SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

のんびり

こんにちは!
SJCのせーせーです。

昨日は祝日でしたね!
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
自分は最近趣味(と言えるほど通えてはいませんが…)のボルダリングにいってきました(=゚ω゚)ノ
最近身体がなまっているなーと思っていましたが、衰えを感じさせられる結果に…
そして、筋肉痛は今日中に来てくれるのだろうか(;д;)

やはり何にしても日々の継続した努力が必要なんですねー
などと思いつつ、その後は温泉でまったり過ごしてしまいました(笑)

最近の温泉施設はすごいですね!
漫画喫茶並みに漫画がそろっていたり、無料でマッサージチェアやジムが使えたりします!
なんて過ごしやすいのだろうか…
特に、フリータイムであれば何時間いても料金が変わらないところも優しいです(笑)

一人暮らしを始めてから近所の温泉に良くいくようになりましたが、今の一押しは美肌湯(ビジンユ)です!
→ http://ofurocafe-bijinyu.com/lounge

と言っても、まだ行った事はなく、友人やネットの情報から行きたくてしょうがなくなっているところです。
今月リニューアルされたらしいのですがお風呂カフェを歌っているだけあり、過ごしやすさが段違いです。
カフェスペースも無料開放されているところもあるらしいですよ!!
これなら就活生のESや履歴書、さらには卒業論文まではかどること間違いなし!
ただし、すぐそばにハンモックスペースや万ガスペースが有りますので誘惑にご注意を…

ゆっくりと、のんびりと過ごす時間は自分を見つめ直す時間にもなります。
悩み事があるときや煮詰まってしまった際にはこんなものもおススメですよ!
  1. 2016/11/24(木) 08:56:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

今年も早いもので、あと1ヶ月ちょっとですね。
本当に月日の流れが速いと感じる今日この頃です。
2018の学生の皆さん、準備を進めていますでしょうか?
少し前になりますが、東京でイベントを開催しました。
企業の人事担当者さんにも何社か参加してもらい
座談会を行っていたのですが
人事担当者が、Uターン就職とこのまま関東圏で就職するかを聞いてみると
ほぼ100%が、迷っているとの回答。
少し前までなら、少なくとも絶対に静岡に帰って就職するという学生さんがいたんですが。。。
やはり、ニッポンの首都東京は魅力的なのでしょうか。

静岡県とっても、個人的には住むにも、働くにも良い環境だと思います!
ぜひ、地元の企業に目を向けて欲しいと思っています。
是非、SJCのUターン業界セミナーにご参加下さい。
東京・京都・名古屋で開催します。
  1. 2016/11/22(火) 18:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職フォーラム

こんにちは、KAZUです。

先週は泊りも含め、2度東京出張に行って参りました。

静岡駅から新幹線に乗車し、東京駅のホームに降り立つと、思わず「寒っ」と声が出てしまいました。
たった1時間弱の移動なのですが、気温2~3℃は下がっています。
空気感が違うという感じです。

山手線やメトロに乗り換えるとマスクをかけている人の多さに気づきます。
もちろん予防でかけている人も多いのでしょうが、せき込んでいる人も同じように多く見受けられました。
今年もインフルエンザがはやり始めているらしいので、早めに予防接種しておこうと思いました。



さて、11月8日に品川プリンスホテルで開催された就職フォーラムに参加しました。
正式には「全国私立大学就職指導研究会」といいます。

その名の通り、全国の私立大学のキャリアセンター担当者と企業人事担当者、そして我々のような就職情報提供者が一同に会するもので、年に一度東京会場で開催されます。
なんと今年は創立30周年なのだそうです!

但し、静岡県内の私立大学は1校も参加しておらず、いつも少し残念に感じています。
何か理由があるのでしょうか?
今度キャリアセンターの先生にお尋ねしてみたいと思います。

IMG_1595.jpg

第一部では2つの特別講演が行われ、

講演Ⅰでは、株式会社イー・ウーマンの佐々木社長が「ダイバーシティが成長のキーワード」と題して就職活動生に対するキャリアセンターとしてのアドバイスの仕方等をお話ししていました。

講演Ⅱでは、セルジオ越後氏の「スポーツに見る人材育成と組織マネジメント」と題したお話をお聞きいたしました。
IMG_1596.jpg

が、少々お硬い題材のため、彼独特の越後節が聞けず、少し物足りなく感じたのも事実です。
やはり越後さんには始めから最後まで、ワ-ルドカップ最終予選の予測や舞台裏の話に特化してもらいたかった。と内心思っていたのは私だけではないはずです(笑)

