SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

イメージ就活→ギャップ離職

こんばんは~ せーせーです。

ついに就活本番ですね!!
弊社もすでに何回もイベントを実施しています。
たくさんの学生さんが活発的に動かれていて、非常に活気にあふれていました。

しかーし!それでもここ数年、学生の活動量は下がっているという調査報告があがってきています。
例えば、エントリー社数、説明会訪問数、選考受験数・・・etc

もちろん、把握できないくらいたくさん受ければそれで問題ない・・・なんて事は思いません。
ただ、ちゃんと先のこと考えられてますかー?って思ってしまうとこともあります。

ちょっとだけ具体例を出しておきましょう・・・
以前相談に来た子が話していました。
「事務職につきたいです、他は考えていません」
ふむふむ、事務職志望なんだ、それではどの業界を考えているのかな?
「事務職が有ればどこでも・・・」
そうなんだ、でも〇〇や□□だと数年後に異動する可能性があるよ
「そうなんですか!!知らなかったです!!」

と、こんなことがありました。
なかなか難しいことですが、入社後の自分の姿も想像することが大切です。
入社することばかりイメージしていたり、曖昧な情報で働く姿をイメージしているとギャップが生じます。
「イメージしていたものと違う!!」なんて事にならないようにしないといけませんね。
早いうちから視野を広げておけば、
入社してからも「ここで良かった!」「私が選んだんだ!」と考える材料にもなります!

長文失礼致しました。
少しでもいいので、頭の片隅に入れていただけたら幸いです。

最後にちょっとだけ宣伝を・・・
また3月の末からイベントを開催いたします!!!
さらに3月29日沼津会場では、私「せーせー」が講演させていただきます!!
今日の話をさらに掘り下げたり、今後の選考のコツを教えたり、ここでしか聞けない話を目白押し!・・・になるはず!!

https://sjcnavi.com/2018/event/4_gousethu.html

ぜひぜひ、会場でお会いしましょう~
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/03/15(水) 19:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1299-8997c1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad