SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

営業研修

こんにちは。
入社2年目のみつをです。

私は今日は、ある企業様の研修に参加して参りました。
営業研修だったので、自分の普段の仕事にも直結してくる内容です。
営業って、奥深いなあ、、と素直に感じる一日でした。

表面だけで売れるわけではない。
採用担当者に嫌われなければ売れるわけではない。
ただただ無鉄砲に数を打っていても、質を上げなければ売れない。

売るためには、相手の立場を知る必要がある。
採用担当が専務取締役なのか、代表なのか、兼任なのか。
会社規模、業界、そして、断られる傾向・・!
お客様のことを知ることで、話のストーリーも、重視する傾向も見えてきます。

つい昨日、新規で訪問した企業様のことを思い出しておりました。
その際には、私から「御社のお悩みをお聞かせいただきながら、適切に情報をお出しさせてください」
と、序盤で話をしました。
すると、「採用が厳しくなってきたということで情報を集めている。でも予算はあまり出せないんです」
というお話をしてくださいました。
SJCナビではなく別の比較的安価な媒体を利用されております。

代表取締役の方ですと、経営も関わってきますので、
より優秀な人材を確保したい、より効果的な動き方をしたい。
等の要望があるかと思います。
しかし、早速私はもう一つの媒体との違いの部分を中心とした話を広げ、
どちらかというと価格的な話で終わらせてしまいました。

反省点としては少なくとも②点浮かんできます。
①自覚のある部分だけで話を進めてしまった。
気づいていないところを気づかせてあげる営業をすべきだった。

②価格的な話はする必要がなかった。
もたらされる”もっとこんなに良くなる!”というワクワク感のある効果の話をすべきだった。

こんなところかと思います。
”新規訪問は、振り返る!”そしてより良い話が出来るように、なりたいと思います。
そんな風に見つめ直せた、良い時間でした。

学生の皆さんは、研修というよりはセミナーだと思いますが、
セミナー出たら、是非それを活かしていってほしいと思います。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/06/06(火) 19:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1334-ffa82a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。