第二部は情報交換会。

品川プリンスホテルのプリンスホールという大きな会場が人・人・人で埋まっていました。
知人を探し当てるのにも一苦労です。
先生に聞いた話では、7年前のリーマンショックの年から年々参加人数が増え続け、今年は初めて参加企業と大学担当者合わせて600名を越したとのことでした。
凄いですね(汗)

東京の企業を中心にした採用過熱は当分続きそうだなぁと、改めて感じた会場内の熱気でした。

今後は、中部(名古屋)や関西の情報交換会にも積極的に出席していき、一人でも多く静岡県出身者のUターン就職支援にお力添えをいただけるよう折衝していきたいと思います。


















  1. 2016/11/18(金) 15:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュースのこと

こんにちは!SJCスタッフのSです。
すっかり冬の空気になりましたね……風邪などを引いて体調を崩しやすくなりますので、体を温めて過ごしてください!

最近の大きな出来事と言えば、やはりアメリカ大統領のトランプ氏が異例の逆転当選でしょうか。この出来事は、アメリカだけでなく世界中に広く関わるため各国のメディアが注目していました。
これから就職活動をする学生さんにも大きくかかわってきます。どう影響するのか、今後のニュースの動きをチェックするのも広い社会を見渡す手段の一つです。

今週は浜松で就活ゼミがあります!まだまだ予約は受け付けていますので、よろしくお願いします。

【浜松】就活ゼミ

また、土曜日にはエージェント面談会の方も募集をしています。
こちらは先着順なので、お早めにお申込みください!

エージェント面談会

それでは体調に気を付けてお過ごしください!
  1. 2016/11/16(水) 12:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斬新なお寺の取り組みをご紹介

おはようございます。iです。

福井県と、中国の、あるお寺の斬新な取り組みをご紹介します。

ところで、普段はお寺に足を運ぶ事ってないですよね。
お墓参りか、あるいは有名なお寺に観光で行く以外には。

この福井県のお寺のご住職も、
お葬式や法事関連以外で地域の方々との接点がないことを憂慮され
昔のように、心の拠りどころとまでは行かなくても
人々に足を運んでもらえる存在にしたいと思い
ご自分が作曲したクラブミュージックで、
お経ライブを開催し、何百人というお客さんが集まって
時には入りきらないほどだった、とのこと。

また、中国では、ある由緒あるお寺で、「AI住職」を導入し、
毎日たくさんの方が訪れているそう。
お寺の境内をAI住職が歩いていると
「癒される~」と人気者だそうで、何か相談を持ちかけると、
過去の僧侶の名言の膨大なデータの中から
適切な名言をくれるそうで、「気軽に相談できる」と好評らしい。
リアルご住職いわく
「寺を身近な存在に感じてもらう取組みの1つ」とのお考えだそうです。

古いイメージが強い「お寺」ですら、今の時代の人々にアピールするために
全く新しい取り組みを行っているのです。

新卒採用をする企業こそ
従来のスタイルで、他と同じことをやっているだけでは
「古い・・・」、「変わり映えしない・・・」と感じられてしまいます。

他社とは違う、そして「今らしい」、新しいアプローチを取り入れていく必要が
あるのではないでしょうか。
新しい、自社の「魅せ方」があるはずです。

弊社SJCにご相談ください。
さまざまなアイデアで、サポートいたします。
  1. 2016/11/09(水) 09:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SJCの浜ちゃんが担当する、エージェント面談会

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

今年もあと2ヶ月足らず、急に寒くなってきました。
9月10月と雨が多かったせいか(特に週末)、
秋らしいスッキリした日がほとんどなく
いきなり冬っぽくなってしまいました。

年末か近づいてくると、気忙しくなってきます。
仕事が忙しくなってくるということもありますが、(特に年末進行!!)
何か“片づけなくては”という意識が働くからかもしれません。

今、就活中で未内定の方がいらっしゃると思います。
年内には何とか内定を、と多くの方が思っているのではないでしょうか。
できれば年内、とはいえ思うようにいかない事も多いので、
せめて卒業前までには決めたいですね。

フリーターとか就活浪人しても良いや… と思いはじめている人はいませんか?
ここで就職しないのは、その先をいろいろ考えるとかなりリスキーです。
だから、チャンスがある今を大切に就活に取り組んでください。

SJCでは、週末にエージェント面談会を受付実施しています。
詳細 → https://sjcnavi.com/2017/event/agent_17.html

現在未内定の方は、まずは相談にいらっしゃって、チャンスを広げてください。
(料金は一切掛かりませんので、ご安心ください。)
人生相談のつもりでも結構ですよ。
職業紹介士が、親身になってお話しを伺い、内定獲得目指してサポートします。

お申込みください。
https://sjcnavi.com/2017/event/agent_17.html


  1. 2016/11/02(水) 21:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad