SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

こんにちはSJCスタッフの陸奥です。

いや-暑いですね、暑すぎますね。
通勤だけで汗びっしょりです(;´・ω・)
皆さん会社訪問する際にしっかり汗ふいていますか?
拭くといっても、ただタオルで拭くだけでは匂いが残りますので、
汗ふきティッシュやスプレーなど使いその辺のケアを取ってください。

さて話は変わります、また就職活動にあまり関係はない話です。
ただ再認識することになった自分の話です。

先週いつもと変わらず買い物に出かけました、
するとクレーム対応をしている店員さんがいました。

ということでクレームについてちょっと話をしたいと思います。
様子を窺っていると、どうやら軽く謝罪し物で解決しようとしたことで、クレームが悪化したようです。
皆さんはクレームに対してどう対応していますか?

私はこの状況を見て、研修時代を思い出しました。
クレームやお客さんから不満の声があった場合は、「感情の問題」と「現実の問題」をごちゃまぜにせずに
しっかりと「感情の問題」をクリアしてから「現実の問題」をクリアにすること。

ここ最近の自分の営業を見ていると、
お客様の不満の声を聴くとごちゃまぜで話を進めたり、現実問題だけで片付けようと考える節がありました。
今回この現場に遭遇したことで、改めて自分が取るべき行動を見直すことができました。

すみません最後自分の感想みたいになってしまいましたが、
アルバイトをしている学生さん、内定を獲得している学生さん
クレームや不満の声に対して特に「感情の問題」をしっかりとクリアしていくようにしましょう。


  1. 2017/07/20(木) 18:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんおはようございます。
SJCスタッフのマサです。

暑い日が続きます。
明日から天気は下り坂の予報です。
梅雨明けはもうちょい先ですね!

先日インターシップセミナーを開催いたしました。
皆さん、インターシップの申込みはしましたか?

170708_1432~01 - コピー

就活を進める上で貴重な体験が出来ると思います。
社風は、実際にインターンシップに参加してみなければ分からない部分だと思います。
そのため、まずは複数社のインターンシップに参加してみて、
会社ごとの社風を自ら感じてみると良いでしょう。
企業研究する上で重要な事だと思います。
また、知らない業界や企業に参加するのもお勧めします。
企業研究する上で視野が広がります。

インターシップを参加するにあたって、
単純に参加するだけではなく、
せっかく参加するインターンシップが自分のために有意義なるように、
目標をもって参加してください。

7月15日は東京でインターシップセミナーを開催いたします。
是非参加してください。
→ https://sjcnavi.com/2019/event/internship19.html
SJCナビインターシップ情報
→ https://sjcnavi.com/2019/company/intern_iciran.html
  1. 2017/07/11(火) 08:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道旅行~vol.3~

こんにちは!
せーせーです。
社員旅行全社員研修3日目についてお話いたします ( ̄^ ̄)ゞ

私にとっては初の北海道ということで非常に楽しめた三泊四日でした。
これからは「北海道はでっかいどー」と心置きなく言う事ができます(笑)

さてさて、三日目は小樽~札幌を満喫してきましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ホテルを出発して、まずは「名水の里 ふきだし公園」にやってきました!
湧き水なんて静岡でも見れるでしょ?なんて思っていましたが、透明度が段違いでした!!!
名水

深い水の底まで透き通っていて、中を泳ぐ魚や石の1つ1つが数えられるぐらいでした!
この水を使った料理は美味しいんだろうなーなんて思っていましたが、
地元の人は予想通り、こちらの湧き水を利用してお米をたいているそうです。
1粒1粒かきわだって甘みのあるお米になるんだとか!
今回は残念ながら食す機会がありませんでしたが、いつか食べてみたいものです・・・

お次は小樽運河!!
まさに観光スポットといった様式で、お土産さんから食事所まで網羅した最高の場所です。
運河そのものにも歴史があり、風景としても楽しめるため、
ただ散歩していても満足度は高いのではないでしょうか(* ´ ▽ ` *)
また、小樽といえば「北一硝子」と「オルゴール」が有名ですよね!
北一硝子はステンドグラスから調味料入れまで様々な種類が並び、中には昔ながらのランプなんかもあって、とても綺麗でした。
社員A(男)はちょっとしたアクセサリーや飾りを買っていましたが、誰かは喜んでくれたのでしょうか (゚∀゚≡゚∀゚)

オルゴールの館では数え切れない数のオルゴールが所狭しと並び、中には数十万もする貴重なオルゴールもありました。
社員B(男)がかわいいオルゴールを買っていましたが、誰かにあげるのでしょうか (゚∀゚≡゚∀゚)

え?私?私はというと、海鮮鍋が美味しかったです←
海鮮鍋

いや、ちゃんと北一硝子は買いましたよ!
巷で噂の「液漏れしない醤油さし」は本当に1滴もたれなくて、今後の自炊生活に大いに役立つでしょう←
・・・・・・・・・。

最後は札幌!!
宿泊予定のホテルにチェックインした後にみんなで居酒屋へ!
カニに刺身に美味しいお酒と地元の美味しい料理に心もお腹も満足です ヽ(´∀`)ノ
しかし、札幌に来たからには「これ」を食べないわけには行きませんよね。
札幌ラーメン

「札幌味噌ラーメン」
ラーメン好きとしては見過ごせませんよね。
静岡で食べていた味噌ラーメンとはコクが違い、濃厚ながらもスルスルと食べれてしまう味に驚きました。
塩ラーメンや味噌バターコーンなど様々な味がありましたので、次回は制覇したいと思います←

いやー北海道は美味しい物がたくさんあって困っちゃうなー、まだまだ食べたいなーという思いが募る3日目でした。
ちなみに、静岡に帰った後 体重が3kg増しになっており、ダイエットを決意したことはまた別のお話しで・・・
(と言いつつ、お土産がまだたくさんあるんですけどね←)
  1. 2017/06/29(木) 09:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道旅行~vol.2~

こんにちわ!
SJC新入社員のKGです。

もうすでに2つの記事が上がっていますが、
SJCスタッフ全員で北海道旅行にいって参りました♪

2日目のレポートは私、KGが担当します!

2日目には江差(えさし)と洞爺(とうや)に行ってきました。
北海道を旅行していると常々思いますが、知らないと読めない地名ばかりですよね・・・。(汗)
アイヌ語を当て字にしたものがほとんどだそうですね!

さて、まずは江差です!
江差はニシンで有名な街!!

nishinsoba



みんなで「にしんそば」をいただきましたー☆
ニシンの甘露煮が乗っていて美味しかったです。
今年は約100年ぶりにニシンの群れが一斉に産卵する群来(くき)が確認できたそうです!
2.3年後には成魚になるそうで、江差の町も活気立つことが予想されます。
皆さん、2.3年後の江差は旅行先にオススメですよ!


さてさて、江差を離れてこの日は洞爺のホテルに泊まりました。
洞爺湖と太平洋がどちらも見れて、景色はサイコーです☆

toya


ocean view


写真は太平洋ですね。

なんとこちらのホテル、あの2008年の洞爺湖サミットで会場になったホテルなんです!!
当時の首相は福田康夫さん、私はまだ14歳の中学生です。
14歳の自分が泊まっていたら、「へー、すごいホテルなんだー」くらいにしか思わないでしょうね。(笑)
あ、それから余談ですが・・・
当時のサミットで各国の首脳に出されたお酒は私の地元、焼津の地酒なんです!
世界の首脳が飲んだお酒と同じものを楽しめるのも、今でこその楽しみですね!
もちろん、現地じゃなくて地元に帰ってから飲みましたよ(笑)


函館を離れて、江差・洞爺を巡りましたが、
北海道は本当に見どころがたくさんありますね!
2日目のレポートは以上です!
それでは3日目をお楽しみに♪


  1. 2017/06/28(水) 19:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道旅行~vol1~

SJCの福井です。
先週北海道への旅行行ってきました!

4日間の旅行でしたので、1日目を私が担当します!
1日目は、函館の観光です。
函館は、以前に行った事あるのでなんとなく予想ついていたところもあったのですが
教会や旧函館区公会堂などは、初めて行き
とてもおしゃれな雰囲気があり、街並みのイメージはとてもよかったです。
ガイドさんも仰ってましたが、学生ぐらいの人たちにはわからないかもしれないけど
昔のCMでチャーミーグリーンでロケ場所となった坂で、みんなで!
坂

続いての観光地としては、五稜郭!
新撰組で一番好きな土方歳三が、最後を迎えた場所でもあります。
お恥ずかしながら、函館に五稜郭タワーというものがあることも知りませんで
五稜郭を上から見れたことに、非常に感動しました!
五稜郭

そして、1日目にしてこの旅一番の残念だったのが
函館と言ったら、ココ!という函館の夜景が
雨のせいで見れなかった事。。。
この旅行の中で、一番天気が悪かった時なんじゃないかと。
まぁSJCには雨男が数名いますので、納得。
  1. 2017/06/27(火) 19:02:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad