SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

やらなくてもいいことはやらない!?

こんばんは、スタッフCです。

ある雑誌で、最近の若者の傾向として、
やらなくてもいいことは、やらない。
やらなければならないことも、なるべく先送り・・・。
という記事を見かけました。

就職活動が「やらなくてもいいこと」に分類されて、
いざやらなくてはならなくなっても、なるべく先に先に
のばしてしまう人も多いんだよね・・・。

就職活動を応援し、企業の採用活動を
バックアップする会社にいる身としては、
就活が「イヤなもの」の一つに分類されるのが
何だか切ない。

やらなくても生きてはいけるけど、
なんでも精一杯やった方が良いに決まってる。
何かうまく行かないときに精一杯やっていれば
自分で納得がいくし、あきらめもつくと思うから。

4年生で
これから活動をはじめる方も、
道半ばの方も、精一杯やってみましょ♪
活動が終わった方はお疲れ様でした。

3年生は時間がいっぱい、
夏休みにはインターンシップに参加してみましょ。
特に進学先で就職しようか、帰ろうか迷っているなら、
せっかくのお休みは地元企業を見てください。
いっぱいある時間ですが、
時はとまらない、いずれは本格的な
就活シーズンになります。
そうなったときに自分に厚みが
出ているよう、出会うチャンスは
逃さぬように・・・。

就活のシーンでお会いできますように♪


  1. 2017/06/09(金) 20:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/08のツイートまとめ

sjcnavi

★SJCナビ【内定獲得者からアドバイス】就職活動は普段聞けない会社の裏側の話や経験豊富な社会人の話が聞けたり、他大学の人と情報交換をしたりと新しい出会いが多く、楽しいこともあります。自分なりの楽しみを見つけて頑張ってください。忙しくても悩んでもその経験が自分を成長させてくれます。
06-08 23:33

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】90点。自己分析が早い段階からしっかりできていた為、面接では一度も落ちることなくスムーズにできたから。しかし、筆記試験の対策が不十分だった。#静岡 #就職活動
06-08 21:33

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】100点満点中90点。就職活動初期に業界を絞り過ぎていた。始めは広い視野を持てばよかった。就職活動の軸を決める程度で、条件や業界を固め過ぎない方が良いと思った。
06-08 19:33

■SJCスタッフブログ■就活のヒントがいっぱい!是非チェックして下さいね!⇒ https://t.co/hvisGx6TjH
06-08 17:33

友人の内定獲得報告を受け、焦っていたり、内定をもらったけれど、まだ就活しようか悩んでいたり、もう一度企業探しからスタートしなくてはいけなかったり…それぞれ気持ちが大きく揺らぐ時期かもしれません。SJCは、そんな就活生をサポートします!一人で悩まず、ぜひSJCを頼ってくださいね!
06-08 13:33

今まで就活を頑張ってきた方も!これから就活をスタートする方も!SJCナビは、あなたの就活をサポートします!静岡県企業との出会いの場づくりはもちろん、就活相談にものりますので、イベントではお気軽にお声がけください♪
06-08 11:03

【SJCナビ】合同会社説明会では、先入感を持たず、企業を訪問することが大切になってきます。積極的にブースを訪問し、自分の可能性を広げてもらえたら嬉しいです!
06-08 09:03

<合同説明会に参加した学生さんの感想>●知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。●どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
06-08 07:03

【就活で大切なこと】<感謝すること>色々言われて腹立つことも失敗して凹むこともあるけど経験もスキルもないし、今後役に立つかも分からない自分にチャンスをくれるのだから、絶対に感謝は大事だと思う。支えてくれる両親や友達にもかなり精神的に助けて貰ったのだから感謝は必須。【食品業界内定】
06-08 05:03

★SJCナビ【内定獲得者からアドバイス】就職活動は普段聞けない会社の裏側の話や経験豊富な社会人の話が聞けたり、他大学の人と情報交換をしたりと新しい出会いが多く、楽しいこともあります。自分なりの楽しみを見つけて頑張ってください。忙しくても悩んでもその経験が自分を成長させてくれます。
06-08 03:03

【“06/08のツイートまとめ”の続きを読む】
  1. 2017/06/09(金) 04:22:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/07のツイートまとめ

sjcnavi

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】100点満点中90点。就職活動初期に業界を絞り過ぎていた。始めは広い視野を持てばよかった。就職活動の軸を決める程度で、条件や業界を固め過ぎない方が良いと思った。
06-07 23:04

■SJCスタッフブログ■就活のヒントがいっぱい!是非チェックして下さいね!⇒ https://t.co/hvisGx6TjH
06-07 21:03

友人の内定獲得報告を受け、焦っていたり、内定をもらったけれど、まだ就活しようか悩んでいたり、もう一度企業探しからスタートしなくてはいけなかったり…それぞれ気持ちが大きく揺らぐ時期かもしれません。SJCは、そんな就活生をサポートします!一人で悩まず、ぜひSJCを頼ってくださいね!
06-07 17:04

今まで就活を頑張ってきた方も!これから就活をスタートする方も!SJCナビは、あなたの就活をサポートします!静岡県企業との出会いの場づくりはもちろん、就活相談にものりますので、イベントではお気軽にお声がけください♪
06-07 15:04

【SJCナビ】合同会社説明会では、先入感を持たず、企業を訪問することが大切になってきます。積極的にブースを訪問し、自分の可能性を広げてもらえたら嬉しいです!
06-07 13:04

<合同説明会に参加した学生さんの感想>●知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。●どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
06-07 11:03

【就活で大切なこと】<感謝すること>色々言われて腹立つことも失敗して凹むこともあるけど経験もスキルもないし、今後役に立つかも分からない自分にチャンスをくれるのだから、絶対に感謝は大事だと思う。支えてくれる両親や友達にもかなり精神的に助けて貰ったのだから感謝は必須。【食品業界内定】
06-07 07:03

★SJCナビ【内定獲得者からアドバイス】就職活動は普段聞けない会社の裏側の話や経験豊富な社会人の話が聞けたり、他大学の人と情報交換をしたりと新しい出会いが多く、楽しいこともあります。自分なりの楽しみを見つけて頑張ってください。忙しくても悩んでもその経験が自分を成長させてくれます。
06-07 05:03

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】90点。自己分析が早い段階からしっかりできていた為、面接では一度も落ちることなくスムーズにできたから。しかし、筆記試験の対策が不十分だった。#静岡 #就職活動
06-07 03:03

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】100点満点中90点。就職活動初期に業界を絞り過ぎていた。始めは広い視野を持てばよかった。就職活動の軸を決める程度で、条件や業界を固め過ぎない方が良いと思った。
06-07 01:03

  1. 2017/06/08(木) 04:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。浜ちゃんです。

おはようございます。
お久しぶりです・・・浜ちゃんです。
今朝の日経新聞にこんな記事・・・
「内定率、早くも63% 来春卒・・・」
あなたは・・・63%・・・?
それとも・・・37%・・・?


63%の方に質問・・・
1)あなたの自己分析で得た自分に・・・BESTな会社ですか?
2)仕方なく・・・決めてませんか?
3)まだ活動するのですか?・・・なぜ?
4)その会社に勤めることで・・・幸せになれますか?
5)その会社に勤めることで・・・キャリアは付きますか?
などなど質問はいっぱいあります。

ただ一番大切なことは、
長期間その会社で務めることへの「覚悟」が出来ているのか・・・
その会社の業容職種を、とことん調べたうえでの決断なのか・・・
すごく気になります。

人事担当の方に惚れ、その会社に決めました!!!・・・とか・・・
人事の方は、あなたが入社して暫くすると次年度採用に業務は向かいます。
仕事と会社に惚れて、初めて入社となる方が自然でしょ!。

上記の内容に気になる方は、
まだまだイベントもあります・・・参加してみましょう。

こんな方法もあります。
エージェント担当:長島に相談・・・OKです。

まだ決まっていない方・・・
内定を持っているけれど・・・悩・・・

お待ちしております。
080-6976-4211
nagashima@sjc-net.co.jp
ご一報ください。

イベント会場にもいますよ!!!。

ありがとうございます。

たまには気分転換に・・・
アユやヤマメ釣りも解禁したことだし・・・
BBQも良いな~!!!。
やまめ120909_1046~01
  1. 2017/06/07(水) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/06のツイートまとめ

sjcnavi

■SJCスタッフブログ■就活のヒントがいっぱい!是非チェックして下さいね!⇒ https://t.co/hvisGx6TjH
06-06 23:03

友人の内定獲得報告を受け、焦っていたり、内定をもらったけれど、まだ就活しようか悩んでいたり、もう一度企業探しからスタートしなくてはいけなかったり…それぞれ気持ちが大きく揺らぐ時期かもしれません。SJCは、そんな就活生をサポートします!一人で悩まず、ぜひSJCを頼ってくださいね!
06-06 19:03

今まで就活を頑張ってきた方も!これから就活をスタートする方も!SJCナビは、あなたの就活をサポートします!静岡県企業との出会いの場づくりはもちろん、就活相談にものりますので、イベントではお気軽にお声がけください♪
06-06 17:03

【SJCナビ】合同会社説明会では、先入感を持たず、企業を訪問することが大切になってきます。積極的にブースを訪問し、自分の可能性を広げてもらえたら嬉しいです!
06-06 15:03

<合同説明会に参加した学生さんの感想>●知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。●どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
06-06 13:03

【就活で大切なこと】<感謝すること>色々言われて腹立つことも失敗して凹むこともあるけど経験もスキルもないし、今後役に立つかも分からない自分にチャンスをくれるのだから、絶対に感謝は大事だと思う。支えてくれる両親や友達にもかなり精神的に助けて貰ったのだから感謝は必須。【食品業界内定】
06-06 11:03

★SJCナビ【内定獲得者からアドバイス】就職活動は普段聞けない会社の裏側の話や経験豊富な社会人の話が聞けたり、他大学の人と情報交換をしたりと新しい出会いが多く、楽しいこともあります。自分なりの楽しみを見つけて頑張ってください。忙しくても悩んでもその経験が自分を成長させてくれます。
06-06 09:03

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】90点。自己分析が早い段階からしっかりできていた為、面接では一度も落ちることなくスムーズにできたから。しかし、筆記試験の対策が不十分だった。#静岡 #就職活動
06-06 07:03

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】100点満点中90点。就職活動初期に業界を絞り過ぎていた。始めは広い視野を持てばよかった。就職活動の軸を決める程度で、条件や業界を固め過ぎない方が良いと思った。
06-06 05:03

■SJCスタッフブログ■就活のヒントがいっぱい!是非チェックして下さいね!⇒ https://t.co/hvisGx6TjH
06-06 03:03

  1. 2017/06/07(水) 04:21:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad