FC2ブログ

SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパネットたかた「伝えることから始めよう」

皆さん、こんにちは。
お久しぶりになってしまってすみません。。
2年目のみつをです!

さて、2018年の幕が明けました。
あっという間に、もう半ばも過ぎてしまって、
時間の流れに圧倒されてしまいそうです。。

さて、1月4日と5日に開催した
新春 インターンシップ&仕事研究セミナーにお越しくださった学生の皆さん、
ありがとうございました!!

先週の土曜日にも、京都にてイベントがありました。
お越しくださった学生の皆さん、重ねてありがとうございます。

・・・さて、今日のお話として、今僕が読んでいて、
皆さんにおすすめしたい本をご紹介いたします!

それは、皆さん、必ず一度は聞いたことがあると思いますが、
「ジャパネットたかた」というネット通販の会社の、
創業者であり、前代表取締役社長である、
高田明さんがお書きになった、初の自著!

「「伝えることから始めよう」」 高田明

という本でございます(amazonには↓のURLからどうぞ)。
高田明「伝えることから始めよう」

・・・非常に評価も高い。
なんといっても、”あの”、ジャパネットたかたの、高田社長の書いた本なので、
見応えも抜群ですし、伝わってくるものが、本当に、違います。

どのようにして、一代で「ジャパネットたかた」という超大きな会社を築き上げたのか。
それは、高田社長の、物事に向き合う際に必ず考える”ぶれない考え方”がありました。

その中で、自分が気になったキーワードが2つあります!

一つ目は、
「今を生きる」

二つ目は、
「伝えるではなく、伝わる」


です。

一つ目は、
高田社長は、物事を考える際に、失敗はないと捉えるそうです。
やってみて、何か結果が出た。
その後、じゃあ「次はどうやったら良くなるか」を必ず考え、
それを必ず行動に起こすのだそうです。

話は淡々と進みますが、高田社長は特別なことはしていない、
と強く制していました。

それが中々出来ないのが人間だと思うのです。
しかし、それを意識して行えば、何事も”改善”していくのだ、と強く感じました。

特に、普段から、営業の仕事や、イベントでの司会をしている自分は、
何か段取りを間違えたりすると、それを失敗と捉えがちですが、
次にどうするかで失敗では無くなる、ということですね。

学生の皆さんも、考え方次第で、物事は捉え方が全然違います!
沢山試して、改善しながら、就職活動を成功させましょう。


そして、二つ目。「伝えるではなく、伝わる」。
これは、高田社長が、テレビショッピングをしていた時に意識していたことだそうです。

独りよがりではなく、必ず視聴者の年齢層を考え、
この年代の方に必ず響くように、その年代の人がよく困ってしまうこと、悩み、
それを、これを使ったらこんなに良くなるんだよ。
そして、良くなって楽しく暮らす、姿を想像しながら、話をするのだそうです。

だから、高田社長の話は、心にがつんと響くという、そういうわけなんですね。

僕も司会の仕事や営業の仕事で、独りよがりになることが正直あります。
ですが、こうすれば、皆さんがより、幸せになれる!良くなる!と考えながらお話しすると、
気持ちが変わります!

学生の皆さんも、面接等の時に、
面接官が聞きたい要素が「伝わるように」話してみてはいかがでしょうか。

さて、まだまだ僕も磨く必要がございますが、
次はどうするか、考えながら、また着実に一歩一歩進んでまいります。

気になった方は、是非、ご覧になってください。
絶対に、ためになりますよ!(高田社長はこんな話し方をされますよね)

それでは、是非、今後も弊社のイベントにお越しください。
お待ちしています!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/01/17(水) 20:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1389-0a61af5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。