SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

大丈夫か!静岡県

こんばんは、スタッフCです。
一日の仕事の締めくくりにこのブログを書いています。
本日は月末。経理業務をしている私には銀行の入出金確認、
支払業務、請求書発行など、業務が立て込む一日です。
売り上げに直結しない部署なので、いかに効率良く業務をこなすかが勝負。
1時間当たりの仕事率を上げることで会社に貢献できると思っています。
年末年始にかけてイベントを多数開催する当社にとっては、今はその準備期間。
繁忙期にスムーズに仕事がこなせるよう、今からスピードを上げて頑張ります。
学生の皆さんも時間の使い方、ちょっと意識してみて下さいね。

※昨日「インフェルノ」見てきました。
 原作を読んでから見ても良し、見てから読んでも良し。
 それぞれ楽しめます♪
 12月の「海賊と呼ばれた男」待ち遠しい~!




  1. 2016/10/31(月) 20:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

語り

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です。

最近、妹から仕事のやりがいや、楽しい事や嬉しい事など聞かれました。
その時話したことを、この場を借りて語りたいと思います。

1
私の役職はプランナーですので、その企業様に合った活動のご提案をします。
その中で、私が一人で活動指針を決め提案するのではなく、企業様で活動指針を決めるのではなく、
私と企業様の両方で考えていく、その姿勢にやりがいを感じます。
また悩みを解決した時や結果に結びついた時の、担当者様の反応ほど嬉しく思うことはありません。

2
後輩の成長と成長しようとする取り組みを支えることです。
彼は今年入社し約7カ月になります。その彼はまさに今ピークを迎えています。
それは企業様が来期活動について指針を決めていく時期だからです。
上記でも話したとおりプランナーでありますので、企業様に合った活動を提案しなければなりません。

まだ新人ということもあり、情報不足があり、自信が持てなかったりと課題が多くあります。
しかしこの数か月で頑張ったこともあり、徐々に結果が出てきています。
また最近厳しい企業様と接触したこともあり、さらにプランナーとしてのレベルを上げようと、行動に移しています。
そんな彼の姿や行動をみて、とても嬉しく感じます。
またそれもあり、仕事(教育)としてやりがいを感じます。

まだまだ語り足りないですが、上記2つは特に感じることであります。
すみません、次回のブログでは就活に関するアドバイスや情報を提供指定と思います。(;´・ω・)


  1. 2016/10/28(金) 18:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚50周年の宴会

新入社員の、みつをです。祖父と祖母の結婚50周年の宴会に参加してきました。
年はもう二人とも80を超えているけれど、とても元気。
これからも長くお元気でいてくれたらなあ。なんてことを思っています。

宴会の場は、御前崎市内の魚介類専門のお店。初めて入りましたが、
カジキや金目鯛など普段口にしないものばかり!とても美味しく頂きました。

そして、その場で、
いつもお正月やお盆に幼いころから一緒に集まっていたお馴染みの親戚の子供たちと、
久しぶりに顔合わせをしました。

自分が一番長男なのですが、4人で、5人で6人で、昔は缶けりとかサッカーとか遊びをやってたっけなあ、なんてことを考えながら。
それがいつしか高校、大学と進むにつれて年に出向く回数も減り、段々と会う回数も少なくなって。
もう自分はいつの間にか社会人。静大に通う4年生の親戚も来年からは教師。
ちっちゃかった3人の子も立派にサッカー少年になっていました。
特に、男ばかりだった自分を含む親戚の中で、唯一の女の子のYちゃんは、
1年前に会ったときはとっても小さかったのに、もう来年は小学生!

「ひやあ~~」
という感じでしたね(笑)。
それに、なんだか聞く限りだと、みんな本当にフレッシュで、、
何が言いたいのかというと、「あれ、みんな輝いているじゃないか」
ということです。

要はレットウカンですね。
ここで大きく話題が転換しますが!
就活生の皆さん、劣等感を感じることはありませんか?
自分も色んな場面で感じます。

ただ、努力して変えていく、っていう簡単な言葉がありますが、
努力しよう、と思うには、昔撮られた家族の集合写真を見ると良いと思いますよ。
屈託なく笑っていた頃、目も輝いているし、必ずその頃の気持ちは今も心の奥にあるので!
なんてことを思いました。
更に言ってしまえば、親が小さかった頃の写真も・・。
見ると、人のせいにしたくなくなります。
一緒にがんばりましょう!!!
  1. 2016/10/27(木) 19:26:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。お久しぶり・・・浜ちゃんです。

こんばんは~浜ちゃんです。お久しぶりです。

四方山話・・

今日ラジオで、
「元気の出る言葉」名言28選***という本の話を聞きました。
ネットで探し、中身を見てみました。
面白い、元気の出る本でした。

人間だもの・・・
というのもありました。

弱点を強みに見せる言葉の言い回しも・・・
おとなしい・・・慎重・石橋をたたいて渡るタイプ・失敗しないタイプ・・・

などなどいろいろありますね。
皆様は落ち込んだ時には・・・どうしているんでしょうか???

利用してみるのもいいですよね!!!。
私はこのような本や作品もみますが、
涙を流す・・・
映画・・・
感動動画・・・
帰りの車で大声を出す・・・
等が復活のほうほうです。

一度試してみてください。

で・・・この頃の「エージェント」についてです。
まだ内定をもらえず、
就活中の方とよく話をします。
なぜ内定が出ないのだろう・・・???…疑問です。
1対1で話していると、
とても良い人物で前向きなんです。
横並びで判断される就活では、
自身の強みが伝わらなかったんだな~と感じました。

まず・・・皆さんは「出来る」
周りと比べないで・・・「俺は出来る」と信じて
疑わずに挑戦してください。

困ったら・・・
080-6976-4211
長島までご一報ください。

ありがとうございます。

日の出は近い!!!・・・出てるじゃん!!!
1420063471848.jpg
  1. 2016/10/21(金) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

先週あたりは、大分寒くなってきたと思ったら
今週は、結構暑かったりと何だかよくわからない気温の変化ですね!

今日ラジオを聞いていたら、こんな話題が上がっていました。
・おもちゃ・子供の遊びについて
1983年に、ファミリーコンピューターが発売されたことにより
子どもの遊びが一変したそうです。
ゲームというものが無かったときは、子供達は
外で色々な遊びをしていたが、ゲーム誕生によりTVゲームが王道に。
なるほどなと思った事が、
ゲームなかった時は、自らの考えややりたい事をしていたが
ゲームが誕生したことにより、受け身・遊ばされてるという事に。
その頃から、受け身の姿勢や言われた事しか出来ないという方が増えたなんて仮説も。

就活では、やはり自主性・積極性なんて高ポイントだと思います!
こういう部分も意識していきましょう!
  1. 2016/10/18(火) 19:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心地よさ

こんばんは!
せーせーです

なんだか久しぶりの更新ですが、私は元気ですヽ(´∀`)ノ
というのも、先週の土日は川根に一泊二日の旅行に行ってたのです!

吟醸列車でお昼からお酒を飲んだり、
寸又峡の温泉に癒されたり、
露天風呂

旅館のハンモックでお昼寝したり・・・
無題1


とっても充実した時間を過ごすことが出来ました!
リフレッシュして仕事も頑張れるというものです ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

しかし、場所やイベントの充実性も素晴らしかったのですが、
なによりも職員さんが素晴らしかったです
たった一度顔を合わせただけで覚えてくれたり、
私たちに合わせて時間を調整してくれたり、
お値引きしてくれたり←
とにかく最高でした!

お客様は神様だ!
なんて事を言うつもりはこれっぽっちもありませんが、
「おもてなし」の精神はとても素晴らしいと感じました
相手の想像を超える気遣いや思いやりは無条件に好印象になります(* ´ ▽ ` *)
逆に、嫌々やっていたり、疲れたりしているとそのまま相手に伝わってしまいます
自分自身営業を続ける中で大切にしてきたことの一つですが、改めて実感できるいい機会となりました

皆さんはいかがでしょうか
すでに働かれている方、これから働く方、様々ですが
一つ「おもてなし」の精神で接してみると新しい発見があるかもしれませんよ(*´∀`人 ♪
  1. 2016/10/17(月) 19:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HRサミット

こんにちは、KAZUです。

台風16号が長らく停滞していた秋雨前線を押し下げ、気温が一気に下がりました。
静岡も秋の到来ですね。


さて、先週は東京で開催された「HRサミット」に参加してまいりました。
IMG_1514.jpg

今回参加して感じたことは、「激変する新卒採用スケジュールに対応する○○策」等のセミナータイトルが減少し、変わって「IoT」、「AI」等のセミナータイトルが大変多く登場していることでした。

その中で一番印象に残っているセミナーは、
「テクノロジーの進化による働き方の変革~AI・ロボットの働き方へのインパクト」というタイトルで行われた日本RPA協会と日本アイ・ビー・エムのセッションセミナーでした。

RPAとは「ロボテック・プロセス・オートメーション」の略で日本語にすると「仮想知識労働者」となります。
今まではブルーカラー層の仕事をロボットが代替えしてきましたが、今後はホワイトカラー層の業務を効率化、自動化し、より生産性を上げるというものです。

また、日本IBMは、人工知能(AI)を使うコンピューター「ワトソン」を活用する企業向け情報システムの話。
ワトソンを使うシステムは企業活動で生まれる膨大なデータを学習し、経営効率化の方法を自ら考える仕組みらしい。
つい先日の日経新聞に掲載されていた記事によると、月内に国内企業向けに本格的な提案を始めるようだ。

不勉強でいると、知らないところで第四次産業革命による仕事の変化が着実に進み、取り返しのつかない事態を招くことになりかねない。

野村総合研究所が試算した結果、10~20年後日本の労働人口の約49%が、技術的には人工知能やロボット等により代替できるようになる可能性が高いと推計されている。

【人工知能やロボット等による代替可能性が高い100種の職業】
IC生産オペレーター、一般事務員、鋳物工、医療事務員、受付係、AV・通信機器組立・修理工、駅務員、NC研削盤工、NC旋盤工、会計監査係員、加工紙製造工、貸付係事務員、学校事務員、カメラ組立工、機械木工、寄宿舎・寮・マンション管理人、CADオペレーター、給食調理人、教育・研修事務員、行政事務員(国)、行政事務員(県市町村)、銀行窓口係、金属加工・金属製品検査工、金属研磨工、金属材料製造検査工、金属熱処理工、金属プレス工、クリーニング取次店員、計器組立工、警備員、経理事務員、検収・検品係員、検針員、建設作業員、ゴム製品成形工(タイヤ成形を除く)、こん包工、サッシ工、産業廃棄物収集運搬作業員、紙器製造工、自動車組立工、自動車塗装工、出荷・発送係員、じんかい収集作業員、人事係事務員、新聞配達員、診療情報管理士、水産ねり製品製造工、スーパー店員、生産現場事務員、製パン工、製粉工、製本作業員、清涼飲料ルートセールス員、石油精製オペレーター、セメント生産オペレーター、繊維製品検査工、倉庫作業員、惣菜製造工、測量士、宝くじ販売人、タクシー運転者、宅配便配達員、鍛造工、駐車場管理人、通関士、通信販売受付事務員、積卸作業員、データ入力係、電気通信技術者、電算写植オペレーター、電子計算機保守員(IT保守員)、電子部品製造工、電車運転士、道路パトロール隊員、日用品修理ショップ店員、バイク便配達員、発電員、非破壊検査員、ビル施設管理技術者、ビル清掃員、物品購買事務員、プラスチック製品成形工、プロセス製版オペレーター、ボイラーオペレーター、貿易事務員、包装作業員、保管・管理係員、保険事務員、ホテル客室係、マシニングセンター・オペレーター、ミシン縫製工、めっき工、めん類製造工、郵便外務員、郵便事務員、有料道路料金収受員、レジ係、列車清掃員、レンタカー営業所員、路線バス運転者

皆さんの職業は含まれていませんか?

10~20年後の採用活動も人工知能を駆使した採用に大きく様変わりしているのだろうか?










  1. 2016/10/13(木) 11:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッフCです。

こんばんは、スタッフCです。
4年生の皆さんには、いよいよ卒業まで6か月足らずとなりましたね。
10月1日に正式内定の交付となり、ほっと一息、というところでしょうか?
企業の担当者様の中には、本当に当日参加してくれるだろうかと、
内心はらはらしていらした方も多かったことでしょう。

引き続き就職活動を継続する方は
ぜひSJCエージェントにご登録ください。
http://www.sjcnavi.com/agent/

すでにオープンエントリーを締め切った企業でも
欠員補充で急な採用をすることがあります。
お一人お一人と面談させていただいて、
希望職種などを詳しく伺い、希望に合った企業があれば
ご紹介いたします。
また、これまでの活動で芳しい結果の得られなかった方には
面接やその他のご相談も承ります。

とりあえずバイトでいいか、・・・
来年もう一年活動しようかな・・・

安易な気持ちでそんな道を選択してはいけませんよ。
来年には18卒の学生が活動をはじめます。
1年遅れの就活は意外に風当たりが強いもの。
なにがなんでも卒業までに正社員の切符を手に入れねば!!
SJCにご相談下さいね♪

現在3年生の皆さんはこれからの準備期間に
たくさんの企業、業界を見てくださいね。
早めの準備が就活成功の鍵、ですよ。




  1. 2016/10/07(金) 19:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad