)

ぜひぜひ足をお運びください!まだまだ新たな出会いがあります・・・・!
多くの企業さんも、この夏にかけて追加募集をされていらっしゃいます。
今が、チャンスです!

夏本番。暑くて力が出ない・・。そんな日もあるかと思いますが、
うま~くリフレッシュしつつ、頑張ってくださいね。
応援しています!!
  1. 2016/08/15(月) 13:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

本日も猛暑といえる暑さでしたねっ!
そんな中、本日合同会社説明会にご参加いただいたみなさんありがとうございました!!
例年8月は、夏休みということもあり後半にしては
数多くの学生さんにお越しいただいている月でした。
今年は、例年とはやはりまったく違うと思わされる動員となってしまいました。。。
スケジュールの変化!短期決戦!売り手市場!Uターン率の低下!などなど
いろいろな要因があると思います。
しかし、SJCとしてはまだまだ就活頑張る皆さんを応援していきます!
8/23 アクトシティ浜松 お待ちしております。

3年生も早期からの動きが肝心ですよ。
9月2日 静岡ジョブキャンパス お待ちしております!!
  1. 2016/08/04(木) 18:16:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二志望群以降の企業を受ける際には・・・。

こんにちは、スタッフCです。
現在大学4年生の息子は就職活動真っ最中。
第一志望を初め第二志望以降も同時進行で受験しています。
今は面接練習につきあっている健気な母、
普段「就職」や「採用」に関するお仕事をしているので、
ここぞとばかり、「役にたつ親」の押し売りをしています。

さて、最近百田尚樹さんの「カエルの楽園」という本を読みました。
「64」の次に読んだのでずいぶんギャップがあったのですが、
非常に分かりやすく日本の現状が描かれています。
先日の参院選で憲法改正の土台が整ってしまった今、
自分自身の問題として考えるきっかけを与えてくれます。
選挙権が18歳になり、高校生、大学生も国政に関心を持つべき時、
是非夏の読書の一冊にどうぞ。
  1. 2016/08/03(水) 16:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad