SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

☆年末ですね~☆

こんばんわ、スタッフCです。
今年も残すところ一週間余り、
気忙しい季節になってきました。

毎年のことながら年明けすぐのイベントを開催するSJCは
年末は大忙し。お正月休みを挟むので、準備に抜かりがないが
いつもドキドキして年を越します。
(だから自分の年賀状なんか大晦日につくってます)

実はSJCの女性の職員1名が産休に入っています。
彼女の出産予定日は1月2日。
SJCのイベント開催日(1/4、5)にはママになっているのかな?

おっとりしているけれどもしっかり者の彼女は
育児休暇明けの復帰を目指して子育ても頑張ってくれることでしょう。

最近は結婚しても、出産しても働き続けたい、
という女子学生が増えていますね。
ワークライフバランスの波が徐々~に、徐々~に
我が社のような小さな会社にも打ち寄せています。

育児休暇を取得する男性職員が表れるのも
そう遠いことではないかもしれません。

政府も今働き方改革なるものを推進しているようですが、
皆さんも、どんな働き方をしたいのか、就職活動のこの時期
考えてみて下さいね。

今日は比較的暖かだった静岡ですが、
明日はまた寒くなりそう、インフルエンザには気を付けて
年末年始をお過ごしくださいね♪

追伸/
☆「海賊と呼ばれた男」をまだ見ていない方~、絶対見てね☆
  1. 2016/12/22(木) 17:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。

寒くなりましたね~冬を実感しています。
我が家は山間部にあるため、
初霜は街中より早く・・・天気予報で伝えられるより
かなり早くから・・・霜っちゃいます。

真冬は室内の窓の結露が、
窓の内側で凍ります。

で今日のお知らせは、
2017年3月卒の方で就活中の方へのご案内です。
現在、エージェントで提案中の学生様2名が、
内定をいただけそうです。
11月に、就職相談・エージェント相談会で
お話しさせていただいた方が、
様々な問題点を、私と話し改善し、
新しい応募にたどり着いています。
是非、就活で悩んでいる方がいらっしゃったら、
080-6976-4211長島まで、
ぜひご一報ください。
新しい光が見つかるかもしれません。
詳しくは・・・
http://www.sjcnavi.com/agent/

その他、面談会日程は・・・
12/23・・・10:00~16:30
12/24・・・10:00~16:30
12/28~30・・・10:00~16:30
1/4~7・・・10:00~16:30
詳しくはエージェントのページからご覧いただき、
希望日時でエントリーをお願いいたします。
http://www.sjcnavi.com/agent/

第三者と話をすると、
いろいろ見えてくるものがあると思います。
試してみませんか・・・???

お会いできることを楽しみにしております。

で・・・この写真は、
伊勢神宮内宮最強の「パワースポット」らしい!!!
手をかざしたら・・・暖かい気を感じました!!!
よかったら保存してください。
1482190033558.jpg
ありがとうございます。
  1. 2016/12/21(水) 08:52:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちはSJCスタッフの
陸奥です。

11月から自分が講師になり学生さんにプレゼンをすることが多くなりました。
そんな各回で必ず知っている社数や現状を聞きますが、
皆さん業界研究や自己分析をやっていますか?

皆さんの反応を伺っていると不安で不安でしょうがないです。
まず社数ですが、静岡県内の企業3社以上知っている学生はいますかと聞くと、
30名中5名程度しか知りません。
また知っていても、公的機関やBtoC消費者相手にしている企業しか知らないのです。

もっと地元や多くの企業さんを知ってください!
また業界など絞り込みすぎると、ほぼ必ず失敗します!
現時点から変えていきましょう!

また自己分析ですが、自身を知らなければ、なりたい自分を見つけられません。
必ず自己分析を行い、なりたい自分を見つけましょう!

時間は待ってくれません、頑張りましょう。
私たちはいつでも皆さんをサポートします。困ったことがあれば、相談に乗ります。
今後イベントでの参加をお待ちしております。
  1. 2016/12/19(月) 19:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話

こんばんは!新入社員のミツヲです。
12月4日に、アクトシティで開催されたイベントに、
お越しくださった学生の皆様は、ありがとうございました!

第一部で司会を務めさせていただいたのですが・・。
なんとも・・学ぶところが多かったですね。

講義の敬語マナーの内容でお話をされておりましたが、
「させていただく」
「誠に勝手ながら」
「なるほどですね」
という言葉は、多用は・・だめですね!

そもそも、「誠に勝手ながら・・させていただきます」という言葉は、
日本語として間違っていますし、
「なるほどですね」は上司に使う言葉としては失礼です。
けれど、最近、よく使いがちですよね。

僕もたまに、間違えて使ってしまいます!
意識して、「使わない」と気に掛けるだけで、話す内容はより向上するはずです。

これから就活を迎える2018年卒の就活生も、現在も継続中の2017年卒の就活生も、
皆さん、それぞれのステージで緊張をなさるはずです。
特に、企業の方が「怖い!」と感じる学生さんほど、面接の際、敬語って乱れがちになりますよね。
もしくは、丁寧に丁寧に、、と考えて、「敬語敬語」しちゃうことも。。
そこからご採用担当者様に与えられる印象は、決して良いものではありません。

そんなときは!一度、リハーサルとしてボイスレコーダーで自分が話している状況を、
録音して聴いてみるといいですよ!!

僕も、実は最近それを心掛けてやっています。
一度、聞いてみると、「自分て、想像を超えて話が下手だなあ」とか「気持ちがこもっていないなあ」
なんて、発見がありました!!
あと、客観的な意見を自分に向けて持つことが出来るので、これまた有効!!

是非、試してみてくださいね。

今後、2018年卒のイベントも増えてきます。
学生と共に、僕も大勢の人達の前で司会をする機会が出て参りますので、
誇れる社会人になるために更に精進していきます!
  1. 2016/12/05(月) 20:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad