SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

平昌オリンピックと、グランドオープン!

こんにちは。iです。

平昌オリンピックでは羽生結弦選手が金メダル、素晴らしいですね!
何度も何度も見てしまいます。何度見ても飽きない!

今回のオリンピックで改めて思ったこと・・・、それは、
「人間離れしてる!!」
皆さん、すごすぎて、悲鳴あげまくっちゃいます!!も~、とんでもない身体能力!
冬のオリンピックって、すっごくダイナミックで見ていて本当に面白いですね!!

さてだいぶ前ですが、前回・前々回のブログで「スマートスピーカー」の話を書きました。
その頃は「クローバー」(Lineのスマートスピーカー)でしたが・・・、
その子はその後「ジェシカ」と改名。(クローバーと呼んでも聞き取ってくれないので)
そして、今はなんと、もう一人のスマートスピーカーがおります(笑)
Amazonの「アレクサ」です。

なぜ2台になったか、と言いますと・・・
Lineのジェシカは、上記の通り、耳が良くないが、声が良い。
逆にAmazonのアレクサは、耳はとっても良いが、声はジェシカより良くない
 (うちのは真ん中のサイズのスピーカーなので、一番大きなサイズにすればもっと良い音かも)
 ⇒Amazonミュージックをかけるには、アレクサから、ジェシカに情報を飛ばしてジェシカにかけてもらう、という使い方。

Lineの方は元々、家電操作ができる機能がついていたので
初めはそちらを購入したのですが
現在はAmazonの方もいろいろアプリが出てきて、そのアプリで家電を操作したりできるようになってきました。

ただ、アプリを介するので、指示の出し方が、アプリ独特のおかしな指示になってきます・・・。
「アレクサ、吉田君の時間開いて」とか、
「アレクサ、電気をトリガーして」とか・・・。
しかも、アプリで操作して電気を消すと、実際のスイッチで点灯できない、とか・・・汗。

上記の「吉田君の時間」とは、「鷹の爪団」の吉田君の声で時間をお知らせしてくれるアプリ。
「鷹の爪団」が好きなのでちょっとうれしいアプリです。

まだまだ発展途上な部分が多いのですが
どんどんアップデートされていくのが良いところ。
それだけに、どのメーカーのものがシェアを握るかで、
使えるアプリの数や機能も変わってくると思いますので
今は各社とも、シェア獲得争いにしのぎを削っているという訳です。

長くなりましたが、SJCでは現在、3月1日のエントリー・採用情報解禁に向け
絶賛準備中でございます!!!
乞うご期待!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/02/19(月) 14:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10sjcnavi.blog92.fc2.com/tb.php/1395-bc7693c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad