SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

就職意識調査

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

就活準備中の皆さんは、インターンシップに参加した方も多いと思います。

事実、昨年と比較すると複数日程のインターンシップ参加が6%程度、
1DAYに至っては9%以上も増えている、という調査結果が出ています。

業界・企業・仕事 等々を知る又とない機会。
2月中実施の企業でも、まだ受付している場合もありますし、
3月以降実施する企業もありますので、今からでも要チェックですよ。
http://sjcnavi.com/2018/company/intern_iciran.html
気軽に参加できる1DAYインターンシップがほとんどなので
就職活動を有意義なものにするためにも、ぜひ参加してみましょう。

3月1日の企業エントリースタートを控えて、
学生の皆さんも、就活モードに入ってきたようで、
エントリーを決めている企業がある、という人が90.4%、
具体的な社数は平均12.4社だそうです。
皆さん、企業研究を着々と進めているということのようですね。

3月1日からSJCナビでエントリーを受け付ける企業も多数ありますので
掲載企業を事前にチェックしておいてください。

※調査数字は、キャリタス就活2018学生モニター2月1日時点調査から

スポンサーサイト
  1. 2017/02/18(土) 17:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、スタッフCです。

先日第1回SJC就活応援講座を開講しました。
自分は1歳ずつ年を重ねていくわけですが
毎年21歳の学生の皆さんとお会いできるのは
とても刺激になりますし、貴重な機会です。
また今年の学生さんはこんな感じなのかな~と、
ある程度の傾向を感じることができます。

この時個人的にエントリーシートの添削をお願いされました。
みなさんそろそろ作成に取り組んでいると思いますが、
ここでご注意!

その自己PR、独りよがりになっていないでしょうか?

企業はそれぞれ求める人材像が異なります。
ESを提出する企業がどんな人材を採用したいのかを知らずに、

コミュ力があります、
積極性のある人間です、
好奇心旺盛です、
計画的に物事を進めることができます、

とPRしても、
企業の求めるところと合致しなければ書類通過は難しいでしょう。

自分の強みを評価してくれる会社の方が
選考通過の可能性が高くなるし、入社後の満足度も高いはず。
相思相愛になれる企業を探すのが就職活動だと思うのです。

来週から2月のSJCイベントが始まります。
ぜひたくさんの企業とお見合いをして、
お互いの相性を探ってみて下さい。

2月18日の沼津会場のイベントでは
「恋愛と比較しながらわかりやすく学ぶ
自己分析~最終面接までのポイント総チェック」として
事前セミナーを開催します。
http://sjcnavi.com/2018/event/detail.html?portal_event_id=5327

セミナーだけでも聞く価値アリ!です。
お時間のある方はぜひご来場ください。
  1. 2017/02/08(水) 20:07:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです。浜ちゃんです。

こんにちは。
お久しぶりです・・・浜ちゃんです。

立春すぎたのに・・・
我が家界隈は、
寒さ極まり窓の結露が凍っています。
車のフロントガラスは凍り、
お湯をかけないとまたすぐ凍ってしまいます。
インフル君も家族に蔓延・・・やっと終了。
まずは皆さん・・・ご自愛ください。

で・・・

今やるべき事は、
就職(就活)するにあたって、
何に重点を置き会社選びをするかを
今考えておく必要があると思います。
1) 事業内容
2) 会社の社員の雰囲気
3) 業界
4) 職種
5) 採用担当者の人柄
とありました。
(とある会社の2016卒対象者アンケート)

でもこの裏に存在する自身についてを、
どこまで深く掘り下げているかが大切。
上記の5つに関しては、
あくまでも、俗に言う「自己分析」が
あってのことだと思うんです。

自分が、どんな職種に向いているか・・・?
自分の一番大切にするものは何か・・・
福利厚生・・・?
給与・・・?
B to B or B to C・・・?
勤務地・・・?
転勤あり・・・OK・・・?
いろいろあると思います。
まずは最終確認を怠らないで、
自分にとって最高の相性を持つ
適職・会社を見つけてください。

