SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

昨年12月に入社いたしました!!!!!

みなさんはじめまして。
昨年12月に入社しましたTAです。
弊社新春のイベントにも参加し、社内の雰囲気にも慣れてきました。

ブログ初投稿!!ということで・・
何を書いたら良いのか数日悩んでしまいました。。

まずは自己紹介から思い、私の特徴??をお知らせします。
突然ですが、みなさんは好きな色(カラー)はありますか??

私はオレンジ(橙)なんです。
服や小物を買う時も、オレンジの線やワンポイント入った商品に目を奪われていまいます。

そしてTAさんはこの車使ってくださいと言われ、車を見るとオレンジ。。
勝手に運命を・・・と大袈裟ですが、自分のパワーの出る色の車に乗って、
活動しております。

そして好きな理由はというと、家族揃って、
エスパルスサポーターなんです!!
来月からJリーグも開幕するので、待ち遠しいです。
予定があえば月1試合はいきたいなぁ~って思ってます。

さて本業ですが、
私たちは、新卒のみなさまのご支援とともに、
いま転職を考えていらっしゃる方のご相談・ご登録も随時承っております。

いつでもお気軽にお問合せください!!!
エージェント:http://www.sjcnavi.com/agent/

みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

では、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2018/01/31(水) 18:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あァ・・・新春・・・就活・・・。

こんにちは。
お久しぶりです・・・浜ちゃんです。

二ヵ月会社を休んでいたため、
緊張の投稿です。

で・・・ここまでの投稿で、
新年の色の投稿が少なかったため、
初日の出を掲載し、
IMG_4188.jpg
先日の防災訓練に関しての
写真を載せました・・・安西橋近辺!。
まるで一夜城のごとき自衛隊・・・板妻・・・凄し!!!。
IMG_4303.jpg
IMG_4304.jpg

安心安全は・・・すぐに壊れる・・・???。
準備万端に越したことなし!。

ところで、
就活は思いのほか早く進み、
現在真っ盛りの様相ですね。

この就活ってやつは、
旬があり・・・
運があり・・・
縁があり・・・

厄介な代物でもあるんですね。
ただ運を掴み・・・
正確な情報を得る・・・
これを成し得るのは、
行動しかないと思います。

どこかのお寺の住職が言ってました・・・
動くと運が近づき寄って来る・・・
そして厄から遠ざかる・・・
まずは行動から!!!。

さて、この時期の活動方法としては、
自身でサイトやイベントで応募先を探すのも
もちろんですが、
他にも方法があります・・・!。
それはエージェント登録をし、
自分以外の代行者が企業探しをする
という方法です。

詳しくは下記をご確認ください。

******************************************
エージェント:http://www.sjcnavi.com/agent/
*******************************************

何かあれば、080-6976-4211
長島までご一報ください。

皆様とお話しできることを楽しみにしております。
お気軽のご登録ください。

ありがとうございます。
  1. 2018/01/20(土) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちはSJCスタッフの陸奥です。

先々週の話ですが、1月5日に浜松にて新春イベントを開催いたしました。
実は先日その時の学生アンケートがまとまったので、一部ご紹介したいと思います。

1.インターンシップについて
♦インターンシップはいつごろ参加しましたか?
圧倒的に8月が多かったです。
やはりサマーインターンシップに参加をして、業界研究をしていることが分かりました。

♦インターンシップの内容を教えてください
・企業説明 ・業務体験 ・営業体験 ・グループワーク ・ボランティア活動 ・交流会
この内容が非常に多かったです。
中でも先輩社員との交流会は必須という感じも窺えました。

♦現時点で志望業界や志望企業は決まっていますか
53人が記載してくれました。
決まっている 5名 
ある程度決まっている 37名
決まっていない 1名

昨年もありましたが、2月の時点でエントリーする企業が決まっているが、全国で9割ありました。
この状況をみると、その段階に近づきつつあることが分かります。

♦ブースで説明を聞いた企業数
なんと平均5~6社の着席でした。

この数が多いのか少ないのかわからない方もいるかと思います。
実は多くなってきています。12月にイベントを実施した時は、平均3社でした。
やはり年を超えたことで、学生も焦りを感じたかスイッチが切り替わったことが分かります。

まとめてみると既に就職活動と採用活動が始まっていることが分かります。
昨年に引き続き超早期化の活動になりますので、学生さん企業の皆さん遅れないように活動をしていきましょう。
  1. 2018/01/18(木) 19:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパネットたかた「伝えることから始めよう」

皆さん、こんにちは。
お久しぶりになってしまってすみません。。
2年目のみつをです!

さて、2018年の幕が明けました。
あっという間に、もう半ばも過ぎてしまって、
時間の流れに圧倒されてしまいそうです。。

さて、1月4日と5日に開催した
新春 インターンシップ&仕事研究セミナーにお越しくださった学生の皆さん、
ありがとうございました!!

先週の土曜日にも、京都にてイベントがありました。
お越しくださった学生の皆さん、重ねてありがとうございます。

・・・さて、今日のお話として、今僕が読んでいて、
皆さんにおすすめしたい本をご紹介いたします!

それは、皆さん、必ず一度は聞いたことがあると思いますが、
「ジャパネットたかた」というネット通販の会社の、
創業者であり、前代表取締役社長である、
高田明さんがお書きになった、初の自著!

「「伝えることから始めよう」」 高田明

という本でございます(amazonには↓のURLからどうぞ)。
高田明「伝えることから始めよう」

・・・非常に評価も高い。
なんといっても、”あの”、ジャパネットたかたの、高田社長の書いた本なので、
見応えも抜群ですし、伝わってくるものが、本当に、違います。

どのようにして、一代で「ジャパネットたかた」という超大きな会社を築き上げたのか。
それは、高田社長の、物事に向き合う際に必ず考える”ぶれない考え方”がありました。

その中で、自分が気になったキーワードが2つあります!

一つ目は、
「今を生きる」

二つ目は、
「伝えるではなく、伝わる」


です。

一つ目は、
高田社長は、物事を考える際に、失敗はないと捉えるそうです。
やってみて、何か結果が出た。
その後、じゃあ「次はどうやったら良くなるか」を必ず考え、
それを必ず行動に起こすのだそうです。

話は淡々と進みますが、高田社長は特別なことはしていない、
と強く制していました。

それが中々出来ないのが人間だと思うのです。
しかし、それを意識して行えば、何事も”改善”していくのだ、と強く感じました。

特に、普段から、営業の仕事や、イベントでの司会をしている自分は、
何か段取りを間違えたりすると、それを失敗と捉えがちですが、
次にどうするかで失敗では無くなる、ということですね。

学生の皆さんも、考え方次第で、物事は捉え方が全然違います!
沢山試して、改善しながら、就職活動を成功させましょう。


そして、二つ目。「伝えるではなく、伝わる」。
これは、高田社長が、テレビショッピングをしていた時に意識していたことだそうです。

独りよがりではなく、必ず視聴者の年齢層を考え、
この年代の方に必ず響くように、その年代の人がよく困ってしまうこと、悩み、
それを、これを使ったらこんなに良くなるんだよ。
そして、良くなって楽しく暮らす、姿を想像しながら、話をするのだそうです。

だから、高田社長の話は、心にがつんと響くという、そういうわけなんですね。

僕も司会の仕事や営業の仕事で、独りよがりになることが正直あります。
ですが、こうすれば、皆さんがより、幸せになれる!良くなる!と考えながらお話しすると、
気持ちが変わります!

学生の皆さんも、面接等の時に、
面接官が聞きたい要素が「伝わるように」話してみてはいかがでしょうか。

さて、まだまだ僕も磨く必要がございますが、
次はどうするか、考えながら、また着実に一歩一歩進んでまいります。

気になった方は、是非、ご覧になってください。
絶対に、ためになりますよ!(高田社長はこんな話し方をされますよね)

それでは、是非、今後も弊社のイベントにお越しください。
お待ちしています!
  1. 2018/01/17(水) 20:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

SJCは今日が仕事納めです。
企業様・就活生の皆さん、一年間お世話になりました。

SJCナビを多くな学生さんが活用して頂き、
イベントには延べ6,000人の学生さんが参加していただきました。
また、学生さんから、お礼のメールを頂きまして嬉しく思っております。

来年は新年早々にイベントが開催されます。
1月4日 静岡 ツインメッセ静岡
1月5日 浜松 アクトシティ浜松
https://sjcnavi.com/2019/event/1_shinshun.html

第1部の新春スペシャルセミナーには、
カリスマ人気講師坂本直文氏の講演があります。
絶対に聞いておくべきです。

イベントは約130社の企業様が参加致します。
多くの企業様の話を聞くチャンスです。
この機会を逃さないようにして下さいね。


来年もSJCスタッフ一同で皆様を応援していきますので今後とも宜しくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を!
  1. 2017/12/28(木) 17:05:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad