SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

こんにちはSJCスタッフの陸奥です。

いや-暑いですね、暑すぎますね。
通勤だけで汗びっしょりです(;´・ω・)
皆さん会社訪問する際にしっかり汗ふいていますか?
拭くといっても、ただタオルで拭くだけでは匂いが残りますので、
汗ふきティッシュやスプレーなど使いその辺のケアを取ってください。

さて話は変わります、また就職活動にあまり関係はない話です。
ただ再認識することになった自分の話です。

先週いつもと変わらず買い物に出かけました、
するとクレーム対応をしている店員さんがいました。

ということでクレームについてちょっと話をしたいと思います。
様子を窺っていると、どうやら軽く謝罪し物で解決しようとしたことで、クレームが悪化したようです。
皆さんはクレームに対してどう対応していますか?

私はこの状況を見て、研修時代を思い出しました。
クレームやお客さんから不満の声があった場合は、「感情の問題」と「現実の問題」をごちゃまぜにせずに
しっかりと「感情の問題」をクリアしてから「現実の問題」をクリアにすること。

ここ最近の自分の営業を見ていると、
お客様の不満の声を聴くとごちゃまぜで話を進めたり、現実問題だけで片付けようと考える節がありました。
今回この現場に遭遇したことで、改めて自分が取るべき行動を見直すことができました。

すみません最後自分の感想みたいになってしまいましたが、
アルバイトをしている学生さん、内定を獲得している学生さん
クレームや不満の声に対して特に「感情の問題」をしっかりとクリアしていくようにしましょう。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/07/20(木) 18:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1353-3dc97dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad