SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人材不足倒産

こんにちはKAZUです。

現在の静岡市の気温は30℃を超えています(汗)
まだ5月というのに真夏日を超える地域が全国的に目立ちます。
それでも何とか許せるのは、空気が乾燥しているので日陰に入るだけで涼しさを感じるところですかね。

さて、その5月にSJCでは「企業向け インターンシップ導入セミナー」を静岡・浜松・沼津の3会場で実施いたしました。
参加社数150社、参加人数200名と予想を遥かに超えた方々にご参加いただきました。

IMG_2043.jpg

また、5月18日には、全国私立大学のキャリアセンターで構成する就職指導研究会が「企業と大学の就職セミナー」を品川で開催し、参加企業数285社(参加人数437名)、参加大学数151校(参加人数222名)と合わせて659名の大懇親会が行われました。

IMG_2047.jpg

今年の採用も見通せていない今、これだけ多くの企業が動くのは、次年度以降も続く採用難に危機感を持っているからなのでしょう。

先日、こんな記事が新聞に掲載されていました。
2016年に人手不足で倒産した企業数が全国で300社超。このうち静岡県企業は3社。今後事態がさらに悪化していくだろうと。

●現状の人手不足を感じる企業 → 56.9%
●人員不足で事業に悪影響が出ている企業 → 40%以上
●今後悪影響が生じる可能性がある企業 → 50%以上

上記の主因は?という質問に対し

●採用がうまくいかない → 52.8%
●採用したが定着しない → 25.3%
●予算不足で採用が行えない → 11.0%

出生率低下、少子高齢化、生産年齢人口減少、人口流出と静岡県や企業が抱える問題は山積です。
だからこそ我々SJCがお手伝いできることは沢山あると思います。


そおいえば、企業と大学の就職セミナーの事前講演は、トランプ政権に替わってからといもの、テレビで見ない日はないほど出まくっている中林美恵子氏(早稲田大学教授)でした。時折挟み込む英語はやはり流暢で流石ネイティブという感じでした。



さて、今週は明日から泊まり込みで関東の大学訪問です。
東京も暑そうですからワイシャツも半そでシャツでよさそうですね。
熱中症に気をつけて行って参ります。




















関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/05/22(月) 14:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1322-87267b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。