SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

学生の皆さんこんばんは!
SJCナビスタッフのマサです。

今日は土曜日ですが、
出勤日になっています。

SJCは、土日にイベントを行う事が多い為、
土日出勤もはあり。
今日訪問した企業さんも
忙しい時期はどうしても土日出勤があるとの事です。

これは、どこの企業様も同じだと思います。
よく面接で、
「休日出勤がありますが、大丈夫ですか?」
と聞かれることもあると思います。

これは、
休日も関係なく働いてくれる人を採用したいからではなく、
会社の実態をお話して、事前に了承を得ておきたいだけなのです。

興味がある企業の労働環境や労働条件も知っておいたほうが
自分にあった企業選びの一つの選択の理由になるかもしれません。

その為にも自分自身の基準を明確にしておきましょう。
  1. 2017/01/28(土) 19:18:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCナビスタッフのマサです。

今日は、今年4月に入社する内定者のS君と一日同行しました。
入社前の研修として、自主的に都合のよい日に同行しています。
SJCでは、内定を出す前にも同行し、
仕事内容・社内の雰囲気や考え方をしっかり理解した上で内定を出しています。

入社して離職してしまう人がどれくらいいると思いますか?

厚生労働省の調べで、
大卒で、3年以内離職率が32.3%(平成24年3月卒)
この数字をどう思われますか。

私はびっくりです。
入社して3年以内に1/3の人が辞めてしまうという事。

離職した理由としては、
・社内環境になれなかった。
・思っていた仕事と違った。
・やりがいがなかった。
・人間関係がつらい。

全てではありませんが、
入社前に調べる事が出来る事もあると思います。

イメージだけで企業を決めるのではなく、
しっかり社員の方と会う事が大切です。
インターシップや業界研究セミナー、
店舗のある企業はお店に行ってみる等、
色んな手段があると思います。

こんなはずではなかったと後悔しない為にも
是非実行してください。
  1. 2017/01/27(金) 20:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCナビスタッフのマサです。

先日、浜松で就活ゼミを開催しました。
率直な感想としては、参加人数が少ないと感じました。
昨年と比べると半分ぐらいです。

皆さん、就活準備は大丈夫ですか?
3月に入ってしまうと、
説明会・選考と一気に開催され、
企業研究・自己分析・面接対策等する時間はほとんどなくなります。
今だから出来る事をしっかり行う事。
これが大切です。

先日の就活ゼミはグループディスカッションを実施しました。
採用担当をしている企業様を迎え、
本番さながらのグループディスカッションを行いました。

学生さんの声です。
・企業の採用担当者の方にグループディスカッションをみて頂き、
 複数回フィードバックを頂き貴重な体験をすることが出来ました。
・いい経験になりました。不安要素が1つへりました。
・大学ではできないグループディスカッションの練習ができ、
 いい経験になった。
・グループディスカッションでの役割で得意なもの、
 不得意なものがわかりとても参考になりました。
等、すべての学生さんから役に立ったとの評価をいただきました。

経験することで、
得ることはたくさんあります。

明日は、沼津で就活ゼミがあります。
明後日は、静岡で就活講座があります。
また、来月には
静岡・浜松・沼津で模擬面接を実施します。
実際に人事担当をしている企業様をお呼びします。
体験して失敗して得ることは、今後の就活に非常に役に立つと思います。
是非参加してください。
また、就活仲間も作るチャンスです。
詳細はSJCナビを見て下さいね。
  1. 2017/01/26(木) 20:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCナビスタッフのマサです。

久々の登場です。
今週は私が担当します。

本日は、東京本社の企業様が、静岡に出張に来ており、
静岡の状況を聞かせて欲しいとの事。
静岡駅で待合わせし喫茶店でコーヒーを飲みながらお話しをしました。

静岡県に支店がある為、
静岡でも積極的に採用をしているとの事。
でも、応募が少なく、辞退も多い為困っている様子。
色々お話しをさせて頂きました。

本社は県外で静岡での採用をしたい企業では、
「地域限定型採用」を行っている企業もあります。
また、エリア限定職とも言われています。
言葉の通り、地域を限定して採用をするため、
原則として転居を伴う転勤がなく、
自宅から通える範囲で勤務できる雇用形態です。
このような形態を取ってる企業もある事を覚えておいて下さい。

企業研究の参考にして下さい。
  1. 2017/01/24(火) 21:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元の料理のススメ

あけましておめでとうございます!スタッフSです。寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の年越しは友人とパーティーしながらの年越しでした。

先日の土曜日に、日帰りで約1年ぶりに名古屋に行ってきました。
その日の夕食は、以前見かけた名古屋料理の居酒屋さんで名古屋の名物料理を、お酒と一緒に頂きました!(1年前の記憶頼りにお店を探したのですが……案外覚えてるものなんだなぁと思いました)
味噌豚カツと餡かけスパゲッティを頼みました。豚カツは味噌の甘みが豚とマッチしていて、餡かけスパゲッティもちょっと見慣れない見た目とは裏腹に餡とパスタが絡んで、どちらもとても美味しかったです。
そこにしかない地元ならではの味というものはとても強みになります。皆さんも自己分析などで是非、自分ならではの味を見つけてください★アピールポイントになりますよ!!

お知らせです。
今週の27日に就活に役に立つ就活ゼミin沼津が行われます。
また、28日には第一回就活応援講座エージェント面談会が行われます。
どちらも、好評受付中です!よろしくお願いします★
  1. 2017/01/23(月) 10:58:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業は進化している!

こんばんは。iです。

私は制作を担当しておりまして、企業さんのパンフレットやホームページなどを
お作りしています。

というわけで、仕事柄、さまざまな企業様を訪問し、社員の方々を取材させていただいています。

毎年取材させていただいている企業様もあります。

毎年、同じ職種の方々に取材しているのですから、
毎年、同じような話が出るだろう・・・と、思ってしまいがち、ですよね?

ところが、同じ職種の方にお話を聞いても、毎年違うお話が聞けて
すご~く進歩しているな、と感じる企業(団体)が、あるんです。

どんな企業さんだと思いますか?

「JA」さん、なんです。

私は本当に毎年、県内各地の様々なJAさんで、取材をさせていただいていまして、
JAさん関係者以外では、私が一番JAさんに詳しいんじゃないか、と自負しているほどです(笑)

そんな私でも、毎年、各JAさんの方々のお話を聞き
「えっ?すごい!」
と、毎回、驚きを感じるようなお話が出るんです!

それって、すごいことですよね!?
同じ職種であっても、毎年、それぞれに進化しているということですから。

しかも、どこのJAさんのどの方にお話を聞いても
企業としての「軸」となる部分(理念的な部分)は一本筋が通っているんです!

これはJAさんのみならず、他企業さんでもきっと言えることだと思います。

固定観念で就活せずに、素直な気持ちで多くの企業を、よ~く聞いてみれば
すご~くたくさんの発見が得られますよ!
常日頃それをやっている私が言うのですから、間違いないです!
  1. 2017/01/12(木) 20:50:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SJC新春イベント

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

先週は4日静岡・5日浜松にて、新春業界研究セミナーを開催致しました。
ご参加頂きました企業の皆さま、学生の皆さま、ありがとうございました。

例年この時期からイベントに参加する学生さんについては
就職や自分の人生について早くから考えている意識の高い皆さんであると、
企業の担当者さんも思っていらっしゃいます。

なのですが、今回企業様から提出して頂いたアンケートを見たところ
学生の皆さんの印象について「まじめ」「おとなしい」「質問が少ない」
といった感想が多かったのが特徴的でした。
いつもなら「積極的」「意識が高い」という言葉が多いのですが…

今年は、皆さん動きがゆっくり目なようで、
まだまだ就活モードに入っていない人が多いように思いました。

それでも、帰り際に「今日は楽しかったです!!」と言って帰った学生さんもいて、
ぜひぜひ楽しみながら就職活動を進めてほしいと思いました。
学生時代の就活って、ものすっごく社会勉強になる、二度とない機会ですから!!

さて、2月のイベント情報を順次オープンしはじめました。
東京 http://sjcnavi.com/2018/event/2_4.html
静岡・浜松・沼津 http://sjcnavi.com/2018/event/2_shn.html
ものづくり・IT情報・土木建築(浜松) http://sjcnavi.com/2018/event/2_16.html

3月情報公開スタート前に、業界研究・企業研究を
進めておくのとおかないのとでは、諸々大きな差がついてしまいます。
ぜひ、SJCのイベントで就活準備を進めてください。

  1. 2017/01/10(火) 20:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad