SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金の生る木

こんにちはKAZUです。

今年は変わった天気が続いていますね。
長期的に続いた長雨で関東以東では米や野菜に大きな被害が出ているようです。
また、いきなり激しい雨や、雷が多発するゲリラ豪雨も多発。鉄砲水とかで死者も出ています。

一転、今日の静岡の最高気温予測はなんと36℃  ι(´Д`υ)
暫くは残暑が続くようなので皆さんお体をご自愛ください。


さて、今年の夏休みは、山梨県のとある避暑地で体も心もリフレッシュして帰って来ました。
しかし財布の中身は一気に軽くなりました( ノД`)
お給料日までどうやってやりくりしようか…。
そんな時に常に思うことが「家に金の生る木があったならなぁ…」ってこと。


で、早い話見つけました!
先日ある街中の居酒屋さんのトイレに貼られていたのをいただいてきました。
早速皆さんにもおすそ分いたします。



「金の生る木」

「よろずほどよ木」・・・(何事も程々が良い)
「しょうじ木」・・・(正直)
「じひぶか木」・・・(慈悲深き)
「あさお木」・・・(朝起き)
「いさぎよ木」・・・(潔き)
「しんぼうつよ木」・・・(辛抱強き)
「ゆだんな木」・・・(油断無き)
「かせ木」・・・(稼ぎ)
「ついえな木」・・・(費え無き)倹約のこと
「ようじょうよ木」・・・(養生良き)
「かないむつまじ木」・・・(家内睦まじき)




確かにこれらを実践していけば、その日で見れば小さな事ですが、それを積み重ねれば大きくなり、いつか目標を達成できるはずです。なるほどなと言わせるものがあります。

後でネットで調べてみたら、これは徳川家康の名言でした。

招運来福のまじない、幸福な人生を送るための教えとして覚えておいて損のないお話でした。















関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/08/23(水) 11:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1360-190e63e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。