SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

インフルエンザの流行が早いらしい!

こんばんは、スタッフCです。
本日のニュースによると今年はインフルエンザの流行が早いらしい。

思えば昨年末、家族の一人から感染し、年賀状や大掃除や
その他年末年始の行事がすべておジャンとなってしまった。
成人式を迎える長女の写真撮影やお食事会もすべてキャンセル、
この恨みは一生忘れない、くらいのひんしゅくを買いました。

今年は早めの予防接種を、と思っていたところ、
今年はワクチンの数が昨年より大幅に減少しているとのこと。
都内のお医者さんでは予防接種の予約が受け付けられず
困っているそうです。
静岡はどうなのか?
今年は受験生を抱える我が家、早めの情報収集をしよう。

大事な行事が控えているみなさんもぜひ予防接種しましょうね。
特に3年生の方は就活本番に体調が悪くならないようご注意ください。

先日「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という映画を見てきました。
原作は東野圭吾。さすが!面白かったですよ。

タイトルの「奇蹟」という字が気になったので
ちょっと調べてみました。通常は「奇跡」じゃない?

奇跡と奇蹟、読み方は同じですが
意味が違うそうです。

「奇跡」は
理屈で説明できない摩訶不思議な現象のこと。

「奇蹟」は
神様が何か意思を持って起こしたことで
神様の力を現実に見せることができるもののことだそうです。

そう言われれば、「奇蹟」とついた映画の顛末も納得いきます。
神がかり的な偶然…て、まだ見てない方ごめんなさい。

読書の秋、食欲の秋、映画の秋っていうのもいんじゃないかな。
ぜひどうぞ♪
  1. 2017/09/27(水) 20:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。お久しぶりです・・・浜ちゃんです。

こんにちは。
お久しぶりです・・・浜ちゃんです。

秋は実りの時!。
動いて実りを掴み取りましょう!。

運動・・・動く事・・・これは運を掴み取る一番簡単な方法!!!らしい。
動くと運が寄って来ると言う事らしい・・・信じてみる?。
待てよ・・・運に近づけるのかもしれない。

で・・・・・脇道にそれます。

・・・ここから四方山話・・・
皆さん知ってましたか・・・?。
先日、諏訪大社に行ってきましたが、
諏訪大社って4社あるんです。
(昨年の訪拝の時は本宮のみ・・・下調べ不足。)
諏訪大社前宮・・・
諏訪大社本宮・・・
諏訪大社下宮秋社・・・
諏訪大社下宮春社・・・
(御柱のお箸ももとめ使っています。)
云われも調べました・・・大国主命(出雲大社)との係り深し。)

下調べって大切ですね・・・無駄がなくなる。
知識がつく・・・自慢できる?!?!?!。

お付き合いいただき、
感謝いたします。


・・・・・本 題・・・・・
18年就活から19年就活に流れは移ろうとしていますね。
18年就活もしくは17年卒の方を含め就活を
している方も多々いると思います。
だんだんイベントもなくなり、
どうしたらいいかと悩んでいる方もいるでしょう。
そんな方は、是非SJCNAVIエージェントに登録してみてください。
http://www.sjcnavi.com/agent/
事務職もルート営業職も隠れた求人があります。
ノルマ・受注行為なしの営業サポートもあります。
希望職種・地域等様々な希望をお聞きし、
探すことも可能です。
是非ご活用ください。
登録をお待ちしております。

就活終了のゴングは鳴っていません。
巷の企業様はまだ人材不足で悩んでます。
直接の電話でも構いません・・・お待ちしております。
長島:080-6976-4211 nagashima@sjc-net.co.jp

ありがとうございます。

皆様の就活が滞りなく成就することを祈っています。
このフクロウは、浜松のとある神社に親子で住んでいます。
定点でカメラを据えている方のファインダーを撮らせていただきました。
皆様が「不苦労」でありますように!。
フクロウIMG_3804
  1. 2017/09/22(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御朱印集め

こんにちは。
気づけば、入社2年目のみつをです。

自分は、先週の2泊3日のお休みを利用して、
長野県に旅行に行ってきました。

あいにくの・・・・
台風直撃(笑)

運命を呪いましたけれども、三連休に期待していた方はみんな同じだ、、と

”一人ではない”と言い聞かせて自宅を出発して、長野へ!

実は私、山梨や長野に自家用車を運転して行くのは初めてで、、
とても緊張しました。。
皆さんはご存知ですか??静岡県から長野に行く道は、おおよそ3通りあるんですよ。
浜松市、富士市、、

そして、静岡市清水です!
私は、清水から国道52号線を伝って向かったわけです。
意外と、あっという間に山梨に入ると・・意外と、山梨って近かったのだ、とそこで気づきました。
南巨摩郡という看板が、第二東名清水インターを降り、北へ向かうと、割と早く出てきます。
運転をしている自分:「みなみ・・きょまぐん・・?(しずおか県内なのか?)」

ではなく、「みなみこまぐん」と読みます。山梨県内です。
ご存知の方は、すみません。。

しかし、本当の恐怖(?)はここからでした。
険しい山道をひたすら進みますが、尚長野は遠し・・
ようやく、中部横断自動車道(有料道路)にたどり着き、山梨県南アルプス市へ!
日本なのに、カタカナの市名ってかっこいいな。と、月並みな感想を抱きながら更にドライブ。

ようやく、中央道!ここから更に約200km先に、ようやく長野市!
まじか〜〜と思いましたが、頑張りました(笑)

たどり着いて、たくさん観光して参りました。
台風の中でしたので、山並みは白い雲の中に。
ビーナスラインは、深い霧の中に。
そして、気温はまるで静岡の10月中旬並みの涼しさに。
なっていました。

ただ、最終日は晴れたので、壮大な山々に囲まれた長野の自然を堪能できました。
その中でも、戸隠神社に行ったのですが、

初めて、御朱印帳を購入したのです。

戸隠神社で、

初御朱印をいただきました。

デザインも、深い青色をしている御朱印帳で、
表紙に「戸隠神社」って書いてあるのですが、
これが結構かっこいい。
そして、書いていただいた御朱印も、かっこいい。。

今度の週末から、静岡県内で大きな寺社仏閣に訪れ、
御朱印をゲットしに行こうか迷っています。そんな最近のプライベートでした。

就職活動も、そろそろ終盤ですよね。
ナビ上では、まだ、採用活動を継続している企業さんが多数いらっしゃいます。

是非是非、チェックしてください。
隠れた優良企業さんが、まだ皆さんをお待ちしていますよ。
そして、たまに息抜きをしながら、何かプライベートでものめり込むことを見つけていきましょう。
それが、総じて自身の意欲を掻き立てることにもなると思います。
  1. 2017/09/21(木) 18:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

9月に入り急に寒くなりましたね。
健康管理には充分気を付けましょう。

インターシップには参加しましたか?
今年は、1dayのインターシップが認められ多くの企業がインターシップを実施しています。
インターシップはそもそも「職業体験制度」であるが、
現実は、企業PR・採用の一環として開催される企業が多くあります。
また、インターシップの内容にも、
ワンデーインターンシップ
プロジェクト型インターンシップ
選考直結型インターンシップ
等、いろいろとあります。

では皆さんが参加する目的は何ですか?

・社会人として必要なスキルや能力の把握
・実際に働く人達との交流
・仕事を通じて自己分析が可能

単に興味があるから参加するだけではなく
参加する目的をしっかり考え参加しましょう。
  1. 2017/09/14(木) 08:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちはSJCスタッフの陸奥です。
夏委休暇も終わり、また激しい業務の中に戻ってきましたw

皆さんは夏休み満喫できましたか?ちょっと早めの卒業旅行など行かれた方いるんじゃないですか。
自分は2泊3日で豊橋や蒲郡市周辺に行ってきました。
思い返せば、良い思い出になり良い勉強にもなりました。
皆さんも学生でいられる時間は限られています、社会人になると長期での旅行は限られますので
今のうちに遊んでおきましょうw

そして現在私は現3年生の就活イベントを計画しています。
このイベントは小規模で考えています。
時期としては12月~3月まで、18:00~21:00の時間帯で1会場に企業の人事担当者3社お越しいただき
テーマに沿って皆さんにレクチャーしていくイベントです。
確定ではないですが、テーマとして
【人事担当者が語る2018年度卒採用の背景を教えます】
【人事担当者からアドバイス、自己分析業界研究の仕方】
【人事担当者が語る!魅力がある履歴書とエントリー教えます!】
【人事担当者はあなたの●●をみていた!!人事担当が教える面接対策!!】
など考えています。

なるべく早めに内容を煮詰め、皆さんに告知しますので
よろしくお願いします。
もしこんなイベントを運営してほしいなどご要望ありましたら返信ください。
  1. 2017/08/31(木) 08:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad