FC2ブログ

SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

も~い~くつ寝~る~と~

就~活~だ~ ヾ(・∀・)ノ

こんばんは、SJCスタッフのせーせーです。
お正月と言うよりも就活が始まるなーなんて思っている方も多いのではないでしょうか。

12月も後半になりまして、今年もまた就活ゼミが始まりました。
静岡、沼津は基本的に自分が講師になり学生さんに役立つ就活術をお伝えしています。
内容を考え、練習して本番を迎えるのですが、いつまでたっても簡単ではないなあ・・・と思います。
それでも、アンケートを見ると昨年よりは良くなっているのかな?と思いつつまた来月の準備を始めています。

今年は学生の二極化がかなり進んでいるようです。
「やっている学生」と「やっていない学生」
案外あなたの友達も言わずにやっているのかも!?

講演に来られる学生は大体が何かしら就活は始めているという方でした。
その上で講演などで勉強しているわけですから、その差は開く一方ですよね。

就活は効果が目に見え難い活動です。
特に、初めて行う学生からすればいくらやっても不安な方もいると思います。
それでも毎年採用に携わる私たちや採用担当からは「違い」が分かります。
この違いは内定の数でわかるものではありません。
あえて言うならば、内定の「質」だと思います。
そしてその結果は、入社後にも現れるのではないか・・・と最近感じています。

若手社員の早期離職が増加しており、3年で3割が離職しているというデータもあります。
「納得内定」という言葉があります。
ただなんとなくで獲得した内定と自分で獲得した内定は明確に「違い」が現れます。
自分がどちらの内定を獲得したいのか、改めて問いかけてみてください。

私たちはいつでも皆さんをサポートします。困ったことがあれば、相談に乗ります。
私は県内全てのイベントに出席しております。
みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/12/26(火) 19:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1387-01dd32d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。