悩んだら・・・
080-6+976-4211
長島までご一報ください。
お待ちしております。

インフル君もいまだ絶頂期・・・
ご自愛くださいね。

ありがとうございます。

桜咲く・・・じゃないけれど・・・梅も咲く&伊勢神宮最強パワースポット!!!
1486424347616.jpg
1486424331887.jpg
1482190033558.jpg
  1. 2017/02/07(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは
SJCスタッフの陸奥です。

遅くなりましたが、私の今年の目標は、専門性を上げる事、旅をすることです。
専門性を上げるために、月2冊本を読む。月1回県外に出る。
本に関しては「一生使える 営業トーク」と「就活コノヤロー」を読み。
旅では大好きな「神楽坂」に行ってきました。
この場を借りて、ご報告です。

さて話は変わり、就活の話をしたいと思います。
ここ最近イベント会場で学生さんと話をすると、
資格を持っていないとだめですか?学歴重視ですか?などなど質問が多数あります。
みなさん誤解しないでください。
企業さんはそんなところ気にしていないですよ!?

就活は「絶対評価」なのです。
企業が見たいのは、その学生がどういう人間なのか、共に働く部下やパートナーとしてよさそうか、
入社後、どのくらい伸びそうか、ということを見ています。
つまり、就活生が自分の中にどんな「ものさし」を持って働こうとしているのかがポイントなのです。

確かに、資格や学歴も関係する企業もあるかと思いますが。
一番はやはり人間性や志望動機等々です。
SPIに力を入れるのも良いですが、当たり前の動機の部分がかけては
受かるものも受かりません。
しっかりした動機や意思を語れるよう意識していきましょう。
  1. 2017/02/06(月) 20:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この世界の片隅に

学生の皆さん、こんばんは。
新入社員のミツヲです。

タイトルは、「この世界の片隅に」。
昨年11月公開から、ロングヒットを飛ばし続けている映画作品です。
遅ればせながら、先日の日曜日に映画館で見て参りました。

感想としては・・
「ただ、ただ、感動。。。」でした。
映画館から出た後の景色が、滲んでおりました。

戦争の映画なので、見ていて辛く苦しいシーンもあるんですが、
終わった後は、不思議な余韻がいつまでも残るような、そんな映画です。

家に帰った後は、しばらくwikipediaを検索していました。
「大和」から始まり、「山本五十六」から、「ミッドウェー海戦」「ガダルカナル島の戦い」等・・。

うーん。72,3年前に比べたら、現代は、なんて平和で素晴らしいのでしょうか。
アメリカ軍とドンパチやる戦艦に乗り込むこともない。。
仕事してたら空襲警報鳴ることもない。。。
忘れがちですけど、今後辛いときは映画を思い出したいと思います(笑)。

******************

・・・さて、話がガラッと変わりますが、つい先日ニュースで流れていましたが、
17卒の学生さんの2016年12月時点での内定率が、85%だったそうです。
これは、1997年の調査開始以来過去最高だそうです。
バブル期と同じくらい、と言っては大げさなのかもしれないですが、要はそれくらい企業側は積極採用の姿勢ということです。

17卒で引き続き採用活動を続けている方、
もしくは18卒でこれから就職活動が始まる方・・。
うかれているばかりではいけません!

企業側も、より良い人材を確保したい!という気持ちでこれから採用活動に臨んできます。
そんなご採用担当者さんの目は、とても鋭く光っています。
学生さんも、今の時期から、積極的姿勢で動いていきましょう。

今度、2月中はSJCナビは、他の媒体さんに比べて多数のイベントを行います!!
ぜひぜひ、SJCナビ上からお申込みください。↓↓

2月開催の、【静岡】【浜松】【沼津】のイベント一覧

それではまた!!
  1. 2017/02/01(水) 20:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad