SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロリエが自己破産!

こんにちは、iです。

静岡市内の方なら、「ロリエ」という洋菓子店をご存知の方も多いと思います。
市内にいくつか店舗がある、昔からあるお菓子屋さん・・・。
それがつい先日、「自己破産」との記事が!

この会社、100年以上続く老舗です。
100年企業なら安定していて安心・・・と思っていましたが
そんな神話は通用しないのですね。

母も私もスイーツ好きなので割と利用していましたが
高評価だからというわけではありませんでした。
もっと美味しく価格もリーズナブルなケーキ屋さんもありますので、
「ロリエ」の利用頻度は確かに減っていましたね。
それに、美味しくて好きだった商品が最近廃盤になってしまったと
母が言っていました。

家の近くにも、同じく静岡市発祥の和洋菓子店があるのですが
開店時間に行ってもケーキが出来ていないとか、ありえないです。
このお店も、美味しくて気に入っていた商品がだいぶ前に廃盤になってしまいました。

静岡市発祥のチェーン店舗って、他の地域のお店と比べると
どこか「大御所商売」的な感じがあるのではないでしょうか?!

お客さんをハッピーに出来なかったら、企業は存続できないということですね。

このように、100年企業でも潰れてしまうこともありますから、
就職活動中の方は、企業選定がますます難しいですね。
自分が顧客として店舗(お菓子屋さんに限らず)に訪問してみた際
心地良く感じたか?、違和感を感じなかったか?など
実際に足を運ぶ事で、WEB等では感じられなかった何かを
感じることができるでしょう。
自分のためです。必ず訪問しましょう。
(良い企業は、心地良いことが多いです。
逆に横柄だったりなど、印象が良くなかったら入社後もその印象はそのままかも)

そして企業人である私たちは、これを反面教師として、
顧客をハッピーに出来るよう、いっそう頑張っていきましょう!!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/06/14(水) 14:44:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1342-a7a0af14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。